2009.12.31 出戻り
カレーうどんと肉うどん作ったユウ太。。。



うどん屋、出戻りました…。
ムカつく気持ちは特大。
でも新しいバイトを探すのが面倒臭くて。
で、今朝、電話して出戻って良いか聞いたらOK。
15時まで働いたけど休む暇は無しでした。
おまけに口うるさい指導者ババーがいて最悪。
明日から来なくなるらしいけどどうだかな?
明日は12時からうどん屋さんです。
今日は19時~2時ごろまで日雇いバイトです。。。




今、日雇いバイトに向かってってるユウ太。。。
地下鉄の駅まで自転車で来たけど雪がパラついてた(寒)

ころから屋外でのオシゴトです。





話は元に戻って、うどん屋さん、アレコレ変わってた。
変わっててもらわなきゃ営業できないだろう。
ユウ太は気疲れしたからか。現在、睡魔に襲われてます。


2009.12.29 やめた
バイトのことを考えててブルーになってたユウ太。。。



昨日は夕方頃にハムファミリーにあげるキャベツがなかったから
近所のスーパーに買い物に行っただけで、あとはほとんど行動しなかった。



カーテン締め切った薄暗い部屋でボーっとしてました。で、考えてた。
うどんを茹でる仕事は嫌じゃない。タイマーがあるから簡単。
火傷は仕方がないだろうと思った。この先仕事を続けてたとしても
何度も火傷はするだろう。

何が嫌だってこともないんだけど昨日も書いた通り営業すること自体がまだ早い。
既存店があって今回が新店オープンとかでなら仕事のことをわかってる人が必ず
何人か居るだろうから段取りで困ることもないし指導教育もそれなりにして
くれるだろう。今のお店は、それが全くない。働けば働くだけ大変なだけだ。
未経験の人からすればなおさらだと思う。
どんな仕事も大変なんだろうけど飲食はやっぱり向いてないのかな~とも思った。



で、今日のお昼過ぎに辞めちゃったマネージャーに電話してみた。
ユウ太が不安に思ってることや頭にきてる事など間違ってるか聞いてみた。
辞めちゃったマネージャーに電話するのも何だと思ったけど
こんな気持ちでも我慢して続けた方が良いのか聞いてみた。
マネージャーは『ホント何もかもがメチャクチャな店』
ユウ太が言うことは間違ってないといった。
まぁ、店に不審を抱いてる2人が話しているのだから意見は一致するだろう。
ユウ太も思ってたけど変に中途半端な状態でいると辞めづらくなるから
辞めるなら今のうちだと思うとマネージャーに言われ決心しました。
今さっきお店に電話してやめる旨伝えました。

また無職です。飲食店はあまり好きじゃないけどユウ太の家の周りには
飲食店が多くバイトの募集もソコソコでてるので何処かしら応募する
気でいる。

・セルフ定食屋
・回転寿司(かっぱとか)
・普通の和食うどん屋

6店舗ぐらいある。
自転車で15分ぐらいの所も含めてだけど。


飲食店の掛け持ち(5時間5時間とか)日雇いのバイトと掛け持ちとかも
ありだと思う。最低生活費12万は稼がないといけないから。。。



2009.12.29 シロクマが
シロクマの行動が一昨昨日から気になってたユウ太。。。



一昨昨日、同じ所をグルグル回ってるって思ったんだ。
今までにない行動…。他のハムらもやらない行動。
ユウ太、一昨日は死んでたからハムファミリーのお世話できなくて
昨日の昼間はハムファミリーは眠ってたから気にならなかったけど
夜、シロクマがグルグル回ってて。。。
目が回るってくらいずーっと回り続けます。
おかしくなっちゃうからって抱っこしてあげると普通なんだけど
ケージに戻してしばらくすると、またグルグル回ってます。



ネットで≪ハムスター グルグル 回る≫でググッたけど
あまり良い情報が出てこなかったけど脳の病気っぽい(涙)



シロクマは9月にアダルトの状態でトリ子と一緒に我が家に来た。
誕生日も両親のカラーなどもわからず。
ただ今年1月ごろ生まれたとの情報。
この間、天国に行ったクマ子とお見合いもさせた。
クマ子は妊娠しなかったけど。
シロクマは、すごく優しい性格。おっとりしてて、でも遊び好き。
いつも出して出してコールしてた。



病気なのかどうなのか病院へ連れてくべきなのか???
明らかに病気だと思う。病院へ連れてって検査してもらって、
もしも脳の病気だったとして治るのなる手術&延命処置は良いだろうけど、
その場しのぎの処置をするだけならば苦しませるだけで可哀想だと思う。
先が無いなら自然の状態で逝かせてあげるのはいけないことなのだろうか?

やることはやってあげたいけど苦しませるのは…。
どうすれば良いんだろう(涙)


シロクマ
2009.12.28 キタナイ人間
一昨日、右手薬指を火傷し大きな水ぶくれを作ったユウ太。。。



うどん茹でてて火傷しました…。そら豆ぐらいの水ぶくれが出来ました。
11時にオープンして早々に火傷した。痛いけど、遣らざるをえない。。。
18時まで休憩なしでうどん茹でてました。



18時から30分休憩がもらえて、その後は閉店作業。
19時で帰る人、20時で帰る人。。。20時の時点で残っていた人は
マネージャーと厨房経験の人とユウ太のみ…。
ユウ太は掃除や洗い物の残りを片付けてました。
ゴミ捨てるのにゴミ捨て場まで4往復したり(涙)




厨房の掃除をしている時にマネージャーが部長とか偉い人に
『こんなんじゃダメだ』とか『お客さんからの質問に的確に答えていない』など
説教されてた。マネージャーはテーブルで頭抱え込んでた。
で、ユウ太がゴミ捨てをしていた約30分の間も色々指導されてたらしい。
ユウ太がゴミ捨て終わって裏口から厨房に入ろうとした時にマネージャーに
会ったんだけどユウ太も愚痴っちゃったんだな。。。
『開店準備も閉店準備もこんなじゃ身体がもたないです』と。



だいたい厨房未経験のユウ太がうどんを茹でてること自体がおかしな話。
未経験でも教えてくれる人がたくさん居れば未だしもマネージャーと厨房経験の人
1人しか教えれる人はいない。みんな困ってるだろうけど。。。

あと、うどんの漬け汁?(タレ)の味が濃いだのショッパイだの
閉店してからオエライさんらがグチグチ言ってるのもおかしな話だと思った。
そんなのはオープン前に愚痴ることだろよ!!って。




数日前からオープンに向けて色々と準備をしだして、みんなでミーティングしたり
してたけどマネージャーは
『オープンまでの準備期間があまりにも短過ぎる』
『あと1週間は最低でもほしい』と言ってた。
ユウ太が初めてお店に行った日は18日。で、22日に仮オープン。
19日も20日も未だ業者の人が出入りして工事してた。
で、ユウ太は21日は日雇いの給料をもらいに行くのに休んで22日に出勤。
何の練習もせずに仮オープンした。みんながハチャメチャだった。
ハチャメチャが3日ぐらい続き、とうとうオープンしちゃって店は引っくり返った。



ユウ太は一昨日帰宅してから御飯食べたら全部ゲロっちゃいました。
そしたら怒りが込み上げてきました。こんな考え方はいけないんだろうけど

・バイトだぜ
・未経験だぜ
・何教えてくれた?
・シフトも持ち場もエライ人が頭で考えただけ
・作業者のことを考えず勝手なことばかり言ってくる
・準備期間がホント短過ぎ
・やっぱり飲食ってこんななんだ



で、昨日はいつも通り目が覚めたけど動けなくて休んじゃいました。
37度9分の発熱。。。ゴミ捨てで風邪ひいたんだと思った。
オエライさんに電話したらマネージャーにも電話してと言われ
電話したけどマネージャーは電話に出ず、店に電話したら
またオエライさんが出て。。。取りあえずお休み。

で、昨夜から上げ下し。。。昨夜は眠れずして今日もお休み。
マネージャーに電話をしたら今日は出てくれた。

そしたらマネージャーはオエライさんらに頭にきたらしく
昨日から仕事投げちゃったとのこと。辞めると言ったらしい。
ウッハー!!!今日からグランドオープンなのにどうなるんだ??
数少ない指導者が店投げちゃった。気持ちはものスゴ~くわかる。
マネージャーはみんなに気を使って良くしてくれてたのに。。。



こんな状態で働いていたらユウ太も身がもたないだろうし
とばっちり食うだろうしと思って辞める意向でいます。
残念だけど。。。自分の身を守ります。

ユウ太はキタナイ人間です。
応援してくださってる皆さん、ゴメンなさい。


うどん屋の仕事、やること一杯で大変だと思ってるユウ太。。。



今日は、11時から14時の時間制限ありでフルメニュー提供でした。
麺茹で担当なんだけど一般客がオープンと同時に押し掛けて来て
麺茹では店長がやることになってユウ太はオーダー聞いて麺を温めたり
メニュー通りにトッピングしたりなどテンテコ舞だった。
うどんのメニューは10種類だけど全てを把握してなかったユウ太。。。
釜玉とかとろ玉とか明太釜玉とか最初は紛らわしくて苦労した。
かけうどんぶっかけでも間違いそうになるし(汗)
必死だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
でも今日でメニューが把握できて良かったです。



まだ勤務しだして1週間しか経ってない。わからないことだらけだ。
開店準備も、わからないことだらけだし閉店後の片付けは洗物と掃除が主体。
色々あって大変です。店長の他に厨房さん経験の人1人とユウ太が開店準備の
前の準備?の為に1時間早く出勤して、閉店後も少し残って作業してます。
店長と厨房さん経験の人は次の日の仕込みなどやってるのでユウ太は片付けに
専念してます。もう1人ぐらい厨房さん経験者の人がいたら、役割分担できて
サッサと片付けられるんじゃないのかな~なんて思いました。




明日からは営業時間が19時までになります。。。
9時から21時頃まで仕事することになるんだろうな…。
神経疲れなのか今日は17時頃帰宅しましたがパソコンの椅子で
転寝をしてしまってました。ミスドでドーナッツ6個買って完食しちゃったので
満腹中枢が働いて眠くなったのかもしれないですが。。。
でも今朝の目覚めも悪かったです。昨日はハルシオンとアモバンと
ベゲタミンAを1錠づつ飲んだだけなのに朝は眠たくて眠たくて仕方
なかったので今日はベゲタミンBに切り替えます。



明日は何の仕事をするのか、、、心配なユウ太。。。
でも、周りの人に恵まれていてヘルプしてくれるので
何とかなるだろうと思ってます。
でも不安なんだよーーー!!!



2009.12.24 うどん
うどん茹で担当になったユウ太。。。



自動的にユウ太が担当することに…(汗)





肉体労働ではありません。ピピタイマーがあるのでタイマーさえ入れ忘れなければ
簡単に茹でれます。それでも飲食店未経験のユウ太には難しいんです。。。



口じゃ上手く説明できないんですけど待たしちゃいけない。
かと言って、たくさん茹でてロスを出すことも望ましくないようで
先読みの計算が出来ません。ヒヤヒヤしながら仕事してました。
店長がいたから店長の指示で茹でてたけど自分じゃ判断できません。。。
でも、うどんの原価ってスゴク安いようです。
日に何十kgを破棄したところでいくらも掛からないようです。
そうは言っても棄てたくないですよね。



今日も朝9時前に店に入り開店準備してました。
ユウ太は仕込みとか難しいことはできないのでお湯を張ったり
油を温めたり秤で調味料の重さ測ったりしてました。
開店してからは、うどん茹で水洗い氷締めをやってました。
今日も火傷しました。手はガサガサ&ヒリヒリです。
で、14時までの仮オープンだったので閉店後は掃除や片付けをして
15時半で上がりました。明日も今日と同じような感じになります。
で、明後日からは17時まで営業になるので帰宅するのは19時頃に
なるでしょう。オープニングスタッフだから今はトレーニング期間中。
でも、数日後にはグランドオープンになる。心配で心配で仕方ない。
セルフうどん屋さんと言えど、普通の飲食店と変わらないと思った。
しばらくはデパスが手放せません。。。



釜揚げうどん茹でたユウ太。。。



今日は9時から16時までの勤務…。
関係者さんがお客さん。昨日と同じで実践練習だった。
昨日は、≪かけうどん≫の麺の湯きりをしてたけど
今日は≪釜揚げうどん≫を練習する日だった。
で、何故かユウ太が釜揚げの麺を茹でたり水洗いしたり水で締めたり
ってのをやることになった。。。うどん屋さんは麺が命なのに
そんな重要なことをユウ太にやらしたらいかんじゃんと思った。
何やら麺をお湯に入れてから8分で茹で上がって20分までは
釜揚げうどんとして出せるらしい。20分経った物は水で締めて
かけうどん用とかにするらしい。タイマーがあるから何とかなるけど
飲食店未経験のユウ太にとっては、いろいろと覚えることがあって大変だ。

20歳ぐらいの子がいるんだけど、その子は飲食店経験があるみたいだけど
ユウ太、自炊経験の方が勝ったのか??麺の洗い方とかを教える羽目になった。
でも、昨日は海老天を上手に揚げてた。今度教えてもらお~。



今朝は1時間みんなより早く出勤して、お湯を沸かしたり油を入れたりだの
慣れないことばかりやった。油こすのに天ぷらのカスが栓に詰まって流れなく
なって箸で突っつくと流れると言われてやってたけど栓が何処にあるのか
わからなかったから油の中に手突っ込んだ方が早いと思って手を入れてカスを
取っちゃった。油まみれの手になるの嫌だったけど洗えば落ちるんだしと思って
あまり気にせず出来た。店長が驚いてたけど。。。



帰りは帰りで、みんなより1時間くらい遅くまで残って掃除したり片付けしてた。
今は勤務時間が短いから身体もってるだろうけど今週末からはロング勤務になる。
29日が休みなだけで、あとは毎日出勤です。
大晦日は10時から14時までがうどん屋さん、夕方から深夜2時ごろまでは
日雇いバイトで名古屋開府400周年オープニングセレモニーとか言うのの
カウントダウンイベントに出なくてはいけない。前から約束してたから。。。
で、元旦の夕方からは、またうどん屋さんです。。。
1月5日までぶっ続けです。嫌な気持ちは無いけど不安な気持ちはある。
まぁ、仕事場の雰囲気が悪かったらすぐに辞めてただろうけど、今のところ
そんな雰囲気はないし、ってか夢中で仕事してるので気にならないのかも。
もう、必死なの。。。火傷もしてます。でっかい鍋持ったりしてます。
大きな声出したり声掛けをするように自分で意識してやってます。
これは、この間の日雇いバイトで大きな声を出したり色々なことやったのが
自信になっているのだと思う。大きい声出すことは恥かしいことではない。




グランドオープン間近だから日に日に、もっともっと大変になるだろう。
早く仕事に慣れて、いつまでも楽しい気持ちで仕事が出来れば良いなと
思った。



2009.12.22 オシゴト
9時過ぎから17時まで働いてきたユウ太。。。



本当は10時からなんだけど今日から関係者のみ60人限定で
食べることが出来るようになった。仮オープンみたいな感じ。



ユウ太は麺を湯通しする係だった。湯通ししてお湯を切って
丼に入れる係。本当は汁を入れるまでをやらないといけないけど
今日は、みんなが練習ということでスタッフもたくさんいたから
みんなで分担して役割を決めてた。いずれは1人で何場所もやるように
なるんだろうけど、それはまだまだ先のお話。。。

そもそも飲食店を毛嫌いしていたユウ太。。。
セルフのうどん屋さんだからまだ良いけど、全く下準備とか勝手がわからない。
いったい、どうなっちゃうのか不安で仕方がない。
昨日、研修を休んじゃったから、みんなより遅れちゃってるだろうと思って
今朝は1時間ぐらい早く行ったけど昨日、10時→9時に変更にしたらしい。



覚えることはたくさんある。おにぎりも作れるようにならなくちゃいけないし
揚げ物も揚げれるようにならなくちゃいけない。
スタッフは主婦さんや飲食経験者の人ばかりだからユウ太は、みんなより
手際が悪いだろう。そのうち慣れるんだろうけど。。。
食器洗いは誰でも出来るけどユウ太、食器洗いのバイトしてたことある。
食洗機かけると食器すごく熱くなるんだよな。
手の皮が薄いユウ太。。。食器拭く布巾を両手に持って食器拭いて
火傷しないように布巾を手袋替わりにして食器運んでました。
バイト時代の知恵?技?です。

今日は14時閉店で、その後に片付けとかしたけど布巾洗ったり
床をブラシ掛けたりシンク周りを拭いたりとか色々で大変だった。
でも、それも仕事だし、そういうのしか出来ないから頑張ってやった。
疲れは全然無い。気疲れ少々って感じかな。
せっかく雇ってもらえたんだから頑張りたい。
今、仕事のことが全然わからないからくたびれるんだろうけど
いろいろなこと教えてもらって動けるようになったら
気疲れとかは無くなるだろうな。せっかくだから気分良く仕事がしたい。






今日は帰宅してからベランダの植物君に水をあげた。
水遣りは2週間に1回ぐらいあげれば良いんだけど
ブラックちゃんのお墓には2日に1回水をあげている。
お墓にはデージーとジュリアンなど花が次々咲いてくれて
楽しませてくれてます。

昨日、クマ子を埋葬したけど、こんな寒くて水をあげるのは
可哀想だと思って1日待った。週間天気予報でだと昨日より
今日のほうが気温が高いみたいだったから。
でも複雑な心境だった。。。




明日もオシゴトです。。。頑張ろうと思えてるのは病気回復してるのかな?
空回りしなければ良いけど。。。


2009.12.21 ミセバヤ
メガネの耳掛け部分を曲げてしまったユウ太。。。



昨晩、パソコンの椅子から落下した状態で眠ってました…。
夜中に首と肩がスゴク痛くて目が覚めました。
『またやっちゃったわ~』と思って落ちてたメガネ拾って掛けたら
左の耳掛け部分が思っくそ開いちゃってた。。。
近くのメガネ屋さんに持ってけばすぐに直るんだろうけど
スペアがあるので直しに行かなかった。



今日、バイトはお休みでした。
日雇いで働いたモーターショーのお給料をもらいに久屋大通まで行きました。
日給8,500円かける4日分でした。。。プラス2,000円は残業代。
モーターショー大変だったのにな。。。体調は悪くなったりしたのに。
もう少しもらいたかった。まぁ仕方ないけど。。。
この間5日間働いたお給料は1ヵ月後です…。長い。。。



久し振りに都会に出たしお給料ももらえたので帰りに食事でもと思って
サブウェイに向かってたけど途中でマックを見つけ迷ってマックにした。
マック、全然行ってなかったし。で、10年ぶりくらいにチキンタツタを
食べた。食べた事のない新しい物をたのもうかと思ったけど失敗したら
嫌だからと思いチキンタツタ。でら美味かった~。
で、毎回マックで思うことは『ポテトいらない…』
口がモゴつくものが嫌いなユウ太。。。今日もポテトは半分残しました。




バスで帰宅し停留所の所に花屋さんがあるから少し覗いてみた。
シクラメンのオンパレードでガックシ。。。
花屋では何も買わず、そのまま帰宅。




で、クマ子を埋葬した。
生き返ってくれてたら…と何度も思いました。
ブレイクダンスホリホリが見れないのが寂しいです。。。
今ごろ、天国のお花畑で寝てるかホリホリしてるか美味いもの
食ってるんだろうな。

昨日も触れましたがミゼバヤというお花の株の下がクマ子のお墓。
ミセバヤは冬の間、葉は枯れちゃいますが株元には小さな新芽があります。
寒さにも強く屋外で越冬します。で、春には新芽がどんどん成長します。
カットして土に挿しておけば根付くしカットしたところから脇芽も出ます。
ものすごく増えます。で、秋にはピンク色の上品な花がたくさん咲きます。
大好きなミセバヤと一緒にクマ子は常に一緒にいます。
クマ子、子供生めなかったから、、、キレイなお花をたくさん咲かしてね。

ミセバヤ



2009.12.20 ありがとう
絶句のユウ太。。。



昨日、クマ子のお見合い予定の記事を書いたけど…。






今日は11時からバイトの研修だった。
今朝、目が覚めたのは9時ごろ。起きてすぐハムファミリーのお世話をした。
みんなに野菜とペレットをあげた。毎回、エサあげてるとクマ子とトリコは
すっ飛んでくるんだけど今日クマ子は寝てた。起こして少し撫でた時に
何だか体温が冷たく感じた。ハムマンションの一番下のティーヤンを触って
体温を比べてみたら明らかにクマ子の体温は低かった。
おかしいと思いつつ、寒いからだと思いカイロケースにカイロを入れて
ケージの中に入れ、エアコンの風が直に当たらない、でも暖かい所に
クマ子のケージを移してユウ太はバイトの研修に行った。



研修が終わって帰宅したのは17時近くだった。
急いで帰宅してクマ子のケージを見たらクマ子は眠ってた。
でも触ってみたら体温は低かった。
とにかく暖めてあげた。でも、それがいけなかったのか何なのか
息がスゴク苦しそうになってきた。ユウ太はクマ子クマ子と叫んでた。
苦しいのか手足に力が入ってた。でも、力があるから、もしかしたらと思って
暖めてあげてた。何度か苦しそうな息遣いをしてたクマ子。
手の上で暖めてあげてて良いのか?ってか何でこんなになっちゃった?
って思いで一杯だった。



ユウ太が帰宅してから30分でクマ子は天国へと旅立った。





クマ子は今年3月3日にユウ太の家に来た。その日は雨が降ってた。
ユウ太、病院の日で診察が終わってからペットショップに行って
ハムコーナーで一目惚れしたのがクマ子だった。
食いしん坊で豪快お転婆娘、でも優しくてお気に入りだった。
昨日もクマ子の子供が早く見たいな~と思ってた。
病気になんか絶対にならないだろうと思うくらい毎日元気だった。
それなのに。。。我が家に来て9ヶ月半。あまりにも短すぎる。



クマ子だけ特別って訳じゃないけどクマ子はハムファミリーの中では
存在感がある方だった。ユウ太にたくさん癒しをくれました。
アニマルセラピーじゃないけどユウ太の病気を良い方に向かわせたくれたと
思ってます。それなのにユウ太はクマ子に何もしてあげれなかった。
クマ子、ゴメンね。



今晩は御通夜です。お線香焚いて御花飾りました。
明日は御葬式です。バイトの研修も明日はお休みでした。
ユウ太が大切に育ててる植物、ミセバヤの株をお墓にします。

大切に大切に育てます。クマ子のことは一生忘れません。
クマ子、今までありがとうね。








