2009.08.24 早く寝よ
朝から不調のユウ太。。。



久し振りに早朝覚醒。。。ってか、オスアイボリーが給水器を
ガシガシしてて気になって目が覚めちゃって、、、それから変な夢ばかり
見てで目覚めは最悪で目の裏が痛かった。

超、出勤したくなかったけど行かなきゃいけない気分だったから行った。
午後から頭痛。。。目の裏も痛いしで。こういう時に限って頭痛薬持ってなかった。
精神の薬はたくさん持ってたのにね。。。
帰宅してすぐ偏頭痛の薬イミグランと鎮痛剤ロキソニンを飲んだらアラ不思議、
治ってきちゃった。でも今日は、もう寝るつもり。
ハムちゃんズにエサはあげて水も取り替えたけど、お掃除は明日の朝することにした。



この間、3ハム子を沼津まで引き取りに行った時の里親さんとメールしてるけど
『ハムスターは毎日掃除されるのはストレスになるらしい』と言っとった。
飼育本には清潔にと書いてあるけど、、、確かに毎日キレイに掃除するとハムタンやクマ子は体をこすり付けて匂いを付けてたもんな。これからは毎日しなくても良いのかもしれない。毎日掃除するのはトイレぐらいかな。沼津の人はトイレも人間の自己満足の世界だから設置する必要はないといってたけど。確かに決まった場所にしてくれてるから匂いが気になれば、そこの場所だけ捨ててあげればいいんだろうし。



話は変わってユウ太は会社では、どうでも良い存在になってると今日思った。
これから残業は一切やらせない様子。それはユウ太にとっては楽チンでいいけど
会社から少しでも金をふんだくってやろうと思ってたのに残念。
新人オバちゃんは製品の部品交換しかしてなかった。
それだけの仕事で給料もらえるならユウ太もそれだけをやってたいと思った。
まぁ、もうどうでもいいや。腐っちゃいけないけど腐りたくなっちゃう。



今日は日差しは強かったけど乾燥してたから会社で一切汗をかかなかった。
名古屋にしては珍しいことだと思った。毎年36℃とかなったりするのにな。

ってか、自転車でコケて擦り剥いた膝、かさぶた張ったのに
昨日シャワーから上がって体拭いてたらモロに剥がしてしまった。
そこがジュグジュグしてて気になるユウ太。。。早く寝よ…。



金曜日からバイト雇用のユウ太。。。



金曜日は2名の新入社員が来たんだった。
1人は50代ぐらいのオバちゃん。
もう1人は17歳男性。。。
オバちゃんの方がユウ太がやってた所をやることになった。



午前中はユウ太がやることを見ていただけ。
午後はユウ太は帰っちゃったから何やってたか知らない。



で、金曜の午後は区役所へ行った。
健康保険と国民年金の手続きしてきた。
健康保険は『今の会社で任意継続とか言うのが出来ますよ』と
区役所の職員さんから言われたけど何だかわからなかったから
ユウ太 『金額が安くなる方で!!』 と言った。
概算でだけど計算してくれた。そしたら国保の方が全然安かったから国保にした。
国民年金も手続きしたけど解雇だし前年は傷病手当だったから住民税がゼロだから『全額免除に出来ますよ』 と言われたけど将来もらえる年金額が変わると言われ迷っていたら『とりあえず払ってく形でしといて払う時に免除に変更も出来るから』 と。で、健康保険証は手続きした日じゃもらえなくて、今週、区役所にまた行かないといけない。自立支援の変更も保険証が出来てないから変更できなかった。




区役所の帰りにスーパーのバイト募集が貼ってあるか見たけど張ってなかった。。。
バイトしたくなくなった。何もしたくない。。。ヒッキーになりたい。




そう、土曜日、我が家に新しい家族が増えたんだった。

ゴンタン
ゴールデンハムスターのアイボリー
ゴンタンです。


名前の由来は良い名前が思いつかなかったので
名無しのゴンベイのゴンからゴンタンとなりました。


まだ、全然慣れない。でも触っても逃げない。
土曜日はキーキー発狂してたし。。。



明日からもバイト生活。。。
なんだか、どうでも良くなってきちゃったな~


2009.08.23 ハムアパート
8月、新しく4匹のハムスターが家族の一員になったユウ太。。。


ハムアパート

我が家は人間1人と6ハムスター。
ちなみに女の子4人、男は3人(うち1人はユウ太…)



ワイワイワイワイハムファミリ~♪



一週間前までは更に繁殖もさせようと思ってたユウ太。。。
多分、無理。。。




左足首が痛いユウ太。。。



どうやら夏休みに自転車でコケて足首もひねってたくさい。
今頃になって痛みが。。。



今日も一日中、睡魔と格闘していた。
昨日は、ちゃんと睡眠薬飲んらだすぐにベッドに入った。
朝まで熟睡したのに眠い眠い。
仕事に対する緊張感がないんだろうな…。



ってか、本日8月20日、会社を退職した。
でも明日からバイト雇用。。。
足首が痛いのもあって定時で上がった。


今日、仕事中に事務所へ行って保険証を会社に返した。
トイレに行く時に社長に会ったから『お金振込まれてました』 と言ったら
デカイ声で『退職金な!!』 と念押しみないなのされた。

帰りに社長に『とりあえずどうもでした。明日からも1ヶ月働かせてもらえるみたいで…』と言ったら『会社としても一旦区切りとして退職金払った。明日からは時間給だ』 と。更に『見捨てたわけではないから、しっかり療養して治ったらまた来い』 と。

ユウ太からしてみれば前に『絶対に働くことは許さない』 とまで言われたのに
確かに工場長がお願いしてくれたってのもあるけど、やっぱり都合の良い様に
遣われてるのかと思った。

で、明日、2人新入社員が来るとのこと。完全にユウ太を追い出す方向に
行ってると思った。この間入った新人オジちゃんは辞めさせられちゃったけど
明日入ってくる人たちは大切に扱われるだろう。

ユウ太は明日、工場長に9月20日付で辞めると言います。
社長と事務に嫌気がさした。工場長もユウ太の病気を悪化させたヌシだし。
課長と主任はユウ太の退職のことに一切、触れてこない。
主任が社長に『もう誰か人を入れてくれ』 と泣き言ったってのに。

今朝、主任に明日は午前中出勤してお昼で早退することは言っといた。
来週からユウ太は違う仕事をやることになると思う。その方が良い。
新しい人に仕事教える気も無いし。教えるのは主任の仕事だ。
さぞかし丁寧に教えるだろう。万が一、遣い物にならないからユウ太が戻るなんて話になっても断る。人を辞めさせ、新しい人を雇うというのは簡単にはいかないものだ。それを簡単にやってる今の会社。明日から2人新人さんが来るけど1人は今日の午前中に面接に来て即決だったと。17歳ですと。まぁ何歳だろうと関係ないけど、どちらかは辞めさせる運命にある。今までの経験上、そうなんだよな。2人のうち1人は保険。カワイそうに。ユウ太は保険の保険で残されてるような物。。。ホントに物。



明日から就職活動開始です!!



2009.08.19 退職金
今日は一日中、睡魔と格闘していたユウ太。。。




シスターズ
3団子ズ…




昨日の夜も台所の床で眠ってた。。。
多分、ハムファミリーを見てたら眠っちゃったんだと思う。
目が覚めたのは朝5時。。。
まだ一時間半眠れるからとベッドへ行って二度寝…。



毎朝、ハムファミリーと暑いスキンシップを交わすのが日課になったユウ太。
朝の支度も前みたいにギリギリまで掛かることもなくなって少し余裕も出てきた。
で、朝からネットサーフィンしてた。で、ふと気になって退職金が振込まれたのか
ネットバンキングしてみた。そしたら月曜日に振込まれてた。。。
複雑な心境だった。やっぱり退職ね、、、って。



明日は8月20日。ユウ太、正社員として最後の日です。
バイト扱いになるって誰にも話してなかったけど
今日、ランチデートしたユウ太の一番仲の良いオバちゃんには
『実は~~』と話しちゃった。まぁ隠してても遅かれ早かれ
知れ渡るだろうし。


8月21日(金)はバイト初日にして早退する予定。。。
昨日も書いたけど、社会保険が会社でみてもらえなくなるから
国保の手続きと年金の手続きをしておかないといけないし。
自立支援もだし。
不健康でビンボーなユウ太。。。保険証がなきゃ破滅するもんな。



ユウ太の後がまが今日クビになっちゃて。。。



まぁ~、試用期間だからってのもあったけど
正味2週間ぐらいでクビにしちゃうとは、、、
さすが我が社。。。ユウ太も明後日でクビなんだけど(汗)
1ヶ月はバイト扱いで雇ってくれるってことになってるから~~
ってか1ヶ月ごとの更新とかいって前代未聞。。。
8月21日から身分はフリーターのユウ太。。。
社会保険は実費で有休もなくなる。
で、国保の手続きとか年金の手続き、あとは自立支援保険証の
手続きをしに区役所とか保健所に行かないといけない。
有休がないから。。。ムカつくぜ!



クビになると言われてから社長と事務には近づかないようにしている。
見るのもイヤだ。。。まぁ、この先どう転ぶかわからないけど
最近、体調もまずまずで残業もできている。ってか、先の生活資金の
確保をしてるって感じ。あとはムカつく会社から金を取れるだけ
取ってやろうと言う意地。。。。もう少し前にこの意地が出ててくれてたら
クビにはならなかったんだろうけどね。
これからはバイトの掛け持ちしたりまたオークションで小銭を稼ぐ生活になる。
くたびれるけど仕方ないや。




昨日今日は会社から帰宅してからはハムファミリーのお世話におわれてる。
1ケージ増えただけで、けっこう重労働に…。
今週末、更に1ケージ増える。。。4ケージ、6ハムズになる。
大丈夫かユウ太。。。



でも、こんな姿を見ていたら、、、がんばれちゃいます。




シー子
シルバーのシー子です。。。


2009.08.17 コメ返し
せっかくコメント頂いてるのにコメ返し出来なくて御免なさい。。。



>coboooちゃんへ

いつもコメントありがとうね。
仕事、ボチボチマイペースでね。
焦っちゃダメだからね。



>石ころさんへ

約、ひと月でバラ色の人生に変わりますよ。
あと1ヶ月くらいの辛抱ですからね。



昨日、転んだのは覚えているけど、何処で転んだか思い出せないユウ太。。。



これ、健忘じゃなくて違う何かだ、、、絶対に!!!
ちなみにユウ太の左膝です…


左膝


痛いっス。。。汁みたいの出てるし(涙)
右肩も痛い。。。捻ったんじゃなくて打ち身だからすぐに治るだろうけど???





話は変わって我が家のシスターズ♪



シスターズ
オット失敗。。。

ウータン暴走してボケちゃってるので改めて



シスターズ



シスターズは元気満々。まだ何日と経っていないのに
既に我が家の環境に慣れてます。
ケンカもせず、大運動会をしてますね。
団子状態です。。。




さてさて、昨日問い合わせたショップからメールが届きました。
そしたら画像添付でアイボリーの男の子が1人居るとのこと。。。
ちょいと迷った。5人が6人になるとか、そんなのでは迷わなかったけど
やっぱり迷ったな。。。今後、交配させたとしたら、、、とかで。
もしかしたら交配はさせないかもしれない。
ここまできたら、させてみたい気満々なんだけど。。。
アイボリーの男の子を加えて6ハムちゃんズで生活するだけでも
今のユウ太には十分すぎるくらい癒しを与えてもらえる。


今、ショップにメールし、購入手続きしました。

こんな子です。



アイボリー♂   アイボリー♂
画像よりも、もう少し白っぽいとのことです。



近々、我が家のハムちゃんズとシスターズとアイボリー♂を
紹介します。携帯写メだから写メるの大変なんですけどね。。。


2009.08.16 ハムハムハム
ちゃんとベッドで眠るとか言っときながら園芸したまま眠ってたユウ太。。。



ついに、ここまできてしまった。
ベランダに足を出して上半身は和室と言う状態で目が覚めた…。
何時ごろ園芸をやってたのかも記憶に無い。。。





今朝はハムちゃんファミリーとの熱いスキンシップから始まった。
名前がこんがらがってるけど。。。
3ハムちゃんズも仲良く生活してるようだ。姉妹だからな。喧嘩しないでよー!

で、今日、考えていたのはハムタンが男の子1人で可哀想だから
男の子をもう1人加えようかと検討してた。


頭はハムちゃんファミリーのことばかりでエサ代節約の為に
ドッグフードとキャットフードを園芸センター兼プチペット屋で買っておいた。
そこのお店に行く途中、信号待ちをしていただけで自転車ごと倒れて
両膝打撲と右肘打撲。左膝は小学生が転んで作るような擦り傷を
こしらえてしまった。シャワーで超しみるし。。。(涙)



園芸センターと言えば植物。植物好きなユウ太はサボテンを2個買ってしまった。
最近、金遣いが荒い。。。ついこの間までのビンボー生活を思い出さねば…。
ただでさえ8月21日からバイト扱いで働くとかなっちゃってるっちゅーのに。



帰宅してからはサボテンを植え替えてハムちゃんファミリーを見ていたけど
みんな眠っちゃっててつまらなかったから、ユウ太はネットで
昨日3ハムちゃんズにめぐり合わせてくれた人が教えてくれたSHOPに
とあるお願いをした。。。

『アイボリーかクリームの男の子いませんか?』と。
そしたら探してくれるとのこと。



ユウ太、涼しくなったら繁殖させます。1回だけ。最初で最後。。。
全員育てる気満々。でも、男の子が多かったらちょっと不安…
里親募集しちゃうかもしれないかも。
ユウ太、アイボリー?クリーム?に超惚れちゃってます。
もちろん、先住のハムタンとクマ子はカワイイよ。3ハムちゃんズも。
でもね、ハムスターって、こんなに色々な毛色があるなんて知らなかった。
交配させてどう出るかわからないけど、どの子も可愛いんだよーーー!
解ってくれるかな、、、この気持ち。



昨日会った人はキンクマちゃんを他頭飼いしてるし。


キンクマズ
スゴイ迫力です





3ハムズの今日の様子です。


ハムファミリー
あい子&しー子



ハムファミリー
しー子



ハムファミリー
あい子&うり子

あっ、名前、みんな最後は≪子≫に変更しました。
これから先、男の子は≪○△タン≫女の子は≪○△子≫に統一。



今日は3ハムちゃんズと手乗りハムハムをしたけど全然噛み付いてこないかった。
ゴールデンに噛まれると超痛いんだよな~。前、ハムタンに噛まれて流血したし…。



ってなわけで、とにかくサボテンとハムちゃんファミリーに興味津々のユウ太。。。。



今日は、もうパソコンの電源を落として嫌でもベッドに行かないとあかん。
明日からまた仕事。1週間がんばらないとな。。。


2009.08.15 新しい出逢い
電車に乗ってるユウ太。。。



名古屋から長旅に出ます。JRの普通電車を乗り継いで…。
沼津まで。。。【09:14】



今、浜松を出たところ。もう電車嫌なんだけど…
帰りは新幹線にするかも。。。【10:52】



ようやく沼津に着いた。タバコ吸いたいよー!【13:04】





今、帰りの電車の中。やっぱり新幹線はやめて
鈍行で帰ることにした。一応節約。。。

沼津駅に着いてから、すぐにハム親さんと会えて
ロータリーでハムちゃん選びをして
1時間ぐらい話をしてた。いろいろな話をした。

ドッグフードやキャットフードをあげて良いことは
知ってたけどハトのエサをあげても良いんだって。
カブトムシやクワガタが食べる昆虫ゼリーも栄養満点らしい。
いろいろなエサやおやつをくれて参考になった。



で、ユウ太が選んだハムちゃんは

・アイボリー
・シルバー
・ブラウン

すべて女の子。聞いたら衣装ケースで
3匹一緒に生活できるって。
名前は~~

あいちゃん&しーちゃん&うり子。。。


あいちゃん(アイボリー)
しーちゃん(シルバー)
うり子(ブラウン)


ブラウンは猪のウリボーみたいだから
うり子。。。

それにしても電車は飽きたな。意外に混んでるし。
早く帰りたいな。【14:58】




鈍行で掛川に着いたところでダウンした。。。
朝からご飯食べてなかったのとタバコがどうしても吸いたいのと
早く家に帰りたいのとで新幹線に乗り換えることにした。
新幹線の中でハムちゃん達を見たら床材に潜り込んで眠ってた。


名古屋に着いて電車とバスを乗り継いで我が家へ到着したのは
18時30分頃だった。ハムちゃん達と改めてご対面したら
ピョンピョン跳ねて脱走しまくり。。。すぐに衣装ケースへ移した。

先住のハムちゃんズとも熱いスキンシップを交わした。
ハムちゃんズが異様にデカく感じた。今日出会ったハムちゃん達は
まだ生後1ヵ月半ぐらいしか経ってないからチッコい。
だから余計にデカく感じる。特にクマ子は、、、メタボかもしれない。。。




今日は久し振りに遠出して記念すべき日でもあったから
金山駅で乗り換える時に御伊勢名物の赤福を買った。
これが晩ご飯になった。。。



今日&明日ぐらいまでは3匹のハムちゃん達は環境に慣らす為に
あまり触らないようにしようと思ってる。
とか言いつつ今さっき触りまくってたけど。。。



ユウ太も明後日からまた仕事だから今日はちゃんとベッドで寝て
たっぷりと睡眠をとらないとな。目標は12時間睡眠。
ベゲタミンAを3個飲むつもり。で、すぐにベッドに行かないとな。。。
ではオヤスミナサイです。


