2010.06.15 終わった
シフトが削られまくったユウ太。。。



どうしましょ…。





希望シフト2日削られ、時短もありで20時間ぐらい削られた。
ま~、ゆずのFUTATABIツアーチケット、オークションで入手しようと思ってたけど
終わった。涙



ほぼ?みんな多かれ少なかれ削られてる。けど、平等じゃない。
オチャラケながらも真面目に仕事はしてたつもりで、やるべきことも
しっかり?やってるんだけどな。。。一気にやる気がなくなってまった。
太陽と『どうしよ~』と言葉にならない会話をしてた。。。
はっしーと『シダックスで夜、バイトしようか?』と半分マジで話してた。
バイト掛け持ちせんといかんかもしれん…
帰宅してからネットでボーっと職探し。備えあれば憂いなし???
スーパー銭湯の掃除係の募集見つけたけど時間的に掛け持ち出来そうにない。
まぁ、生活がまるっと出来なくなるわけではないけど削られると焦るよな。
社員の  とオッサンが入ってきたから人員オーバーなのはわかる。
でも、それは新店できるから、そのために入ってきたのであって、、、
今までのスタッフのシフトは削らないでもらいたいものだと思う。
こんななら早く新店オープンしてもらいたい。で、今まで通りに戻ってもらいたい。





昨日はオークションで3,000円儲けが出た。
明日は定休日。また植物君を少し出品しようかと思ってる。副収入を得なくては。。。






夜、ネットサーフィンしていてやずやの雑穀畑見付けたユウ太。。。

栄養もそこそこあるようだし購入検討中。
納豆と御飯だけの生活でも栄養は摂れそうだけど
納豆食べるとゴミが臭くなるのがネック。
納豆のパックを洗って棄てれば問題ないけど。
マジ、栄養失調になるわ。今日はおにぎり1個しか食してないし。汗
体重計に乗ると毎回ダウンしてるから、しばらく乗るのやめた。


エサをあげても食べてくれないアイ子。。。



なのにウンチが巣の周りにあり…。




トイレの隙に仔ハムをチラ見したら1人しか居ませんでした(涙)
アイ子に山羊ミルクをあげ、夢中で舐めてる時に様子を見たら
1人は死亡してました。取り除き、状態を見ましたが
傷ひとつありませんでした。オッパイにありつけずに死亡した感じです。
昨日は3人居たのに今日は1人死亡で1人は元気で、もう1人は不明です。
死亡した仔は昨日死亡した仔ハムらと同じお墓に埋葬しました。
どうか、残った1人は無事に成長してもらいたいです。
アイ子を信じたいです。。。





今日はudon屋でくたびれました。
別にアイ子を責めてるんじゃないけど仔ハムを見てガックシくたびれました。
そう、今朝は2度寝をしてしまって慌てて出勤したんだった。
遅刻はしないですみましたが薬を飲むのを忘れ昼休憩の時に帰宅したんだった。
その時アイ子は大人しく寝てたんだけどな。。。
昨日もショックだったけど、、、立て続けで今日もショックでかいです。



今日は今からシャワーを浴びて即効眠ります。プチ寝逃げです。
ふぅぅ~。。。



2009.12.29 やめた
バイトのことを考えててブルーになってたユウ太。。。



昨日は夕方頃にハムファミリーにあげるキャベツがなかったから
近所のスーパーに買い物に行っただけで、あとはほとんど行動しなかった。



カーテン締め切った薄暗い部屋でボーっとしてました。で、考えてた。
うどんを茹でる仕事は嫌じゃない。タイマーがあるから簡単。
火傷は仕方がないだろうと思った。この先仕事を続けてたとしても
何度も火傷はするだろう。

何が嫌だってこともないんだけど昨日も書いた通り営業すること自体がまだ早い。
既存店があって今回が新店オープンとかでなら仕事のことをわかってる人が必ず
何人か居るだろうから段取りで困ることもないし指導教育もそれなりにして
くれるだろう。今のお店は、それが全くない。働けば働くだけ大変なだけだ。
未経験の人からすればなおさらだと思う。
どんな仕事も大変なんだろうけど飲食はやっぱり向いてないのかな~とも思った。



で、今日のお昼過ぎに辞めちゃったマネージャーに電話してみた。
ユウ太が不安に思ってることや頭にきてる事など間違ってるか聞いてみた。
辞めちゃったマネージャーに電話するのも何だと思ったけど
こんな気持ちでも我慢して続けた方が良いのか聞いてみた。
マネージャーは『ホント何もかもがメチャクチャな店』
ユウ太が言うことは間違ってないといった。
まぁ、店に不審を抱いてる2人が話しているのだから意見は一致するだろう。
ユウ太も思ってたけど変に中途半端な状態でいると辞めづらくなるから
辞めるなら今のうちだと思うとマネージャーに言われ決心しました。
今さっきお店に電話してやめる旨伝えました。

また無職です。飲食店はあまり好きじゃないけどユウ太の家の周りには
飲食店が多くバイトの募集もソコソコでてるので何処かしら応募する
気でいる。

・セルフ定食屋
・回転寿司(かっぱとか)
・普通の和食うどん屋

6店舗ぐらいある。
自転車で15分ぐらいの所も含めてだけど。


飲食店の掛け持ち(5時間5時間とか)日雇いのバイトと掛け持ちとかも
ありだと思う。最低生活費12万は稼がないといけないから。。。



2009.11.08 難しい
ユウ太語を説明しようと思ったけど~~~。。。



名古屋弁もあったり神奈川弁もあったり滅茶苦茶なので
説明が難しい・・・。



これは名古屋弁?

~とる(やっとる)(終わっとる)(何しとん(る)の?)など
~がね(言ったがね)
~ん(知らん)(行かん)(来ん)
ほかる(捨てる)
いかん、あかん(いけない、だめ)
やりゃ(やりな)
えらい(大変)
ちゃっちゃと(直ぐに)

この辺りはしょっちゅう使います。
他にもいろいろあります。
間違った使い方してるときもあります。。。



で、ユウ太は、若い人でも使う≪でら≫≪けった≫は、ほとんど使いません。

≪でらムカついた≫(すごくムカついた)
≪けった乗ってきた≫(自転車乗ってきた)

と言う使い方をします。(多分…)



ユウ太語は

・~だわに~
例)『ちゃっちゃとやらな~、いかんわに~』
  『もうやんなってきたわに~』

・~へんの(名古屋弁かな?)
例)『あんた何で教えへんの?』
  『仕事やらへんの?』

・そだよ(そうだよ)


ハムスター語(ハムスターに話しかける時・・・)

・ちゅよ(いけないでちゅよ!)
・めんめ『噛み噛みめんめよ~』
・ちっち(オシッコ)
赤ちゃん語つかってます。。。

他には
・手乗りハムハム
・ブレイクダンスホリホリなど



あぁ~~、、、やっぱり説明するのは難しい。
名古屋に来て6年過ぎたけど自然に使うようになったけど。
両親と話してる時に、これらの言葉は頻繁に出るけど
『言葉使いが雑』と注意される。
そんな名古屋に住んどったら治りゃせん。治すつもりもあらへん。



ブログで名古屋弁を使わないのは変換がうまく出来ないのが多々あるので。
たまにつかっとるけど。。。

~んどる  住んどる、休んどる
~とる    食っとる、行っとる

など、動詞がらみでつかう名古屋弁は変換が面倒です。
できるのもあるけど。





今日は、もう少ししたらハムファミリーの大掃除をします。

そう言えばオークションで5,200円、現金化できました。
儲けはありませんが現金化できただけで何よりです。
競り合ってくれないので儲けを出すのは難しいです。
金額設定も難しいですね。安すぎても何だし
高すぎても何だし。難しいです。。。



~ユウ太のダメなところ~



・ 仕事採用されない
・ お金が無い
・ 歯医者に行かない
・ 洗濯物溜まってる
・ 洗濯物畳まない
・ 食器使うのだけを洗い回ししてる
・ 鍋を焦がす



まだまだたくさんある。

昨日、バイトの面接の帰り、バスを待ってたんだけど
変なババーがユウ太が先頭で待ってたのに割り込んできたから
『オバサン、みんな並んでるんだから後ろに並びなよ』と言ったら
『はいはい、一番最後に乗りますよ、、、邪魔ですかねぇぇ~?』と
言い返してきやがったから『最後に乗るなら最後に並べ!』と言って退かした。
ババーはバスの中では座った隣の人にユウ太の悪口を散々言ってたけど
ユウ太は逆に、にらみつけてた。知らないうちに眠っちゃってたけど。。。
昔は、割り込まれようがほっぽいてたのに…。





お金の無いユウ太は昨日はレンタル屋さんで、ゆずのFURUSATOを借りた。



そうそう、レンタル屋さんがバイトの募集を出してた。
近所だから時給は安いけど、ありかなと思った。
深夜帯に掛かって入れれば時給はアップするし。

あと、気になったのがバイトの面接の前に喫茶店に行ったけど
ファミレスとか本格的な飲食店は抵抗があるけど喫茶店なら
抵抗はあるけど大丈夫かなとも思った。極力避けたいと思ったけど。

向き不向きはあるけど新しい仕事につけば誰でも最初っから
できるわけないだろうし何処でも覚えることはたくさんあるんだから。

まぁ、昨日面接した所が採用になってくれれば良いけど。。。
微妙…。


労働基準監督署に行くユウ太。。。



前記事のコメントで通りすがりBさんから、こんなコメントを頂きました。



ちくりたい気持ちはわからなくはないけどそれやってゆうたくん何か得するの?
まだ辞めてないならわかるけどさ? 仮にとんとん拍子で会社に指導が
入ったとして零細企業ならそれで潰れることもあるよな。
そうしたら少なくない人が職を失う。中には仲良かった人も含まれるかもしれない。
そこまで考えてる?





損得の問題ではないです。仕返しです。
記事の最後に書いた退職の件に関しては
考え中ですが書類発行のことは必ず言います。
健康診断のことは検討してみます。



潰れたら職を失う人はたくさん出ます。それは頭にあります。
在職中は面倒みてもらいましたから。仲良い人が退職されたら悲しいです。

しかし、退職した後、ほかられてられる人の気持ちはわかりますか?
ユウ太の頭の中での話しですが、この間、会社に催促の電話を入れてから
会社は書類発行に動いたと思ってます。定かではありませんが、それらを
調べれるのは税務署や職業安定所では役たたずなので労働基準監督署で
調べてもらえるならと思いました。退職になった原因はユウ太にも問題ありま
すが今回の退職の件や退職後の件に関しては明らかに会社側に非があると
思ってます。なので、書類発行の件に関しては労働基準監督署から指導を
してもえるようお願いします。あとの2点は未だわかりません。

何から何まで調べてもらったとして会社が嫌がらせや悪いことをして潰れたなら
潰れた会社が悪いだけです。やらなきゃいけないことはちゃんとやってもらいたい
ですから。従業員はモノでもロボットでもありませんよ。



2009.10.30 ブログ通信簿
女性のユウ太。。。




tushinbo_img.png


ブログ通信簿 やってみたんだけど。。。


『よく話題にしている不動産の経験や知識をいかして』って何じゃ?

ブログ年齢27歳。。。・・・・・・・。38歳ですが気は若いってこと?

影響度2って・・・。トホホ~。。。


2009.10.24 Wonderful World
今更ながら良い曲だと思ったユウ太。。。



今日は、ずーっと聴いたり観たりしてました。
すばらしいです!!

ゆずのWonderful World です。



名曲です。ゆずファンなのに今まで聴き流していたのが恥かしいです。。。


昔の森昌子は美人だと思ったユウ太。。。



youtubeでいろいろな動画みてるけど昨日は、たまたま関連動画の所に
森昌子が出てたからみてみた。



森昌子が若かりし頃(現役バリバリの頃)はユウ太も若かったので、、、
その頃は中森明菜にハマってたんだけど父親と一緒に歌番組を見ていると
父親は『森昌子は歌が上手い。美空ひばりですら唯一歌が上手いと認めた人』
と言ってた。ユウ太は演歌なんて全然興味なかったからプイッって感じだったけど。



で、昨日、森昌子の多分、代表曲だろうな??越冬つばめをyoutubeでみた。。。




次にみたのは立待岬




更に哀しみ本線日本海





全て紅白の動画です。哀しみ本線日本海ではトリだったようです。
演歌というとコブシ回すイメージが強いけど森昌子は回してないと思う。
演歌歌手とは思えない。詩の内容からすれば演歌に属するのだろうけど
父親が言ってた歌が上手いというのは納得した。

他にも涙雪や愛傷歌、彼岸花なんかも素晴らしかった。
お暇な方は色々みてください。同感頂けると嬉しいです。。。


2009.08.17 コメ返し
せっかくコメント頂いてるのにコメ返し出来なくて御免なさい。。。



>coboooちゃんへ

いつもコメントありがとうね。
仕事、ボチボチマイペースでね。
焦っちゃダメだからね。



>石ころさんへ

約、ひと月でバラ色の人生に変わりますよ。
あと1ヶ月くらいの辛抱ですからね。



