2009.07.31 退職について
これキャンセルしたユウ太。。。


リンゼアナ


仕方ないですね。クビになるから。。。



今日は仕事、真面目にやった。黙々とやった。くたびれた。。。
8時間働いて帰りにタイムカード押す時に事務さんが

『退職金を振込む口座をメモに書いて持ってきてくれ』 と。

あは。。。凹みはしなかった。でも、やっぱクビになるんだと実感した。
事務さんと30分ぐらい立ち話をしてたけど、更に事務さんは

『実家に帰って甘えた方が良い』
『病気が良くなって、もう大丈夫ってなれば戻って来れるんだから』
 などなど。

ユウ太としては

・実家に帰ったところでダラダラしてられるわけない。←昔の考えの両親だから
・我が家(今住んでる所)が城だと思ってるから帰りたくない。
・病院変りたくない。←説明とか面倒だから
・引越しが面倒。←金も掛かるし
・金が無いんだよ。←ホント無いです


両親が現役でバリバリ働いてるなら甘えさせてもらっても良いかと思うけど
年金暮らしだし、、、かなり生活苦しいみたい。そこにユウ太が転がり込んだら…。
仮に『何も心配しなくていいから帰って来い』 と言われたとしても
そんなのは最初だけで、ユウ太がゴロゴロしてたり引き篭もってたりしたら
ブチブチ言ってくるに決まってる。ココロなんか休まらないです。
まぁ、お盆とか退職してから実家に数日帰ったとしても長期滞在する気は無い。
ハムちゃんズも居るし植物君の世話もしないといけなし。

有休消化の為に8月8日(土)まで通常通り出勤して(土曜出勤なんだな・・・)
8月10日と11日は午後有休が残ってるから、それを消化するために
その2日間は午前中のみ出勤。8月12日~8月20日は盆休み&有休消化。
フルタイムで働くのは8月第一週の8月3日~8月8日の6日間だ。
うわぁ~、、、すぐだ。。。



そんなで、当面はバイト生活になる。飲食店でのバイトは絶対にしたくないけど。
で、ユウ太の近所にはスーパーやコンビ二、ホームセンターがかなりある。
他にもカラオケ店や園芸センター、ドラッグストアーなどなど。
品出しとかで良いから気を使わないで出来る仕事がいいな。
でも、どれも未経験なユウ太。。。出来るか不安…。
ってか、採用してもらえるのかがもっと不安。。。





今さっきまで姉ちゃんと電話で話していた。
色々話したけどユウ太は今まで通り名古屋に住んでバイトしながら療養するのが
一番だという結果になった。どれだけの間バイト生活するのかわからないけど
病状が今よりもっともっと良くなれば、また今の会社に戻らしてもらえるし。
それに働かないで療養に専念してたら休職していた時と同じ状態になっちゃう。
少しっつ体力も付いてきてるから今の状態は最低限キ-プしたいし。
ってか、姉ちゃん、両親に、このことを話したらしい。別にいいけど。
父親はすごく残念がってたとのこと。。。ゴメンなさいです。
今日は姉ちゃんと電話で話してたから両親に電話できなかったけど
明日は会社から帰宅したら電話する。そう、明日は出勤です。
ユウ太が休んだせいでラインがまわらなくなったみたいで。。。
明日は土曜ですが奉仕で出勤します。10時半ごろから17時半ぐらいまで…。
2009.07.30 ついに
限界…ユウ太です。。。



昨日の夜中に息が出来なくなってから眠れなくなって
こんな状態で仕事どころではないと思って朝、会社に電話して
『病院へ行って色々検査してもらって出勤できたらします』 と
伝えた。

しばらくボーっとしてたら眠気が来たから少し横になって眠った。
10時半頃、歩いてすぐの病院へ行った。すぐに診察してもらえた。
肺は前にレントゲンを撮ったから今日は採血して心電図撮ることになった。
結果は全く異常なし。薬たくさん飲んでるから肝機能とか気になってたけど
異常なかった。総コレステロールが244とかいって高かった。
あと白血球数も多かった。『貧血?』と言われたけど『違う』と答えた。





話は変わって病院で検査の結果を待っている時に姉ちゃんから電話があった。
社長が姉ちゃんに電話したらしい。内容は、もうユウ太はダメだと。。。

検査の結果が出て家に帰宅して社長に電話した。そしたら

『前も言ったけど、こう休んでばかりだと仕事がうまくまわらない』
『まず病気をきちんと治して、それからまた働いてもらうようにする』
『今1人で居るよりも実家に帰って療養した方が良い』
『主任が、もう仕事が回らないから何とかしてくれと言ってきた』
『何でユウ太ばかり甘やかすという声が出てもおかしくない』
『従業員に示しが付かない』
『8月20日で切りをつける』



ユウ太は

『おっしゃるとおりです』
『毎日出勤を心掛けたけど、これが限界です』
『決して甘えていたわけではないです』
『もう我がままは言えないので仕方ないです』
『でも8月20日までは今まで通り働きに行きます』


そうとしか返答できなかった。姉ちゃんと電話で話してた時も

『もう、こっちからどうこうは言えない』
『我がまま言えないよね』


そんな感じだった。もう、どうにもならない。仕方ないんだよな。
でも社長は

『病気が治って大丈夫になったら、また来ればいい』と言ってくれた。
『とにかく体治すのが何よりも先だ』
 と。





今さっき姉ちゃんが心配して電話掛けてきた。
一通り話した。8月20日以降のことも考えないといけないねと。
バイトでも何でも働いて収入を得ないといけない。
まぁ~、仕方ないや。今まで面倒みて貰ってたわけだし。



今日は早く寝て明日からの仕事に備えないとな。


2009.07.30 またなった
ふと、処方されてる薬の平均単価を出してみようと計算したユウ太。。。



お薬110番で調べれば薬価はわかるんだけど。。。
この間、病院に行った時に何かエラく薬の量が多く感じて
いったい何錠もらってるんだろうと数えたら220錠あった。
で、払ったお金は860円だったから

220÷860=3.9円

1割負担なので、もしも3割負担だったら約12円になる。
感謝感謝の自立支援制度です。





っと、ここまでは今日のブログ更新用に昨日下書きしてたんだけど。。。
またなった。。。記憶喪失の方じゃなくて息が苦しくなる方…。
夜中に汗かいてて目が覚めたんだけど、その時は既に苦しかった。
息を吸うのも吐くのも少しづつしか出来なくて胸で息してた。犬みたいに。
119番しようと思ったら治ってきて、、、タクシーで5分位の大きな病院に救急で
行っても大丈夫か?って聞いたら、過呼吸だから今、落ちついてるようだったら
前なった時に行った歩いてすぐの病院か精神の病院へ行った方が良いと言われた。でも、もしも今からすぐにまた苦しくなったら救急で診れるから来てくださいと。



時計見たら2時半だった。それからは恐くて眠れなかった。
昨日の健忘の件もあったから睡眠薬もたくさん飲めないしと思って
デパスとかコンスタンとユーロジンを半分に割って飲んだけど
それでも眠れなかった。



今日は会社どうしよう。前行った病院に行って診察してもらうか
心電図とか採血とかしてもらおうかな。

2009.07.29
また、やってまった、、、ユウ太です。。。



卵、10個入りなんて買ったことないのに目が覚めたら台所に置いてあった。。。
また記憶飛ばしてまった…。
ってか、、、冷凍ピラフが床にバラ撒いた状態になってた。
で、おぜんの上には皿に乗ったピラフがあった。
食いかけだった。残りは乾燥してパサパサだった。



記憶がない。キオクがない。。。朝、一生懸命思い出そうと考えたら
床で寝てたのを思い出した。夜中に目が覚めてベッドに行った記憶はある。
床で寝てたってか、多分、パソコンの椅子から落ちて目が覚めたんだと思う。



そんなで、朝から床の掃除してたんだけど。気分の落ち込みもなく
発作とかも出なかった。会社にはちゃんと行けた。



仕事中も、これと言って変わった事はなかったけど午前中の睡魔がつらかった。
仕事中に昨日の夜のこと考えてたら記憶がチョピッと戻ったんだけど…

あてにはならないけど、何とな~くだけど薬を多く飲んだ気がしてきた。
ベゲタミンAとハルシオンとアモバンを飲んだけど眠くならなかったから
またベゲタミンAとハルシオンとアモバンを繰り返し飲んだような記憶が。。。
思い出せたのはそれだけでピラフは思い出せなかった。

ベゲタミンもハルシオンもアモバンもユウ太のお気に入りの薬♪
どれも超効く。ユウタに合ってる薬だ。ベゲタミンAを4錠とか
ベゲタミンBを5錠とか飲んだことはあるけどハルシオンとアモバンは
1回に2錠飲んだことって無い。だから昨日は多分ハルシオンとアモバンが
原因で健忘or夢遊をしたんだろう。恐いよな…。
どれも、きつい薬だから気をつけなくっちゃ。





話は変わって、サボテンにはまり出したユウタ。。。

ユウ太が今まで育てていた多肉植物と一応同類。
サボテンは種類がすごく多いから手を出さなかったんだけど
ウチワサボテンを買ってからはまりまくって
オークションで競り落とした。
今日、3苗届いた。明日以降、6種類のサボテンが届く。
ユウ太は、サボテンでもトゲトゲしいのは、あまり興味が無くて
トゲ無しサボテンとか花サボテンを買ってる。
今日届いた3苗のうち1苗は黄色い花が咲いてる。
キレイですよ~~。



サボテンは雨に当てない方が良いというので温室栽培??です。。。
ベランダに簡易温室を設置したいとは思っていたけど…。
今年の冬あたり、小さな物を購入するかもです。



借家でも良いから一戸建てに引っ越したいと思ってるユウ太。。。
そしたら植物をたくさん育ててワンコ飼ってハムちゃんズに囲まれて、、、
幸せな生活を送りたい。。。夢ですね。


2009.07.28 困った君
会社行く支度できたけど玄関のドアが開けれなかったユウ太。。。



目覚めは良かった。支度もすぐに出来た。気分は少々ウッツー…。
いざ、出勤するとなってカバン持って玄関行ったら足がすくんだ。
『恐い…。。。』自室へUターン。とりあえず会社に電話した。
会社に電話してから胸のモヤモヤが強くなってきた。
呼吸が出来なくなったわけじゃないんだけど
いつものモヤモヤだ。昨日処方された頓服薬を飲んだけど。≪8:15≫



気分が上昇しない。不安がつのるばかり。
何度もドア開けようとしたけど開けれず、一歩が出ない。。。
今さっき、カバン持ってダッシュで駐輪場まで行った。
でも自転車を出発させることは出来なかった。
10分ぐらい駐輪場に居たんだけど結局Uターン…。



会社には朝、『恐くて外に出れないから遅れてでも行けるようになったら行く』
と、伝えたんだけど、もう今日は会社行けないし電話するのも嫌だからしないで
寝逃げすることにした。こんなんじゃダメだな。。。



そう言えば昨日、親から食品がクール便で届いた。
『届いたよ!』って言ったら『調子はどう?』って聞かれたから
昨日の呼吸困難になって病院ハシゴした話をした。
話そうか話すまいか悩んだけど…。
話せば親は心配するだろう。でもユウ太の気持ちは楽になると思ったから
話したんだけど。。。電話切った後は罪悪感で一杯だった。



今から睡眠薬飲んで眠ります。起きたらスッキリしててほしいな。≪11:15≫


死ぬかもしれないと思ったユウ太。。。



今朝の目覚めは正直言って悪かった。
でもハムちゃんズと手乗りハムハムしてたら目が覚めて
動いて支度できるようになった。
着替えも終わって少しゆっくりしようと思ったら異変が…



まず、胸と喉が苦しくなった。段々、呼吸が出来なくなった。
すぐに横になって深く息を吸おうと思っても吸えなかった。
呼吸がうまくできなかったのは1分くらいだった。
その後は激しい運動をした後のように呼吸が荒くなった。



恐くなったから歩いてすぐの、そこそこ大きい病院に行った。
胸のレントゲン撮ったけど異常ないとのこと。
精神の病気の方から来てるかもと言われた。
で、タクって、いつもの病院へ行った。

主治医からは
『過呼吸だね』
『目に見えないけどストレスかかってる』
『残業できないからって負い目に感じることはない』
『まだまだまだ・・・・と割り切って』
『パニック発作かも』 と。

アルプラゾラム錠0.4mg(コンスタンのジェネリック)が処方された。
コンスタン、2年ぐらい前に飲んだけど、いつの間にか消えてたんだよな。
頓服薬として処方されたけど…。苦しくなってから飲んでも遅い気がする。
今日はついでに、いつもの薬ももらってきた。ベゲタミンはAとBになって
セロクエルはなくならなかった。で、アルプラゾラム錠が処方されたから
実質、現薬にはなっていない(涙)。でも睡眠障害は良くなってきてるのかも。



病院の帰りも恐かったからタクってしまった。今は家でのんびりしてる。
雨がやんだから、ちょっくら郵便局に行ってくるけど。

会社、また休んじゃった。。。絶対ひんしゅくかってる。もうダメだと思われてる。
もう、ダメでもいいや。仕方ないもん。こればっかりは。。。


ひとつ6,000円の植物を買ってしまったユウ太。。。



届くのは8月1日(土)。
ってか、まだ、その前に注文した24種類が届いてないんだけど。。。
24種類が届くのは7月31日(金)。



金遣いが荒い?って訳でもないんだけど・・・(?)
この植物購入は、今まで買えなかったから、その反動で買ってる気がする。
植物の整理もしないといけない。整理すれば、オークションに出品する植物が
何種類か出てくると思う。
オークションは面倒だけど、この間、16個出品して12個落札された。
確率はかなり良い。儲けは2千円くらいだったけど。
労力は3千円分ぐらいいた。
ホントくたびれたよ。



昨日&今日の休みはコンビニにしか行かなかった。
オークションで落札された商品の出荷はすべて終わって
洗濯も食器洗いも終わった。掃除はしてない…。
あとはパソコンをずーっといじってたけどエアコンを点けると寒くて
消すと暑くて。。。除湿28度でも寒いんだけど。。。



県民共済から返戻金がもらえるは前にしたっけ?
1万4千円ぐらいもどってくるっての。←書いてたわぁ~。。。



また、話がポンポン飛んでる。
今日のお昼に母親から電話があってクール便で食品を送ってくれたとのこと。
感謝感謝です。でも、夏休み、実家に帰らないと伝えた。
残念がってた。心配なのかもしれないな。わからないけど親不孝なユウ太だな。
もうじき38歳になるというのに、まだ親のスネをかじってるんだもんな。
情けないってか、ゴメンなさいと言いたい。ホント、御免なさい。



名古屋は夕方から急に雨雲が西からやってきた。遠くで雷が鳴ってる。
雨降ってきた。。。タバコ買いに行かなきゃいけないのに。。。
晩ご飯は素麺だよー!




~追加文~

金土日とシャワーすら浴びなかった。チンしたタオルで体拭いたのみ。。。
オトコ捨ててる…。まぁ、♂も言うこときかないし、、、どうでもいいけど。。。


エアコン、丸一日中つけっぱなしのユウ太。。。



来月の電気代が心配になって電気メーター見てみたら
差し引きは159Kwhだった。検針まであと1週間だ。
名古屋はまだ梅雨明けしてないみたいで家の中は
暑いってよりも湿気がすごくて不快なんだよな。
エアコンの温度設定も難しいし冷房にするか除湿にするかも難しい。
基本的に26~28℃設定で扇風機回してる。真夏でも同じかな。
今年はハムちゃんズが初めての夏を経験する。



1週間ぐらい前からユウ太が会社に行ってる日中、一番暑くなる時間帯に
タイマーを掛けていってあげてる。10時半から15時半まで5時間掛けてる。
そんなで来月分の電気代が恐くてメーター見たんだけど今の時点では
先月の使用量と変わらない。残り一週間分が先月より多くなることになる。
ちなみに昨年の使用量は184Kwhだった。いくらしたかは覚えてないけど。
エアコン使うのは7月~10月初めくらいまでだ。約3ヶ月は仕方ない。
ユウ太もだけどハムちゃんズも暑いの苦手だし。病気になって病院行くより
エアコンを普通に使ってたほうが安上がりだろうし。



昨日の夜は寝逃げするつもりがベッドに行く前にパソコンの椅子で眠って
しまってた。相当疲れていたのか、眠剤飲まなくて6時間ぐらい眠ってた。
もしかしたらユウ太の睡眠障害、良くなってきてるかもしれない…。
多分、入眠は薬に頼らないとダメだと思う。中途覚醒はわからないけど
ベゲタミンBくらいで大丈夫そうな気がしてきた。いつもA飲んでるから
仕事してる午前中に睡魔に襲われてるのかもしれない。今晩実験してみよ。





今日してたことはオークションで落札された商品の梱包と出荷。
今までは入金が確認できてから発送していたけど面倒くさいから
全部梱包して発送までしちゃった。まぁ、大丈夫でしょう…。


洗濯と食器洗いと床掃除は相変わらずできてない。食器洗いと床掃除は
やるまでが時間掛かるけど、やり出せばすぐに終わる。問題は洗濯だ。。。




明日することはない。天気が良ければドンキにでも行ってみようかと思ったけど
今、調べたら天気が悪いみたいだから却下。
近所のカラオケ屋で一人カラオケデビューしてみようかと検討中。。。
1時間限定。歌う曲は事前に紙に書いて持ってって探している時間を極力減らす。
10曲は歌えるだろう。ゆずのagain2ストーリーyesterday and tomorrow
あとは、まだ考え中。





ここ最近、youtubeで色々見てたら、お気に入りになってしまった曲です。








ユウ太が7歳の時の曲だ。
百恵さん、19歳だったそうです。
で、紅白歌合戦のトリをつとめたそうです。
演歌の人しかトリやらないと思っていたら
この年に百恵さんと沢田研二さんがトリだったそうで
この年が最初で最後のポップスのトリ。
スゴイ人だというのは知ってましたが
本当にスゴイと思いました。

明日はプレイバックpart2も歌おうかな。。。

2009.07.24 寝逃げ
胸が苦しい、、、モヤモヤがとれないユウ太。。。



こんなの久し振りだ。さすがにセロクエル飲んだ。。。
親から電話掛かってきたけど受話器とれなかった。
ヤバイ。何をするのも面倒になってきちゃった。
多分今日はシャワーも浴びないと思う。
コーヒー飲みたいけど作るのが面倒で缶コーヒー買っちゃったし。
台所には洗い物がたくさんある。洗濯物もたくさんある。
どれもこれも何もやりたくない。
オークションで落札された商品も出荷しないといけない。明日やらないと…。
ハムちゃんズ、ゴメン。今日はご飯投下とトイレ砂交換だけで勘弁してね。
今夜は緊急避難で寝逃げっス。。。

2009.07.23 感謝感謝
先日出品したオークション、思いのほか入札が多くて嬉しくなったユウ太。。。



葉っぱしか売れないと思っていたら苗にも入札が来て
苗も葉っぱで増やして育てた苗だから元値がタダ同然。
儲けたお金で欲しかった苗をオークションで落札させた。。。

で、帰宅してから今さっきまで商品の発送準備をしていた。
大した数じゃないんだけど、やっぱり面倒に感じた。
人を雇いたくなるほど面倒だと思った。



今日は仕事、疲れたんだよな。新人オバちゃんが午前中休んだから。。。
睡魔と闘いながらクソ主任と2人で仕事してた。1年半のブランクを
感じさせないほどの軽快フットワークだった。午前中のみ…。

午後からはオバちゃんが来たから動かなくて良くなったけど
その分、数が流れるからエラかった。



新人オバちゃんの話。
入社して2ヶ月だから知識が乏しいのは仕方ないけど手は早い。
残業もバリバリやってる。休まないし。ユウ太より勤務時間長いし。。。
ユウ太は、やる気は兎も角として、やらなきゃいけないことはやってるつもり。
オバちゃんは生活がかかってるから一生懸命働いてるらしい。



ユウ太もそのくらいの考え持たないといけないんだろうな。
定時で上がるのはパートの人とユウ太だけ。
誰も何も言わない。ユウ太、何かやっぱり気力がイマイチなんだよな、、、
これどうにかならんのかと、けっこう深刻に悩んでる。
頭も本当に弱っていってるし。健忘、どうにかならないかな。
家事も同時進行は出来ないし…。我が家が城だと思ってるのも
やっぱり、まだ病気だからそう思うんだろうな。
いったい、いつになったら良くなるんだろう。。。



そんなで、オークションの出荷作業が面倒だから、もう、やめようと思ってる。
ほとんど出品した側だったけど半年間で130人ぐらいの人と遣り取りをした。
よく、これだけ出来たと感心してる。儲けは全然無いな。手放したくない物も
生活費稼ぐ為に手放しちゃったし。まぁ、でもオークションやってなかったら
生活できなかったよな。小銭をたくさん集めて感謝感謝のオークション生活だった。

