2009.06.21 金が掛かる
暑さでバテそうなユウ太です。。。


今日の名古屋は、でら蒸し暑いです。
空はドンヨリ梅雨空ですが湿度はすごいです。
家の温度計(100均で買った)を見ると25℃で50%と
なってます。
そんな中、自転車を20分ぐらい蹴ったぐって
園芸センターに行ってきました。



そうだ!園芸センターに行く途中郵便局へ寄って弁護士代を入金した。
園芸センターで何か植物を買おうかと思ったけど弁護士代を払ったので
金が無くてやめました。
ユウ太が行った園芸センターにはペット用品も売ってるので
ハムちゃんズのエサと床材を買ってきました。
お金が無いからとにかく価格の安い物を買いました。
本来なら徳用のものを買うのだけど特用でも値段はそれなりにするので
給料が出るまでのつなぎとして多少割高ではあったけど安い物を買った。
給料が出たら通販で床材やエサとかまとめ買いする予定。



帰宅してからはザ・園芸。。。でも蒸し暑い。オークションに出せそうな目ぼしい植物もなく
ガックシ。園芸センターで欲しい植物があったから給料が出るまで残っててほしいな。
そしたら半分は育てて半分は売るつもり。



それにしても今日は暇だな。鬱になってから暇と感じることってあまりなかったと思うんだけど。
暇な時に給料がもらえたらやりたいことを考えている。

まず一番にやりたいことはドンキホーテで買い物。
昨年の夏ごろはドンキばかり行ってたんだったな。
今度ドンキに行く時に買うものは日用品とか乾麺。
HARIBOグミも食いたいな~、、、腹いっぱい!!
あと、同じ建物内にあるクレープ屋さんでチョコと
カスタードとホイップたっぷりのクレープ食いたい!

それから、これは休日にしかできないけど電車で旅をしたいな。
特急列車とかには乗らないで、のんびり普通列車でのっそりと。。。
行きたい街は郡上八幡とか高山とか。あと四国にも行ってみたい。
ユウ太は名古屋に住んでて岐阜とか近いのにあまり行ったことがない。
岐阜って広いんだよな。夏は暑いし冬は場所によるけど雪がすごかったり。
四国では讃岐うどん食べたいな。あと金毘羅さん行ってみたい。道後温泉も。
今、思い出したけど伊賀上野とか高野山にも行ってみたい。
天橋立や厳島神社にも。比叡山も行ってみたい。

あと、これはすぐじゃなくて良いんだけどスポーツクラブ復活したいな。
やめて8ヶ月経つけど。目的はダイエットと健康管理。
あとは風呂がただで入れる。まあ、会員費9000円くらいするけど。。。
スポーツ服、売らなければ良かったな。。。

まあ、何にしても金が掛かる。一生懸命働かないとな。。。
明日からまた仕事でしゅ~(涙)。月曜~土曜出勤でしゅ~~。。。

昨日の夜、コンビニで缶チューハイを買って飲んで寝たユウ太。。。



正確に言うと、缶チューハイ飲んだ後に睡眠薬飲んで寝ました。
またいけないことしてる。。。でも昨日は何だか飲みたい気分だったんだな。
お酒が飲みたいと思ったのなんて何年ぶりだろう???
付き合いで飲む機会はあったけど自分から飲みたいと思ったのなんて
10年ぶりくらいじゃないだろうか???ワーホリ行ってた時はよく飲んでたな。


で、昨日の睡眠は普通だった。夢遊病者になったらって心配もしたけど
何だかんだ言って自然に眠りに吸い込まれていったな。
ちゃんとベッドで寝てたし。



今朝、ハムちゃんズのエサがなくて、ひまわりの種5個と乾燥させた野菜スティックのみ。
飼育本を見たらドッグフードやキャットフードをたまにあげるのも良いと書いてあった。
ハムスターのペレットって割高なんだよな。。。これからはドッグフードやキャットフードを
ハムスターのペレットに混ぜてあげようかな~なんて思ったり。

ユウ太的にはハムスターのペレット主体で8割、ドッグフードとキャットフードを2割と考えている。
ドッグフードとか固いから歯の伸びすぎ防止にもなるだろうし。


そんなで今から近所のホームセンターに行ってfoodを調達しにいく。
金が。。。(涙)

ついこの間まで違うブログをやっていたユウ太。。。


閉鎖したくなかったけど、訳あって閉鎖したんだけど…。



本当は閉鎖したくなかったんだ。
だけど閉鎖せざるをえなくなっちゃったわけで…。

理由は大騒ぎになってしまったから。。。

5月後半から気分の浮き沈みがすごくて
沈んだ時にODしようとしてブログに薬の画像を載せたり死にたいとか
書いたり、仕舞にはブログやるのも嫌になっちゃったりでブログやめちゃったりで
本当に死のうと思ったら警察がその記事を発見して実家や会社とか
住宅の管理会社とか保証人に連絡しちゃってエラいことになっちゃってね。
ユウ太の携帯にも22回も着信履歴があったし。。。
親や姉ちゃんとか会社、警察とかからの連絡だったんだけど。
仕事帰りに会社のオバちゃんと喫茶店でお茶してたから携帯の着信は
音がならないようにしていたから全然気が付かなくてね。
で、ふと携帯見たら着信履歴がすごくてビックリして姉ちゃんに電話したら
ユウ太がブログで死にたいとか書いたのが警察で見つかって大騒ぎに
なっちゃったよと言われてユウ太は大急ぎで帰宅して実家や警察に電話して
警察が家にも来て色々聞かれたり叱られたり。。。
ユウ太は警察に電話した後、警察が今から自宅に来ると聞いて
慌ててブログを削除しといた。バックアップは取っておいたけど。
警察が死にたいと言う記事を見つけたと言っていたけどユウ太的には
ユウ太のブログの読者さんが通報したんじゃないのかな~と思ってる。
真実はわからないけど。


この先、死にたいと思ってもブログには書けないな。閉鎖されたくないし。
ユウタとしてはブログやることで日記にもなるし思い出作りもできるし
素直な気持ちでその時に感じたことや気持ちをつづっていけると思ったから
その時の気分をストレートに書いたら大騒ぎになっちゃって。。。


そんなで、うつ病のことは両親には内緒にしていたのがバレてしまった。
電話でいろいろ話したけど怒られはせず心配しているようだった。
でも、この間、電話で話したら仕事はちゃんと行けとか世間体を気にしてて
不快な電話だった。で、ためしてガッテンで、鬱病のことをやるから見てみなと
言われた。テレビを見ること出来ないって話したのにもかかわらず見ろ見ろって。
ハイ見ました。うつ病を、あの限られた時間内で説明なんてできないです。
NHKさん、特集組んでシリーズ化して、鬱病のことを多くの人に知らせて下さい。
睡眠障害のこともやってください。どれだけ普通の生活をするのが大変なのかも
しっかりと多くの人に知らせてください。うつ病が原因で会社を辞めさせてる人も
たくさんいます。不当解雇じゃないのですか?よくわかりませんが。。。
会社を休職すると給料の6割が支給される傷病手当金というものが頂けますが
給料の6割って少なくないですか?支給期間は1年6ヶ月しかありません。
生活保護について区役所に問い合わせましたが、お話になりません。
鬱病の人がどれだけ苦労して生活してるのかなんか、なった本人と身の回りの
数知れた人のみしか知りません。もっともっと福祉が充実してもらいたいと
思いました。今でも思っています。

2009.06.20 ユウ太の薬
うつ病のユウ太。。。


前記事でも書きましたが、うつ病です。
睡眠障害もあります。
うつ病になってから頭がバカになりました。
頭の回転悪いです。物覚えられません。記憶飛びます。


うつ病になってから出来なくなったことは

・仕事
・集中力を使う
・感情のコントロール
・お金の管理
・家事
・テレビ観ること
・快適な睡眠
・性的快楽を得ること

また、

・限られた場所にしか行けない
・すぐ泣く
・居場所がないと思う
・根気がない
・過食や拒食
・対人拒否
・引き篭もり
・健忘
・イライラ
・恥じらいがない
などなど…

人間終わってます。。。
でも、今は薬飲んでるので前に比べれば気分もフラットで
安定してきてます。


ちなみに現在ユウ太が飲んでいる薬は

・セロクエル25mg
・デパス0.5mg
・パキシル10mg
・ノリトレン10mg×2
以上を朝晩

・ハルシオン0.25mg
・アモバン10mg
・ベゲタミンA×1~3
・ベゲタミンB×0~1
以上を就寝前

と、毎日14錠~15錠飲んでます。
で、ユウ太のお気に入りの薬は

・デパス
・ノリトレン
・ハルシオン
・アモバン
・ベゲタミンAB


更に今まで処方された薬で嫌いor合わなかったor効かなかった薬は

・リスパダール
・ジプレキサ
・エビリファイ
・トリプタノール
・アモキサン
・ルジオミール
・テトラミド
・メイラックス
・ソラナックス
・セルシン
・リーゼ
・セディール
・レスタス
・リスミー
・ベンザリン
・レンドルミン
・ユーロジン
・エバミール
・ドラール
・ドグマチール
他にもまだあるかもです。。。


とにかく、うつ病になってから薬合わせではものすごく苦労しました。
ジプレキサ・エビリファイで体重はものすごく増加しました。
リスミー・ベンザリン・レンドルミン・ユーロジン・エバミールは効果なし。
アモキサンは尿閉で苦しみました。
メイラックス・レスタスは効き過ぎました。

今、処方されてる薬でもパキシルでは胸焼けがありました。
セロクエルでも体重は増加しました。
たまにコントミンが処方されますが、これでも体重増えました。
朝晩の薬の1回分と睡眠薬1回分をまとめて(10種類くらい)飲んで
夢遊病者のようになったり記憶が思いっきり無くなったこともあります。
まぁ、根本的に飲み方が誤ってるだけなんでしょうけど。。。

まだまだたくさんの薬たちと付き合っていかないといけないユウ太。。。
こればっかりは仕方ないです。薬が宝物だと思ったこともあります。
今でも無くなりそうになると不安で仕方ないので宝物だと思ってるんでしょうね。。。

前のブログより引用です。

これは2008年10月17日に書いたブログです。
この出来事があってからユウ太のココロは上向き状態になりました。



2008年10月17日

昨日、薬が大幅に変って結果として減薬になった。
それはそれで良いことなんだけど
ベゲタミンという薬が恐いんですよね・・・。

ベゲタミン



どれがベゲタミンかわかりますか?
赤いのです。
何よりデカイんですよね。
ユウタ的に白い薬は普通の大きさって感じるんだけど
ベゲタミンはサプリメントサイズぐらいですかね。

昨日、ベゲタミンのことを調べていたら 、この中に
クロプロマジン・プロメタジン・フェノパルピタールと
原始人みたいな名前の付いた薬の成分が混合されてるらしいです。
ベゲタミンAとBってのがあってユウタはA。A>Bらしく最強薬です。


どうなるか恐かったのもあったけど興味もあったから
昨日は21時半に就寝。
朝は5時半に目が覚めた。それまで中途覚醒はなし。
5時半に目が覚めてから2度寝3度寝できた。
2度寝3度寝は夢ばかり見たから眠りは浅かったと思う。
その夢が嫌な夢だったんだけど21時半から5時半は熟睡。
恐るべしベゲタミンA。今までラムネのように飲んでいた薬は何だったの?
でも、それだけ強力な睡眠薬(?)なんだと改めて恐くなった。
日中は昼寝することなく過ごせたけど欠伸が良く出たな。
仕事するんだったらAじゃなくBと何かプラスとかにしてもらった方が良いのかも。
久しぶりに良く眠れて嬉しかった。

今時期って寝るのが気持ち良い季節になってきたから
ベゲタミンAはユウタに熟睡というプレゼントをくれる薬になりそうだ。




ベゲタミンと出逢う前はユーロジンやベンザリン、ドラールなどの睡眠薬、
またはテトラミドなど眠たくなる抗うつ薬を就寝前に飲んでいました。
ベゲタミンはAとBがあります。今、ユウ太はA×1錠とB×1錠orA×2錠
飲んでます。ちなみに入眠剤はハルシオンとアモバンです。
この処方は今もほとんど変わらず半年以上飲み続けてます。
効きすぎの時もたまにあります。ベッドに入る前にパソコンの椅子や
板の間で寝てしまってることもあります。それだけ強力な薬です。
ってかユウ太にはすごく合ってるのかもしれないです。
ベゲタミンが処方される前までは、熟睡間はなかったのに処方されだしてからは
睡眠状態が良くなり気分もだいぶ良くなりました。

前のブログより引用です。

これは2008年1月29日に書いたブログです。
この出来事でユウ太のココロは完全崩壊しました。


2008年1月29日

コメントをくださっている皆さん、ありがとうございます。
頭痛は良くなりつつあります。
ただ、心の病気の方がひどくなってきてしまいました。

金曜日は早退し、
土曜と日曜は休養。
月曜は心の病院へ行きました。
で、今朝も出勤する支度はしたものの
どうしても出勤できませんでした。

心の病院へ行って診断書を書いてもらいました。

どのくらいの日数休養すれば良いのか分からず
先生にまかせたら、とりあえず1ヶ月の休養をと
書いてくれたようです。

それから診断書を持って会社に行きました。

会社としては1ヶ月休まれたら困るとのこと。

一週間休んで今度の月曜日に出勤できない、
もしくは、もう少し休養が必要なようであれば
退職してもらうと言われました。

って言うのも
診断書に≪1ヶ月≫と書いてあって
本当にそれで復帰できるのであれば休養を
ってなるけど出勤できる保証はないわけでしょと。

その通りだと納得した。

確かに骨折や盲腸とかなら、ある程度の日数が分かるけど
心の病気はわかりません。
一週間で復帰できるようになるかもしれないし
もっともっと期間が長引く可能性もあります。

退職してもらうと言うのも会社都合ではなく
自己都合で退職してもらうと言われました。

退職したら収入はなくなるし貯金もないので
どうやって生活をしていくことになるのでしょう。

何をどうすれば良いのか分からないで
余計に落ち込んでしまってます。



ユウ太が会社に診断書を出して話し合いをした相手は工場長でした。
前の一件から接したくない相手になっていた人に重要なことを話したら
更にとんでもない話になってしまいました。
翌日、社長宛に電話をしたら『何も考えずにゆっくり休め』と言われ、
数日間は寝込みました。社長から言われたことばに安心したけど
工場長からのパワハラ?で心身ともに疲れ果てていたのでしょう。

それからユウ太の長い長い休職生活が始まりました。

前のブログより引用です。

これは2008年1月24日に書いたブログです。
この出来事があってからユウ太のココロは壊れていきました。



2008年1月24日

数日前、ユウタの作業手順が少し変わって
今までやってたことを1つやらなくて良くなった。

そのかわり、その分、数をこなさないといけなくなった。


ユウタとしては『チャラだから別に』って気分でいた。
作業が増えて数もこなせって言うんじゃ発狂もんだけど。


チャラだと思っていたのね。
ライン自体もスムーズに流れているし問題ないと思ってたのね。


そしたら今日、工場長が
『作業が減って楽になった感想はどうだ?』

楽?
らく??
ラク???

何言っとる~(怒)


作業が減ったからってボーっと突っ立ってるわけじゃなく
セカセカ細々と止まる暇なく働いてるって言うのに
楽になっただと~~!

その後は、やる気ないモードでチンタラ仕事してしまいました。

ラインの人もユウタが楽になったと思ってる人もいるだろうな。
ちゃんとわかってくれてる人もいるだろうけど…。

どう思われようと、上からの指示で作業内容が変わったわけだし
ユウタは、言われた通りにやってるのに、どうなっとるんだ??


前にも書いたけどユウタの会社ってヒイキがあるんだよね。
男だから働けとか、これは男がやる仕事だとか。

この人は、これだけやれば良いとか
お前は、あれもやれとか。

ゴマ擦る人はヒイキされてゴマ擦らない人とかは
ボロ糞に言われたり。


ヒイキされるのも嫌だしゴマ擦るのも嫌なユウタは
ボロ糞に言われる方の人間に属するわけで~

ユウタが今の仕事が嫌いで、やる気が出ないの
何となく解ってもらえます?

ホントは『何クソ~!』って頑張らないといけないんでしょうけど。。。

イヤな会社だな~と思う。

あぁ~あ、明日会社行きたくないな・・・。



これは忘れもしませんね。
読んでいてもムカつきます。
今もヒイキとかは変わっていないです。

今日は引用シリーズを何度か繰り返します。


2009.06.20 記憶がない
昨日の夜の記憶がサッパリなくなってるユウ太。。。


たまに出る健忘。何時まで起きてたのかもベッドで寝たかパソコンの椅子で寝たのかすら
思い出せない。今、記憶があるのは今朝9時頃マルKに行ったっての。その前の記憶はなし。



そんなで今日は色々な考え事をしていた。月末に給料もらえたらなにするかを。

まず、床屋。今まで何度か床屋に行こうと試みるも床屋と言う空間がダメだった。
今は超ボサクサ頭のユウ太。うねり具合から見ると半年ぐらい切ってないと思う(汗)
あとは、多肉植物を3,000円分ぐらい買って園芸ライフを堪能したい。
最後に、ユウ太にお昼ご飯をおごってくれてた人を誘って御礼をしたいな。



金欠のユウ太。。。最近はオークションもチョボチョボで家計は火の車。
癒しの友、ハムちゃんズを繁殖させ、ブリーダーになろうかとも考えている。
そんなこと出来るのかは不明。。。でも、交尾は出来る。相性バッチリなんだよな。
でも、癒しの友なのにブリーディングなんかしたら友じゃなくなっちゃう気がする。
そういえば、昨日はハムタンのケージを掃除していたら噛まれた(涙)
クマ子に噛まれたことは無いけどハムタンに噛まれたのは2回目。
どちらも流血。超痛いです。。。



今日の午後はプチ園芸とオークション出品作業をする予定。
格安で出品して売りたい物はすべて捌くつもり。

それが終わったら、お昼寝です。。。
目が覚めたらブログ弄りでもしようかな~~



2009.06.19 寝逃げday
ブログのカスタマイズが全然できていないユウ太。。。


昨日から新しく、このブログを立ち上げましたがテンプレ変えたのみで何もいじらずです。
まぁ、シンプルis best. 下手にいじらないほうが良いのかもしれない。



で、今日のユウ太は寝逃げdayだった。はい、会社休んじゃいました。。。
もう、朝の目覚めの悪さから、身体のだるさ、気力の無さと言い凄かった。
会社に電話して体調悪い旨伝えて、もしも出勤出来たら午後からと言うことにした。
それから午前中、少し眠れて11時ごろ起きるも気分は最悪状態だった。
今日は1日休むと決め、ベゲタミンAを3錠飲んで寝まくった。19時まで寝てた。。。
で、今は体のだるさのみ残ってて気分はまあまあ。。。
でも、金曜日に休んじゃったって言う勿体無さと、休んだことに対する罪悪感、
クビになるかもしれないと言う不安感が…。毎度のことですが。。。




貧乏なユウ太。。。なのに最近、会社での昼食は何故か外食が多い。
会社のオバちゃんがおごってくれてる。悪いと思いつつも甘えちゃってる。
給料が振込まれたらコーヒーチケットかタバコ1カートンプレゼントしないとな。
ってか、名古屋市民のユウ太、、、定額給付金がまだ振込まれてません。
紙出して1ヶ月以上経つのに、、、遅い!!!殺到するのは前もって予想できるのだから
それなりの準備をしていてもらいたかった。定額給付金なんてクソだと思ってる人もいるで
しょうけど、1万2千円がユウ太にとって、どれだけ貴重なお金だか。。。



今日はこの辺で。
今後、徐々にユウ太の病気の状態や生活ぶり、趣味や会社での出来事を語っていきます。

ゆう太です。ブログはじめました。
宜しくお願いします。




このブログでは、ゆう太が日々苦戦しながらも毎日生活しているという証として
日記形式で、できる限り毎日更新していきます。
恥かしいことでも何でもヘッチャラで書いちゃいます。
誤字脱字は愛嬌ということで。。。



はじめに、
ゆう太は、つい最近までブログをやっていました。
しかし、とある記事を書いたら家族やら会社やら警察やらが大騒ぎするほど
大変なことになってしまい、そのブログは削除してしまいました。

この先、前にやっていたブログ記事も参考に引用するかもしれません。
前のブログのブロ友さんも招待はしたいと思っています。




そんなで≪ゆう太の日常~生きるのに必死です~≫OPENしました~!!



