2009.09.30 全然ダメ
100均の筆記テストで文房具の≪房≫が書けなかったユウ太。。。


昨日はいろいろな人と話したから疲れた
服屋と100円ショップの面接をしてくたびれたし。
で、前の会社に行って給料をもらってきた。
事務のババーにムカついて。。。
その後にオバちゃんと喫茶店デートして帰宅した。



精神的に軟だと思った…。眼精疲労から頭痛→吐き気と。
朝の目覚めも肩こりとかすごくて、でら悪かったし。

喫茶店デートしてて20時ごろ喫茶店で眠らしてもらってた。
目が覚めてちょっと楽になった隙に帰宅した。
オバちゃんには迷惑掛けてしまった。
でも、オバちゃんの連絡先を聞いたから
またランチデートか喫茶店デートができる♪♪



帰宅してからはロキソニンとイミグランと睡眠薬&いつもの薬を飲んで
ベッドで横になるも痛いのと吐き気でなかなか眠りにつけなかった。
で、いつの間にか寝付けて朝までグッスリだった。痛みも残ってない。





昨日、会社に給料をもらいに行った時に
『離職票発行するには診断書が必要』と事務のババーが言ってきたから
ユウ太『ハローワークで聞いたら傷病手当の紙でも良いって言ってた』
と言ったら、また『何で離職票なんて必要なの』とかアレコレ言われて
仕舞いには『離職票は失業給付受ける為の書類だ』
『失業給付もらわないなら面倒』など言ってきて
ユウ太『ハローワークに登録して就職決まれば一時金もらえる』と。あと
『何年何月に給料いくらもらったとか退職日とか離職理由も形で残したい』
良くわからなかったけど、手間掛けてでも会社にやってもらいたかった。
まぁ、給料明細も全部とってあるから退職証明で十分なんだけど。

で、退職届を書いてくれと規定の紙を渡された。
今更書けとか言いやがって超ムカついた。
多分ユウ太が前にケンカした時に『退職届出してないから会社都合だ!』と
言ったから書けと言ってきたんだ。今後、ユウ太が何も言えないようにだ。

明日は病院へ行って傷病手当金の用紙を全てコピーもらうか
それか健康保険組合に行ってコピーもらうかする。
大体、傷病手当金の紙の写しが会社に無いと言うのにもムカついた。

で、退職届と傷病手当金の写しを書留か配達証明か内容証明で郵送する。
で、書類を受け取ったら今後一切会社とは係わり合いを持たない。



結局は会社に全て丸め込まれてしまったユウ太。。。
落ち込んでます。。。全然ダメじゃん…。
何もかもがイヤになってきたよ…。
ウッツーか??

…?
??



2009.09.29 不景気
バイトが決まらないユウ太。。。



バイトの面接は4社行ったけど。。。

薬局は不採用。
工場は明日までに連絡がなければ不採用。
某有名庶民的衣服メーカーは今日面接してきたけど手応えは微妙…。

ペット屋は昨日面接したけど辞退した。
シフトが安定しないようで、月に100時間ぐらいしか入れないとやら。
時間さえ固定してくれれば掛け持ちでと思ったけど朝からとか夕方からとか
そんなじゃ掛け持ちは難しくなる。



で、今日は午前中に某有名庶民的衣服メーカーの面接をしてきて
午後からは近所のスーパーに入ってる100円ショップの面接がある。
100円ショップは週4日、1日5時間半しか入れないけどシフトは決まってる。
採用されたら掛け持ちしないといけない。コンビニで5~6時間とかかも。。。



いろいろと募集を見て面接してきたけど、なかなかフルタイムで入るのって
難しい。どこも人件費削減でギリギリ一杯でやってるみたい。
日本はやっぱり不景気なんだね。。。

あと、午前中から15時くらいまでは比較的働いてる人が多いみたい。
薬局も工場もペット屋も服屋もパートとかで主婦の人が多く働いてるようだ。
だから募集には9時から20時の間でとか書いてあっても実際に応募すると
夕方からのシフトになりますとか多い。それとシフトが安定しないのも多い。
応募をキャンセルした映画館とかもそうだしペット屋もだし。
100円ショップが採用されてほしいと思ってる。やっぱシフト固定してもらいたい。
で、他で足りない分を掛け持ちする、、、コンビニとか固定してくれそう???



生活がかかってるから早く採用されたいと思って、それなりに動いてはいるけど
いざ面接になると緊張するかって言ったらそうでもなくリラックスしすぎるくらい
緊張感がない。だから決まらないのかもしれない。やる気は前面に出してるけど。



あぁ~~、もうじき100円ショップの面接だ。
で、今日は前働いていたムカつく会社に行って給料もらってこないと。


団扇サボテンを倒しそうになって、とっさに手を出したら棘刺さったユウ太。。。



毛抜きで抜いたけどたくさん刺さって未だチカチカするんだな(涙)





今日は12時ごろ起きた。で、ゲーセンに電話したけど条件が合わず却下。
そうしてる矢先に、採用担当の人から電話が来ることになっていた100円ショップ
から電話掛かってきたけど、いろいろ調べたら、かなり厳しいらしい。
DA●S○、すごく厳しいらしいですよ。業界トップだからすごいんだろうな。
そんならドンキとかのほうが良く感じる。ドンキはドンキで厳しいみたいだけど。



で、ユウ太の悪いクセでアレコレまた考え始めちゃって
映画館の面接もキャンセルした。
シフトが安定しないってのがネックだったんだけどね。

ペットショップも危なくて…。
時給の問題と、ちゃんと働けるのかが心配で。。。
だって、ハムスターを仮に販売するとなっても
馴れてるハムスターなら御安い御用だけど
慣れてないのはジジみたいに噛むし。。。



そうそう、歩いてすぐの100円ショップにも電話したんだった。
週4日、一日5.5時間働くとやら。ペットショップと併用できる。
もうあとはマルKしかない。深夜でもいいし。
マルKのHPみたら近所のマルKがたくさん募集してたし。
深夜なら時給1,000円以上もらえるし。
深夜じゃなくても普通に昼間働いて月に20日くらい入れれば
生活は大丈夫だ。



そんなで睡眠薬が残ってるユウ太は今からお昼寝(お夕寝)です。


昨日の記事の画像は消そうかと悩んでるユウ太。。。



気持ち悪いし。。。




今日は園芸もしたけどハムスターの妊娠のことばかり調べまくってた。
クマ子とトリ子、これで妊娠してなかったら怒るぞ~(笑)



妊娠したからか(?)クマ子は床材を集めて物スゴい寝床を作ってた。
トリ子はヘソ天で寝てます。。。

我が家のハムファミリーにはハウス(巣)は設置してない。
新聞紙を細く切ったのを入れてあげてたり何も入れてなかったり。
新聞紙を好まない子がいるから、、、。
その、新聞紙を好まないのがクマ子とトリ子だ。
出産の時は巣が必要と聞くけどハウスを入れてあげても寝床として
使ってくれず脱走を試みる2人(汗)当然撤去…。
床材を大量に入れてあげれば巣を作るのかな???
よく解らないです。。。



ってか、イマイチ妊娠してるのか確信がもてないんだけど…。
まぁ、妊娠していたとして栄養がしっかり摂れていなかったら
出産後、母ハムも子ハムも体調崩しちゃったりするだろうからと
1週間ぐらいは高タンパク質でビタミンとかもたくさん摂れるように
ペレットの他にも何種類かの野菜と山羊ミルクをあげてる。

やぎミルク



これをエサにふり掛けても良いし5倍に薄めてあげても良いんだけど
これは犬猫用のミルクだからハムスターにはどのくらいで希釈すれば
良いのかわからないから6~7倍にしてペレット1個にしばらく浸しといて
手渡しであげてる。物スゴい反応。飛び付いて来る。
効果があるかわからないけど他のファミリーにも今日はあげた。
新入りのシナタンとジジの2人は食べてくれず…(涙)
もう少し馴れれば手渡しで食べてくれるだろう。。。
小動物用のペットミルクも買っておこうか悩み中。

前からだけど他にエサは、ゆで卵の白身とかササミ茹でたのとかも
たまにあげてる。豆腐とか米粒とか鳩のエサなんかもあげてる。
ドッグフード&キャットフードはお気に召さないみたいだ。。。
10ハムもいると同じエサあげても好き嫌いがあって当たり前だろうけど。



そんなでハムファミリーと同じ物を食べてるユウ太。。。
スーパーで買い物する機会も増えて野菜食ったり
ゆで卵や豆腐食ったりとかしてる。
今までより健康的な食生活になった。





話は変わって職探し。。。
今さっき、ゲームセンターのバイトを見つけた。
ユウ太、10年ぐらい前だけどゲーセンでバイトしてた。
その系列のゲーセンだから取っ付きやすいかもしれない♪
明日問い合わせてみようと思う。
あっ、あと歩いてすぐの100円ショップも募集が出てた。
ゲーセンも100円ショップもまだ募集しててもらいたいな~。


ハムファミリーの名前をよく改名してるユウ太。。。


日によって呼び名がコロコロ変わってる気がする…。

まず、シルバーのティー子のことをティーヤンと呼んだりチロヤンと呼んだり。
ティーヤンが圧倒的に多いのでティーヤンに改名。

次にシナモンのヒメ。こっちは、いつの間にかシナ子に変わってたから改名。

で最後はトリコロールのモグタン。モグタンはトリ子って読んじゃってる。

そんなで3人改名。





それはそうとユウ太、膣栓が、どういう物かわかりました。
はい、クマ子は妊娠してるようです。。。
トリ子は毛がロングなのと噛まれるのが恐いから未確認。
でもアソコを触ると何となく硬くなってるような気がするんだけど…??
ハムスターの妊娠期間は2週間らしいから10月5日頃にbaby誕生かも…。
忙しくなるな~~♪♪♪



数日前から今日はハムタンを動物病院へ連れて行く気でいたけど
一昨日くらいから傷が乾いてきてた。ハムタンは自分で傷口を噛んじゃって
瘡蓋から何から全部剥いじゃって一時はスゴく痛々しかったんだけど
麺棒でジュグジュグを吸い取ったりしてあげてた。スゴく痛がったけど。
ユウ太、自分の薬を飲むのは忘れてもハムタンにはちゃんと薬を飲ませた。
昨夜は給水器によじ登ろうとしたり出せ出せコールがスゴかった。
癌でなければ、このまま元気でいてくれるだろう。
病院で様子を見てと言われたからこのまま診てもらわないでいて言いのか?






ハムネタじゃないけど爬虫類を取り扱うペット屋で働くことはやめたユウ太。。。
だってね、、、(涙)
マウスだけじゃなかった。。。

冷凍ヤモリ
冷凍ヒヨコ
冷凍スズメ
冷凍ラビット
コオロギの卵
仔カマキリ
活マウス


もう、笑けちゃいました。。。お手上げ状態。
上記冷凍系は全てダメ。最後の活マウスとか許せない。
もう、みんな擬勢…。みんな仲間ね。。。












ヤモリ

2009.09.25 妊娠?
モグタンの体が一回り大きくなってるとつくづく感じるユウ太。。。



昨日はヒート予定日だったからアイボのケージに入れたけどケンカするし(涙)
モグタンは体の大きさはアイボより2回りぐらいデカい。
アイボ、超ビックリで怯えちゃうし。ヨシヨシしてあげたら大丈夫になった。
モグタン、態度と度胸はトリプルL。後入りなのにクマ子を押しのけ
ボス的存在。。。ユウ太の小指もようやく完治したけど、、、
今は手乗りハムハムできるけどユウ太の方が
まだまだ緊張してますから(汗)



今日はクマ子のヒート予定日。。。ヒートしなかったら…。
おっとり&天然入ってるクマ子だけど、どうだろ??

≪交尾後4日目と8日目に発情している気配がなければ
妊娠している可能性が高いでしょう。想像妊娠の場合もあります。≫

ってのを見たんだけど。あと≪交尾を終えて1日程経つとメスに膣栓が
できます。膣は交尾が終わったかのサインの役目もします。膣栓はオスの
凝固腺から出た成分が固まり、メスの膣栓に蓋をしてしまうものです。≫

これがユウ太はよく判らないんだな。。。
一応体重を夕方に量ったら2人とも10gくらいづつ増えてたけど。
もしかしたら食べ過ぎでメタボなだけかもしれないし…。

そんなで気が気じゃないユウ太。。。でも2人とも出産してほしいと思ってる。



で、ヒメとジジは…。ヒメは馴れてきた。意外と大人しい性格っぽい。
ジジはジージー鳴かなくなったけど、まだ超警戒してる…。
それでも手乗りハムハムしてるけど。隙があれば逃げます。
今はロボちゃんぐらい馴れてないんじゃないかな?




ハムスターネタじゃないけど今日はバイトの面接予約を3つ入れた。

1つは爬虫類を扱わないペット屋。
あとは映画館の掃除とかチケットもぎとかの仕事。
最後は100円ショップ。

ペット屋で採用されたとしたら、どこかと掛け持ちバイトになる。
映画館も採用されれば、この2つで回すつもり。
100円ショップは掛け持ちはダメと言われた。
どっちが良いのかな??
1本に絞れるに越したことないんだろうけど。

ってか、昨日面接した工場から連絡はまだ来ない。
工場が採用されればそこ1本で働いてけるかな?
掛け持ちして良いかどうか聞いたのかも忘れちゃった。
健忘がすごいユウ太です。。。


2009.09.25 いろいろ悩む
辞めた会社に行ってケンカしてきたユウ太。。。



もう、言いたいことブチまけてきました。



事務に『離職票と源泉徴収票を発行してください』と言ったら
『離職票は休職していたから診断書が無いとできない』と言われた。
更に『離職理由は自己都合になる』 と。

ユウ太、事前にハローワークに問い合わせてたんだけど
ユウ太のケースの場合は会社都合になるらしいです。
ユウ太、事務に『ハローワークに聞いたら会社都合だって言われた』 と。
そしたら『社長が不在だから社長と相談して連絡する』とのこと。
ってか『社労士にやってもらうから時間が掛かるよ』 と。
『オマエ、何仕事してんねん???』



で、退職日に工場長に挨拶できなかったから挨拶してきた。
仕事探しのこととかいろいろ話してきた。
そしたら事務が『社長が帰ってきたから話しやー』 と。



もうね、、、ボロ糞に言われた。『何を会社都合だ!!』って。
『今まで面倒を散々みてきて就業規則では半年で解雇になるのを
1年以上も面倒みてやってたのに何を言っとる』など。
ユウ太は『そんなこと言たってみてくれるって言うからみてもらっとった』
『実家に帰れとか言ったってユウ太の家庭の状況の何知っとるんだ』
『娘が鬱になったからって自分が鬱になったわけじゃないだろ』
『ユウ太の病気の何を解っていて、あーだのこーだの指図しやがる』
など毒を吐きまくってきた。

ユウ太は失業保険を貰うつもりはない。だって生活していけないもん。
でも、離職票はどうしてもほしかったのね。離職票発行は自己都合でなら
発行するけど会社都合では発行しないと頑として言われ、
『どうせ失業保険貰わないから離職理由はどうでもいいや』と思って
自己都合で発行してもらうことにした。負けたユウ太。。。



帰宅してから労働相談所とハローワークに問い合わせてみた。
『離職票発行には診断書が必要なのか?』
『離職理由は?』など。

そしたら『失業保険を貰わないなら診断書は必要じゃない』
『離職理由は会社都合かもしれないけど合意してるから自己都合??』
『失業保険を貰わないのであれば離職(退職)証明でも良いのでは?』
『失業保険を貰う場合、傷病手当金の申請用紙の写しでも良い』 と。

ユウ太も『もう、あんな会社と、ってか社長と事務と係わり合い持ちたくない』と
思って何か言ってきたら離職証明でも良いと言おうと思ってる。




今日の午前中はネットでバイト探し。。。
爬虫類を取り扱わないペットショップで募集があったから即効TEL。
時給が750円とか言って超安いんだけど、、、それでも働きたいんだよな。
『掛け持ちしても良いんですか』と聞いたら『それは良い』とのこと。
で、あと映画館のバイトも応募した。時給は普通。
両方とも月曜日に面接だ。

あと、候補に上がってるのが、やっぱりコンビニ。
前にケンカした所でない近所のコンビニが募集してた。
取りあえずストック。会社から帰ってくる途中に
コンビニで夜間スタッフ募集も見つけた。
これまたストック。
ドラッグストア(不採用だった所でない)も募集してるから
これまたストック。



今さっき、昨日電話した爬虫類を取り扱ってるお店から電話が掛かってきた。
募集はしてるから面接しても良いとのことだったけど
やっぱりヘビが(汗)。。。冷凍マウス…(涙)
店長さんは『やる気次第ですよ』 と。仰る通りだと思った。
『一度お店に遊びに来て雰囲気を見て大丈夫そうだったら声掛けてください』と。
ユウ太もその通りだと思った。普通のペットショップの雰囲気は何となくわかるけど
こういうマニアックなペットショップは行ったことないし。
ってか、ペットはあくまで趣味として楽しんでた方が良いのかもと思ってきた…。



そんなで、まだまだ職探しが続くユウ太。。。
どうなることやら???



2009.09.24 バイト探し
昨日我が家に来たジジです ↓。 ジジにさっそく噛まれたユウ太。。。

ジジ
携帯カメラなので上手く撮れませんが赤目なんですよ。パープルなんです。


クマ子の時ほどじゃないけど、、、噛まれてショック。。。
ジジは全然人に馴れてない。馴れてくれるのか不安。

小さな宝石みたいだから馴れてなくても触りたいんだよな。
で、逃げるジジを追い回していたら噛まれた。。。
昨日の今日で、ましてや人間馴れしてないのにユウ太がバカだった。
ってか、ジジ、ゴメンね。





今日は8時半過ぎに起きた。目が覚めてハッと、、、今日は工場の面接日。
10時からだから支度してすぐに行った。

で、面接は手応えは???全部正直に答えたけど。
1週間以内に採用なら電話くれるとのこと。
嫌な気分、、、何だかドラッグストアと似てるし(汗)




帰宅してからはネットでバイト探しをしていた。
で、爬虫類を扱ってるペット屋に電話してみた。
ユウ太、聞いてみたわさ。『ヘビだけ苦手なんですが~』 と。
そしたら小動物だけってわけにはいかないから
魚担当になればいいのかもと。魚担当でヘビ苦手な人は働いてるって言うし。
でも魚でもワーム(ミミズみたいの)とかコオロギとかゴキブリを餌であげるとやら。
これは究極の選択かもと思って『初めは苦手でも慣れるんですかね?』と聞いたら
『そういうのもあるかもしれない』とのこと。
ユウ太は魚の方ではワームとゴキブリがダメ。魚の知識も全然ない。
小動物の方ではヘビのみダメ。あと冷凍マウス。。。知識は少々。
未経験でも全然大丈夫とのことでしたが。。。
店長さんはお休みで店長さんから明日か明後日電話が掛かってきます。
これまたドラッグストアーと同じパターンだし。。。





明日は前の会社に制服を帰しに行ってくる。
で、お昼はオバちゃんとランチデート♪
事務に離職票と源泉徴収票をお願いしないとな。
ムカつく事務ババー(怒)見るのもイヤなんだけどな。
ってか社長にも挨拶しないといけない。
これまたイヤだな~。前はこんなじゃなかったのに。
本性が見えてからすごくイヤ。
工場長にも挨拶しないといけないんだった。
菓子折り持ってきたいけど、それは給料貰いに行く時にした。





そんなで退屈なユウ太。。。
今からyoutubeで動画でも見ます。

こんなのをネ ↓

多分ね、、、きっとね、、、ユウ太、マウスが苦手なだけなんだと思う。。。
卵は見れるし。でも、巻き付いてるの反則!!
あと1個目のシュッ!!ってのもダメ。












































新入りダヴの子の名前をジジにしたユウ太。。。



全然人馴れしてないです。もう、ジージー鳴いてスゴかったです。
その前のヒメは少し馴れたかな。。。
シロクマはバッチリ。
モグ子はあと少し。

アイボはバッチリ。
ウリ子はまぁバッチリ。
ティー子&アイ子はバッチリ。

クマ子&ハムタンはバッチリ。

上より順に9月組4人、8月組4人、3月組2人です。
今の目標はヒメを馴らすことだな。だいぶ落ちついて大人しくなったけど。





明日はバイトの面接だったことを21時頃思い出した。
履歴書は書いてあったから良かったけど会社の場所をインプットしといた。
明日は工場の面接です。
可能なら工場見学をさせてもらう気でいます。
これがダメだったらドラッグストアかな。
病院の掃除係も大変だろうけど何となく良いかもって思ってる。



話が行ったり来たりするけどハムタン、化膿していたけど
膿を全部自分で出しちゃったのかエグいけど傷は乾いてきてる。
毎日朝晩、薬飲ませてます。明日病院へ連れて行こうか迷ってる。
念の為診てもらった方が良いかと思うけど超元気で食欲もあるし
ウンコの色も普通だし。まぁ、1週間様子みてと言うことだったから
土曜日にでも診てもらいには行かないといけないんだけどね。



で、オークション。。。
1,230円儲かりました。
でも、そのうちの500円は増やしたものじゃなくて苗そのものだったから
マイナスだ。収支で730円ぐらいの儲けはあった。タバコ代だな。。。
ってか、また出品したけど。今度のは、あまり落札されなさそうな気配…。





今日こそ早く眠って明日に備えないとな。
面接中に欠伸なんてしたらいけないしね。


2009.09.23 ダレダレ
1週間の内半分以上はパソコンの椅子が寝床のユウ太。。。



睡眠薬飲んだらベッドにGoしなきゃいけないんだけどな。
昨夜もパソコンの椅子が寝床だったけど。。。





今朝はクロネコヤ○トに電話して『荷物をなるべく早く配達して』とお願いした。
で、今さっき配達された。

もうね、、、絶対気持ち悪い顔をしていたと思う。
1人で気持ち悪い顔してます。
ハムファミリーとの熱いスキンシップの時の姿は
誰にも見せれません。超気持ち悪いと思われるでしょうが
赤ちゃん言葉でダレダレの顔してスキンシップしてます。
今朝もダヴちゃんと御対面してダレダレでした。
でもダヴちゃんはジージー怒ってました。
まぁ仕方がない。どの子も大体最初はジージー言う。
ジージー言わなかったのはクマ子と沼津の3人だけだ。
沼津の3人は人に慣れてたからな、、、クマ子は?胆据わってた?
ダヴは今、新聞の中に潜って静かです。
2~3日はあまり触らないようにしとこ。



オークションは1件も入札が来ない(涙)
まぁ、終了間際で入札来るかもしれないけど…。??
今日の夜はパソコン釘付けです。



そんなで今から寝逃げです。今朝は寝起きはものすごく悪く
熟睡感もなかったし。オークションに備えます。
多分随時更新パターンになります。【10:56】


