2009.12.19 ハムネタ
トリコの子、ノマ子が新しい里親様のところへ旅立ちました。



11週齢です。この間、連絡があった里親様のところへ行きました。



自分勝手な人だと思ったけど、メールだけでのやりとりだったので
お互いに言葉足らずなところや勘違いとかがあってギクシャク
しましたが事落ち着き当初月曜日が引渡しの予定でしたが、
お互いに本日夕方なら予定がつくということになり引渡しとなりました。



トリ子の子供は8人兄弟(姉妹)で、ノーマルは1人だけでした。
短毛で顔は女の子って一目でわかるくらい可愛い顔つきでした。
性格は好奇心旺盛だけど強暴じゃなく父ハム、アイボの性格を
丸っと受け継いだような感じでした。



ノマ子は里親募集に出してましたが全然問い合わせが無かったので
永住だなと思って大きな衣装ケースを日雇いの給料が入る21日(月)に
買いに行く気でいました。そんな矢先に問い合わせが来て。。。
今まで狭い水槽で我慢してくれてたって考えると可哀想なことしたな~と
思いました。



今日もバイトの研修でしたが夕方帰宅してからノマ子と最後の
手乗りハムハムを堪能しました。
で、トリ子とアイボ、姉妹のウサ子とゴマ子に挨拶をして
里親様のところへ旅立ちました。
やっぱり寂しいですね。



これで里親募集は終了です。

キンクマちゃん、シルバーグレー君、ブラックちゃん、ノマ子が
里親様のところへ無事引き取られました。
ブラック男の子2人は天国で遊んでます。。。
ウサ子とゴマ子はハムファミリーの一員です。



1ハムが旅立っても12ハムいるので日々のお世話に費やす時間は変わらず。
いつも寝てるか食ってるかどっちかのクマ子が今日は元気ハツラツだったので
久し振りに和室に放牧した。クマ子はメス軍団のNO.1なんだよな~と思い
3月頃、お見合いさせようと思った。どんな子が誕生するかわからないけど
キンクマ軍団を作るのも夢なのでキンクマの男の子を迎え入れようか検討中。
シロクマとお見合いさせても良いかななどとも思ったり。赤目クリームもほしいし。
いろいろ考えてると楽しいです。



そう言えばハムファミリーの為にエアコン24時間フル運転させてる。
家計を圧迫してます。。。設定温度は24度。たまに消したりもしてますが
消すのは2時間ぐらいですかね。夜中もつけっぱなし。
だから喉がイガイガするのかもしれない。まぁ、仕方ないや。



で、今日の晩ご飯、みんなに昆虫ゼリーをあげた。
甘くて肥満の原因になるからと思ってあげないでいたんだけど
賞味期限が迫ってきてたので早いところ処分しないとと思って。
週2回のペースであげて年内中に消化です。
冬なので多少カロリーオーバーしても大丈夫みたいです。
寒さしのぎの為に冬は少し脂肪付けたほうが良いとやら。。。



明日は床剤と鳩のエサを買いに行かないといけない。
床剤はホームセンターコー○ンの激安のだと木の削り粉がすごいので
コー○ンより少し割高ですがホームセンターカー○に売ってる圧縮床剤
をこれからメインに使っていくことにしました。フカフカで良い感じです。
広葉樹が一番良いと思いますが割高なのと意外とすぐに無くなってしまうので
カー○に売ってる圧縮床剤を買い溜めしようかと思ってます。



久々にハムネタでしたが画像が一枚も無く、ただの日記になってしまいましたが
本日は、これにて終了~


2009.12.18 泣けちゃう
午後からバイト(うどん屋)の説明会に行ってきたユウ太。。。



ほんのちょっとだけ、2時間ぐらいの説明会でした。
仕事は、ひと通りのことは出来ないといけなくなるらしい(汗)
物覚えが人一倍遅いユウ太。おまけに健忘症入ってるし…。
まぁ、みんな初めてだから同じだろうけど。その為に研修が
1週間ほどあるらしい。明日も研修です。。。
麺を茹でるのと天ぷら揚げるのはやりたくないと思ってるユウ太。。。
熱そうなんだもん…。油跳ねたりとか、、、あとレジも怪しい気がする…。



で、帰りにシフト表を見て失神しそうになった。
オープニングスタッフということもあってか
休みがほとんど無いっス(涙)
おまけに年末年始は10時~ラストが連発。。。
ユウ太、1日6時間ぐらい働ければ良いんだけどな…。
だいたい10時OPENはわかるけどラストって23時だろ??
13時間拘束。。。涙チョチョ切れちゃう。
まぁ、通勤時間5分だから良いけど。。。




今日は、てんこ盛りになった洗濯物を洗った。
洗ってる最中にピンチにぶら下がってる洗濯物を畳んでた。
あまりにも畳むのが面倒くさくて途中、園芸しながら洗濯してました。


で、またオークションに植物君を出品した。
ベランダはだいぶスッキリしちゃった。
寒さに弱い植物君を部屋に入れたのもあるからか
ベランダが広く感じた。

で、来年、オークションに出品する植物君の株分けをしたり
切ったり捥いだりしていた。今時期はあまりやらないほうが
良いんだろうけど、そのまま屋外放置じゃ枯れるだろうけど
株分けした物や切った物は室内に入れれば大丈夫だろうと
安易な考えで園芸してた。




名古屋の時系列予報を見て泣いたユウ太。。。
見なきゃ良いのに…。


名古屋時系列

11時から研修なんですが。。。
最高気温5度とか言って狂ってるし…。
この間の日雇いの仕事の時がこんなじゃなくて良かった~。
血迷って今週も入れようか悩んでたけど入れなくて正解だった。


2009.12.18 御立腹!!
昨日、ノマ子をお嫁さんにほしいと言われ少し悲しくなったユウ太。。。




まだ2ヶ月ちょっとしか過ぎてないのに…。我が子同然のように可愛がってます。





我が家のハムファミリーは13人。。。
かなりの大世帯です。
トリ子の子供(メス)3人は多いかと思ってノマ子1人を里親募集に出してた。
里親募集に出したのも忘れてた昨日、問い合わせが来た。
嬉しいような悲しいような。。。
でも、良い里親様ならと思って連絡とってました。




が、しか~し!!

あまりにも自己中過ぎるメールに御立腹ユウ太。。。





~メールの内容~

里親さんより

よければ引き取りたいのですが、今度の土曜日10時頃に
○△駅にいますので○△駅につれて来て頂く訳には
いきませんでしょうか?
(今回、同じような子を里親募集してるのですが
近親交配にならないように、お嫁さん、お婿さん募集してたんです)
ご連絡お待ちしております。



で、ユウ太の返信文

こんにちは。
引渡しの件ですが、■※駅もしくは○※駅では難しいでしょうか?
(バス一本で出れる為)

土曜日は雪が降るくらい寒いらしく、ホッカイロを貼り付けてきます。
引渡しの際にはケージ持参で、それから防寒準備をしてきて下さい。
ご連絡お待ちしております。



そしたら里親さん

こんにちは。
当日はたぶん車で○△駅まで行くので(エアコンつけていくので)
防寒はしっかりしてると思います。

当日は○△駅まで来て下さい。すみません。
他に3名の方が引き取りにきますので、いっぺんに引き渡し、
受け取りしたいと思いますので。
わがままですみませんが、よろしくお願いします。




で、ユウ太の返信文

申し訳ございませんが
ご自分の都合しか考えておられないようなので
今回の話はなかったことにさせていただきます。
失礼いたします。



ってなわけで断っちゃいました。残念ですが。。。ノマ子も可哀想だ。



本当に引き取りたいのであれば車なんだから、ある程度自由はきくはずだし
あっちが指定した駅とユウ太が指定した駅とは、そんなに距離は離れてない。
車なら他の人と待ち合わせをしてる駅に行く前にユウ太の家の近くに来て
引渡しするとか帰りに近くの駅まで来て引渡しするとか出来るはずなのに。
ましてや雪降るくらい寒い日だからカイロ貼りつけてったとしても
なるべく寒くないようにしてあげたいのに。車は暖房かかってたって
○△駅まで行くのに30分は最低でも掛かるからノマ子は寒い思いを
するっちゅ~の!何もわかっちゃいない。そんな奴に我が子は渡せない。
ただでさえ事故で2人の命を失っててトリ子とアイボに悪いことしてるっ
てのに。そんな自分のことしか考えない奴にノマ子は渡せません!!



ってなわけで我がハムファミリーは今後も13人です。
ノマ子は引続き里親募集に出してます。良い里親様に巡り会えれば良いけど
何だか永住するような気がするのは気のせい???


寒いのにアイス食ってるユウ太。。。



マイブームっス…。



チェリオホワイト




晩ご飯はアイスとシュークリームとか言って終わってます。。。





あぁ~~、日雇いの仕事はきつかったけど働いていたから気分が紛れて
今までの生活をリセットできたような気がしてたけど、昨日~今日と
ダラダラを生活してたからか、また気分的に焦っちゃってる。

『何でこう思い通りにならないんだろう』とか
『こんなんじゃいけない』とか
『終わってる』とか色々な思いがある。

大体、前の会社辞めてからバイトの面接を何社受けたか?
履歴書送ったりした会社も含めたら20社近くなってるんじゃないか?
日雇いで登録した会社だけしか採用されてない。
こんなじゃ御先真っ暗でしょ。。。
まぁ、ユウ太は特技も何もない。仕事決まらないのは年齢だけの問題じゃないな。
働きたくないオーラとか、やる気のないオーラが見えるのかもしれない。
これと言って何やりたいっていうのも無いし。。。





と言いつつ、ようやく、バイトが決まりました。
飲食ですが…。例のパチンコ屋に併設の飲食店です。
ユウ太はうどん屋さんになりそうです…。
できるのか超不安。。。苦手意識は捨て去らないといけない。

さっき電話が掛かってきて勤務時間、最初のうち4~5時間と言われ
ちょいとショックです。まぁ、向き不向きもあるし慣れるまでは無理したくなし。
セルフのうどん屋だから何とかなるかな?回転寿司のほうが良かったかもと思い
バイトチェックしてみた。募集はしてたけど。。。
とりあえずは、うどん屋さんで何とかがんばろ。


ガラガラ声のユウ太。。。



美男が台無し…。ウソ。。。





今日は結局、洗濯はいっさい手につけず…。
買い物とハムファミリーのお世話と2週間振りのゴミ捨て。
ゴミ、でら重かった。。。





週間天気を見て泣いたユウ太。。。
19日は雪降るとやら…。
エラいこっちゃ~!




今さっき、10月5日生まれのトリコbabyズのノマ子を
お嫁に迎えたいという問い合わせが来た。
いつの間にか家族の一員として育ててましたがノマ子は
里親募集に出していました。問い合わせいただいた人は
名古屋市近郊の人で、わりと近い人でした。
まだ、どうなるかわかりませんが良い里親さんであって
ほしいです。





今日も睡眠薬を飲んでたくさん眠りたいと思ってるユウ太。。。
仕事も決まらずダラダラしとったらいかんちゅ~のに。
ホームセンターも採用されなかったし。。。


2009.12.16 風邪
風邪ひいたユウ太。。。



数日前から喉はガラガラだったけど…。




日雇いバイトで声出ししていたから喉がかれただけかと思ってた。
声出しのせいもあるだろうけど今日は鼻水ダラダラ(涙)



ユウ太は体温調節が上手くできないから人が寒がっててもユウ太は汗流してたり
人が暑がってる時に寒い寒い言ってた。日雇いのバイト中は半室内での仕事だった。初日は寒いだろうと思って防寒してったたけど汗ダラダラだったから2日目からはTシャツとカッターと貸し出しされた薄手のジャンパーだけで仕事してた。
それでも暑い時は暑かった。で、急に寒くなったり。。。
それで風邪ひいたんだと思う。熱は無いけど。





昨日は久し振りに睡眠薬飲んで眠った。
バイト中は寝坊したらあかん思って飲まなかった。
飲んどったら起きれなかっただろうな。

で、今朝、目が覚めたのは10時ごろだった。
ハムファミリーのお世話を昨日はサボってしまった。
床剤とか買ったのに袋のまま放置。。。
エサだけ投下で掃除は出来なかった。今日はやらないといけない。

それから、久し振りに園芸をした。と、言ってもベランダに出ただけ。
さぶいっス。。。水をあげなきゃいけない物だけあげてすぐ部屋の中へ。
洗濯しなきゃいけないけど寒いからしたくない。




今日やらなきゃいけないこと~

・スーパーへ買い物
・ゴミ捨て
・タバコを買う
・ハムファミリーのお世話



多分、動き出すのは夕方からだと思う。
ゴミ捨てついでにスーパー行って買い物してタバコもついでに買ってと。
ゴミ捨ての前にハムファミリーのお世話しないといけないけど。【13:10】





日雇い5日間、無事に働き通したユウ太。。。



何の自慢にもならないけど…。





10日から14日までの生活サイクル


・6時起床
・7時10分出発
・9時~21時まで仕事
・22時半帰宅
・0時半~1時頃就寝


こんなでした。





今までのダラダラ生活から一転してハードな生活に。。。



ユウ太がやった仕事内容はキャンペーンで配った応募用紙の回収係。
声出ししてお客さんを集めて、配った応募用紙をとにかく回収する。
記入方法の説明をするなど仕事内容自体は簡単だった。
でも立ちっ放しで大きな声を出してお客さんを集めるのは大変だった。
そもそも大きな声を出すのが苦手なユウ太。。。恥かしいし…。
でも、キャンペーン(イベント)だから場も盛り上げないといけないんだと
思ってカンペ作ったりして呼び集めてました。3日目ぐらいには仕事にも慣れ
恥じも何も無くなってデカイ声を出して楽しみながら仕事できてた。

『○△■キャンペーンやってます』
『ダブルチャンスで▲※が当たる応募も受け付けてます』
『是非ご参加くださ~い~!!』
 と。。。



この5日間の感想はモーターショーの時より気楽に仕事ができた。
仕事内容が全然違ったってのもあるけど現場の仕事を取りまとめる
ディレクターさんをはじめ、周りの人たちがスゴク良くしてくれた。
仕事がツラくても何でも人間関係が良ければ頑張れちゃうユウ太にとって
この5日間はトータルで見たらスゴク楽しかった。
昨日の最終日も撤収とか色々あったけど前向きに仕事することができた。
若い子ちゃんが頑張ってるんだから何クソ!!って気にもなった。
まぁ、くたびれてたから早く帰りたいってのもあってタッタカ仕事してた
ってのもあったけど。。。



昨日、帰宅したのは23時過ぎだった。働き通したっていう達成感は
それなりにあった。それより寂しい思いがスゴかった。
仕事に慣れて連帯感もできてたのが、これで終わっちゃったって思うと
切なかった。イベント運営の仕事だからイベントが終わっちゃったら終わり。
そういうもんだから仕方ないんだけど、寂し過ぎた。
そんな中、ディレクターさんがご苦労さんメールをくれて感動。。。
こんなことなかなか出来ないぞと思った。




で、昨日は脱力感もあってバタンキュ~だった。
今朝、6時ごろ目が覚めたけど起き上がれず12時ごろまで
浅い眠りを繰り返しながら寝続けた。
喉がイガイガで咳して目が覚めたり。。。
で、14時ごろから20時ごろまで、また眠ってた。





そんな中、今日13時からバイトの面接しに行ってきた。
近所のパチンコ屋に併設される飲食店のオープニングスタッフ。
徒歩5分。団地から見える距離。採用されたとしても最初は仕事
大変だろうな。でも人が良ければ頑張れちゃうだろうな。



バイトの面接帰りにハムファミリーの床剤をホームセンターに買いに行き
帰りに焼きたてメロンパンを5個買って帰宅し完食した。
日雇いバイト中、ご飯はほとんど食べなかった。金無いし。。。
フランクフルト1本とかが昼食だった。あとはタバコとコーヒーのみ。。。
今日は久し振りに甘いものを食べ、腹満タンになり満足だった。
体重は60.5kgまで落ちた。嬉しいような悲しいような。。。



明日は家事をやらないといけない。洗濯物は山のように溜まってる。
掃除もしないといけない。ゴミ捨てもしないといけない。
まぁ、適当にガンバろっと。


早く寝ないといけないのにまだ起きてるユウ太。。。



今日は5時起きの予定でしたが時間変更があり6時起きになったのは良いけど…。



通勤は一時間です。6時起きで7時ちょい過ぎに出勤します。
今朝は眠たかったな~。



今回の仕事はモーターショーに比べたら比較的ラクでした。
でも、朝8時半に集合で仕事終わって解散は21時でした。。。
帰宅したのは22時半頃…。肉体的な疲れはそんなに無いです。
でも、帰宅してからハムファミリーのお世話やシャワー浴びたりしてると
23時半過ぎます。おまけにオークションの落札件数が、ここのところ多く
なってるので連絡メールしたりしてると、こんな時間になってしまいます。
ちょっとやりきれないので訳を話して土曜日頃、梱包すると言う連絡を
入れました。明日と明後日で少しづつ梱包していかないといけないです。。。




そんなで、この間のモーターショーに引きつづきですが
14日までは日雇いバイトが入ってて、ユウ太にしては、ハードな生活に
なるので、しばらくですがブログ更新はお休みします。

しばしお別れです。。。

新型インフルなどにかからぬ様、注意しましょうね。


2009.12.09 明日の準備
日雇いバイトの会社から電話があってビックリしたユウ太。。。



当初、5時起きでないと集合時間に間に合わなかったのが
集合時間が1時間繰り下がったため6時起きで大丈夫になった。



集合時間は8時半。仕事は9時から20時とか言ってました。。。
11時間拘束…。労働時間は10時間ぐらいだろうな。
通勤に往復で2時間ぐらい。帰宅するのは9時半頃になるだろうな。
モーターショーの時より通勤とか含めたらキツイ感じがする。
モーターショーは室内での仕事だったけど今度は屋外です。
防寒対策はしっかりとするようにと連絡もありました。



で、今日は明日の準備をしてたんだけど
服装はタイツ&レッグウォーマー&爺シャツ。。。
見えないから良いんです。
100均で買ったネックウォーマーも持った。

あと、貼るカイロも家にたくさんあったから何個かカバンに入れた。
もしも動いて暑くなった時、調節が出来るように重ね着してくことにした。

①爺シャツ
②タートル
③カッター
④セーター
⑤ダウンかジャンパー

で、タイツはユニ黒のヒートテック。
レッグウォーマーとネックウォーマーは100均製。。。



忙しくても良いから、どうせなら楽しく仕事したいな~。
贅沢言ってらんないけど。。。



さっき、手乗りハムハムをしてたけどメスハム9人居ると
誰かしら発情してて発情臭が手につく。。。
ユウ太は苦手なニオイですがエロオヤジのハムタンは
元気ハツラツ!!!元気を分けてもらいたいな~~~



さ~てと、、、22時だからもう寝よ。。。
まだまだ早いけど睡眠薬飲んだし…。
量は少しにしておいた。



ではオヤスミナサイ~


早く寝ないといけないユウ太。。。



明日から5日間連続で5時起きです…。
日雇いバイトです。この間は4日でダウンしたけど
今回は大丈夫か不安だ。。。





今日は洗濯したり買い物に行ったり履歴書書いたりなど色んなことをやってた。
昼寝しときたかったけどできなかった。

明日から仕事だと思うと不安なのもあるけどブルーにもなる。
とりあえずユウ太は生活費確保の為に頑張らねばならない。
日払いじゃないのが痛い。今の生活費がほしいのに。
モーターショーではたらいと給料は20日にもらえるけど
微々たる物。今回の給料は来月の20日にならないともらえない。



昨日、電話で生活保護のことを区役所に問い合わせてみた。
手持ち金が5万円ぐらいになったら相談に来てくれと。
で、給料がもらえる日ぐらいまでの生活を保護してくれるらしい。
電話じゃ状況がわからないから直接来てくれとのこと。



先月の家賃と県民共済が未払いのユウ太。。。
今月の家賃と保険と光熱費関係を払ったら底つくんですが…。





みんな生活や老後の為だけで仕事してるのかな?
で、たまに旅行に行ったり楽しんだりとか…。

ユウ太が若かりし頃、仕事が特別に好きだったわけではないけど
仕事するのはあたり前だと思ってた。で、ボーナスもらったら旅行に
行ったりとかもしてた。仕事してて嫌なこともあったけど乗り越えれてた。

そこそこの一流企業で働いてたけどワーキングホリデーに行ってから
ユウ太の人生は急転落。。。でもないか??ゲーセンのバイトは
忙しかったけど楽しかったし。ゲーセン辞めてからが急転落か???

お金を稼ぐのは大変だと思う。やりたいことをしてお金稼いでる人も
居るだろうけど割合としては少ないだろうな。多くの人は仕方なくってか
こんなもんだと思って仕事してるんだろうな。





日雇いバイトが明日から数日間入ってる。5連続出勤が終わったら
パチンコ屋のフードコートの面接がある。飲食業は、ちょっと…なんだけど
採用されたとして、ちょっと頑張れば経験へとつながって次は喫茶店とかで
働いても良いかなとも思ってる。もう今は仕事選んでられないんだよな。
嫌だ断る拒絶するの飲食店に
応募したくらいだもん。このユウ太がだよ!!キッチンなのかフロアーなのか
何やるのかもわからない。居酒屋でバイトしてたことはあるけど20年前だし。



今から手乗りハムハムを堪能して御飯が炊けたら、おにぎり握って明日の昼食の
下ごしらえをしないといけない。おにぎり握って冷凍保存で明日の朝チンする
だけだけど。。。



明日からしばらくブログ更新は、やったとしても簡易版だと思います。
くたびれ果てて、しない時もあるかもです。




ここ数日前から寒くなってきましたね。
風邪ひかないように気をつけましょうね。
新型インフルにも注意ですよ~。



