タバコをやめる&本数減らすのはストレスになると思ったユウ太。。。















わかば




これからはわかばでいきます…。






ちなみに節約で今日の晩ご飯は納豆&タマゴ掛け御飯。
サツマイモ蒸して食べたり豆腐食べたりしてる。





今日、帰宅後は暇だったので鬱になってから飲んだ薬がいったい何種類あったのかを調べてみた。

抗鬱剤、抗不安剤、睡眠剤、抗精神病薬の合計で32種類も飲んでた。汗
どえらい種類飲んだんだな~と驚愕した。



明日出勤すれば初の7連続出勤を達成することになる。
来月のシフトから、また人件費削減とやら社員が言ってた。
どれだけ削られるのやら不安だな。。。


火災警報器を鳴らしてしまったユウ太。。。



サツマイモをレンチンして蒸しイモを作ろうとしたら…




いつもサツマイモは炊飯器クッキングでやてたんだけど
昨日の夜は翌日の弁当の御飯を炊くのに既にお米を炊飯器にセットしてタイマー掛けてたから
まぁレンチンで良いだろうとネットで調べてやってみた。



濡らした新聞紙にサツマイモを包んで数分すると出来上がるということで
その通りにやってたらいきなりピーピーけたたましく火災警報器が鳴った。

部屋を見回したら煙がモンモンになっちゃって肝心のサツマイモはというと新聞紙が焦げてた。
炎はほとんど出てなかったけど何せ煙が凄くて窓も玄関も全開。換気扇はMAX。
まぁ~、エライ目にあった。





この間、転んだ時に作った傷、痛いっス。涙
肘の傷が一番ひどくて、まだジュグジュグしてる。
消毒も朝晩してるけど沁みるし。。。
とにかく乾燥させて乾かさないことにはと思って
今日はガーゼ当てて紙絆創膏貼るだけで蒸らさないようにした。
傷口は、まだ乾いてないし見ていて痛痛しい。
早く治ってもらいたい。





それはそうと今朝の雷は凄かった。
まだ熟睡中だったけど、あまりの大きさにビックラこいた。
起きる1時間ぐらい前に飛び起きちゃったんだけど
眠剤もまだ少し残ってたから、もう一寝したんだけど
そしたら寝過ごしちゃって大慌てで出勤支度をして出勤したけど
5分遅刻してしまった。自転車でだったらギリギリ間に合っただろうけど
パンク修理をまだしてないから徒歩での出勤だから間に合わなかった。
一生懸命走っていったんだけどな。(遅刻する旨の電話連絡はちゃんとしたよ~)





ここ最近、だいぶ涼しくなってきたから久しぶりにベランダでプチ園芸をしたユウ太。。。。



今年の夏は本当に酷暑でベランダにはほとんど出なかった。
そのせいで大切にしていた植物君が大ダメージを受けてしまった。


ユウ太が育てている植物君は基本、スパルタ栽培で水遣りなんかも月に2回ぐらい遣れば
大丈夫なものや断水しても大丈夫なものだったりで水遣りは、ほとんどお天気任せにしていた。
しかしながら猛暑の影響と蒸し暑い名古屋の夏のせいで蒸れて腐ってしまってる物や
水切れで干乾びて枯れてしまってる物があった。
可哀想なことをしてしまった。
これから植物君にとっては良い季節になるのでプチ園芸にせいを出していこうと思ってる。


洗濯機も3階回した。ベットパットやシーツ、毛布も洗った。





それはそうと≪わかば≫吸ってみたユウ太。。。



不味いともなんとも思わなかったけどコンビニで『わかば』って言うのが恥かしかった…





コンビニから帰ってくる時、ちょっと高い所から飛び降りたら見事にスッ転んだ。
もう、四つん這いになってまって車乗ってる人に『大丈夫ですか~?』と声掛けられてしまうほどの見事さ…



で、見事にこしらえたスリ傷。。。















100921_210821.jpg


肘、手の平、膝とイタタタタ。涙
膝は打身もあってでビッコ引いて歩いてる。
消毒して絆創膏貼ってシップ貼ってる。

手の平の傷、バイトで水使うし利き手だから何なりかんなり使うから痛いだろうな。。。




今日からバイト、7連続出勤だ。
気合を入れて何とか働き遠さなればな。




今、ハルシオンとデパスとロヒプノールを飲んだ。
早く眠よ。もう良い感じで薬が効いてきたし。


相変わらず体調が絶好調のユウ太。。。


晩ご飯食べた後、2時間くらい転寝するのが日課になってますが…。





今日は朝6時に目が覚めた。眠剤は残ってて眠たかったけどジャパネットタカタがやってたから
見てしまった。いろいろな商品を紹介していたけど、やはり液晶テレビやらパソコンが多かったな。



液晶テレビがほしいユウ太。。。
最近テレビとかDVD見るようになったけど未だに25インチブラウン管テレビで観てると
上下左右に黒く帯が入ってしまう番組もあったりで少々違和感あり。
32~40インチくらいのテレビがほしいな。37くらいかな。。。
買えるのは一体いつになるのやら???????????



前記事で携帯がほしいって書いたけど、まぁ別に壊れてしまったわけでもないし
通話とメールとiモードと音楽が聴ければ満足だから今ある携帯はこのまま
使っていこうと考え直した。





話は変わって10月からタバコが超値上がりする。汗
今、セブンスターを吸ってるんだけど現状値段は300円。
10月からは440円になってまう。値上がり幅はトップクラスだ。怒
お金のことと健康のことを考えると、やめるのが一番、もしくは本数を減らすかだ。
ニコチン依存度チェック と言うのをやってみたら結果は70%だった。
 いろいろな体のチェックが出来ますよ!!



そこで考えたのがセブンスターをやめてわかばにチェンジしようかと。。。
わかばならば値上がり後でも今のセブンスターよりも価格が安いし。
それか、わかばとセブンスターを半々にしようかなどなど…
電子タバコと併用するってのも手かもしれない(あまり気が進まない)
でもね、タバコの本数は前よりも少し減ったんだぞ。
今、12~15本くらい。





前(鬱がひどかった頃)メンタルクリニックの主治医からタバコやめるのは
ものすごくストレスになるから今は禁煙したり本数減らしたりはしない方が
良いと言われた。
タバコの依存度ってものすごく強いらしい。薬物依存とかに匹敵するくらいだとか言ってた。





あと、どうしようか迷ってるのが禁煙外来。

禁煙外来では12週間(計5回)にわたり禁煙の治療を行います。
この治療は健康保険が使えます(5回分の自己負担額は合計で12000円~18000円程度です)。
禁煙に対する具体的な方法、アドバイス、禁煙を楽にしてくれる禁煙補助薬
(ニコチンパッチ、飲み薬)の処方などを行います。
禁煙したいけれど自信がない、これまで自分で禁煙したけれどうまくいかなかった人にはお勧めします。

(とある病院の説明文より引用)


ニコチンパッチは前に試したけど薬局で購入したんだけど、あえなく失敗に終わった。
病院でちゃんと管理してもらえば成功率は少し上がるんじゃないかと??
失敗に終わったら無駄金になってしまうけど3ヶ月で18000円掛かったとしても
1ケ月6000円だから節約にはなる。
我慢できずにタバコ吸ってしまったら、すべてが台無しなんだけど。。。
もしも禁煙外来のお世話になるとしたら禁煙パッチは選ばずにチャンピックスとやら言う
薬を選ぶ。成功率は65%とちょいと微妙。。。



禁煙して自炊して弁当作って節約して液晶テレビが早くほしいな~


2010.09.19 好調の兆し
身体の調子、まずまずのゆう太。。。



暑さが一段楽したせいもあるだろう。
とは言っても名古屋の気温は日中30℃超ですが。。。





バイトしてても足の気だるさとかもあまりなくなってきた。
ギックリ腰の痛みもあまり気にならなくなってきた。
腰の筋肉張ってたり膝が痛かったのもそんなに気にならなくなった。
肩こりや首の痛みもあまり気にならなくなった。
睡眠がちゃんととれるようになったのと神デパスのお陰なんだと思う。





体も絶好調だけど気分もまあまあ。
これも暑さが和らいだからなのかもしれないけど部屋の掃除をチョコチョコやるようになった。
ゴミも2週間とか捨てないで平気でいたのにチャッチャカ捨てに行ってる。
台所のシンク周りもキレイに磨いたり風呂掃除したりチョコマカと家事をこなしてる。
食器も毎日ちゃんと洗えるようになった。
家事で一番嫌いな洗濯物を干したり畳んだりも小まめにやるようになった。
一時的なものかもしれないけど何だか気分的に良い感じがする。





それから、これは金銭的な問題もあるからなんだけど
昼飯、弁当作ってる。
賄いで半額で食べれるんだけど、うどんも飽きたし天ぷらは脂っこくてくどいから食べる気にならない。
毎日御飯炊いて冷凍食品をレンチンしたり、しょうが焼き作ったり簡単料理だけど毎朝作ってる。
そうそう、御飯炊くのも何ヶ月振りだろうか。。。
それから前のブログでみるくさんから教えてもらった炊飯器クッキングもやってる。





話は変わって最近、携帯の機種変工がしたくてたまらない。

docomoのP-07BかP-04BかN-07Bが候補。
スマートホンのBlackBerry Bold 9700 Xperia SO-01Bなんかもちょっと興味あり。

ただ、自己破産してるから分割払いで購入するのは難しいかもしれない。



そんなで、最近、いろいろなことで興味がわいてる。
2010.09.17 スッキリ
体が軽くスッキリしてるユウ太。。。



昨日、たくさん寝たからかな…



休みの日に何回かベゲタミンを飲んで寝溜め&寝逃げしたことはあった。
確かに眠れたけど薬が残ってか気だるかったりでイマイチだった。
でも昨日はクリニックでもらった薬を定量ちゃんと飲んで眠ったからか
すぐに眠れたし中途覚醒もなし。今朝の目覚めもスッキリだったし
体も軽くて体の痛みとかもほとんどなかった。





昨日もらった薬はやっぱりすごい。
ハルシオンもアモバンも神だ。
デパスも体が軽くなったことからみると飲むのと飲まないのとでは違うんだろう。
気分がスッキリしたのもデパスのお陰か?
あと昨日もらったロヒプノール、久しぶりに飲んだけど、やっぱり効く(^Д^)
しばらくお世話になりそうだ。




話は変わって最近TSUTAYAでDVDをよく借りてるけど
最近観たのは


ホームレス中学生
天国はまだ遠く
ダイブ
バッテリー
風が強く吹いている



ダイブ
バッテリー
風が強く吹いている
この3つは林遣都くん主演。何故かハマってる。
今、テレビで放送されてるドラマは全然観てないんだけどね。





そういえば、うどん屋のシフトを見てびっくりしたユウ太。。。



7連続出勤があった。涙
シフト希望はちゃんと出したのにアレコレ変わってまってて何故か7連続出勤に。
エライこっちゃ。

明日から3連休た。3日とも思っくそシフト入ってる。
しばらくは薬のお世話になって睡眠たくさんとって頑張らないとな。


またまた久し振りの更新になってしまいました。。。



睡眠状態が芳しくないユウ太。。。





鬱うつとした気分は無いんだけど、ここ最近、入眠困難&中途覚醒が目立つようになってきた。
眠れない時は苦労して自力で眠ってたけど眠れたとしても眠りが浅い為、朝の目覚めは最悪。
入眠剤をGETするのとベゲタミンとは別の軽い睡眠薬とデパスをもらっておこうと半年以上ぶりに
懐かしのメンタルクリニックへ行ってきた。





主治医とは、今までの状況を話した。『ずいぶんと痩せたね』と言われ
薬飲まなくなったのもあったし働いてもいるからじゃないかな?と返した。





で、現状、眠ることが困難になってきたことを話したら入眠剤として

ミンザイン0.25mg(ハルシオンのゾロ)とゾピクール10(アモバンのゾロ)
中途覚醒予防としてビビットエース2mg(ロヒプノールのゾロ)が処方された。
鬱で全然眠れなかった時、ロヒプノールほしいと言っても絶対にくれなかったのにな。。。





あと、エチカーム0.5mgというデパスのゾロも1日3回2錠ずつ28日分もらってきた。
(今日もらった薬はすべて28日分)



このエチカームは精神状態が不安の時はもちろん、筋弛緩作用もあるので
肩や首がこってるときや腰が張って痛い時にも応用できそう。
1日2錠を3回に別けて飲むが3錠を2回に別けて飲むようにと。




ユウ太が通院しているメンタルクリニックは、ほとんどの薬がジェネリック薬品を処方してくれます。
自立支援の保険証の有効期限も切れてなかったので医療費は1割で済みました。財布に優しい♪
診察代と薬代で1,100円で済みました。

前はパキシルやらノリトレン、ベゲタミンなどいろいろ処方されてて薬袋が何袋にもなってたけど
今日は、うちぶくろ2つに納まってしまいました。





病院から帰宅したのは17時過ぎだった。久し振りの薬だから楽しみというのもあって
ハルシオンとアモバン1錠づつとデパス2錠飲んでみた。
そしたら22時まで非常に良い睡眠が得られた。


肩はこってて腰はギックリの後遺症で背中の方まで筋肉が張ってしまってたのが
今さっき目が覚めたら痛くもなんとも無い。やはりデパスは神だと思った。
目覚めもスッキリだった。

しかしながらハルシオンとアモバン1錠づつ飲むもは今のユウ太にとっては
けっこう来るものがあった。薬飲んでほんの少しパソコンやってたんだけど
いつの間にやらベッドで眠ってた。ハルシオンもアモバンも大好きな薬だけど
今のユウ太には、どちらか一錠で大丈夫そうだ。
中途覚醒したら頓服で追加するような感じになりそうだ。





今晩は超久し振り、、、ロヒプノールを約2年半ぶりに飲む。
初めて飲んだ時は仕事中眠たくなりすぎてエライ目にあった記憶がるんだよな。
2mgだから今日は半分に割って飲んでみようと思ってる。




睡眠は大切だ。睡眠状態が悪いと身体はダルイし重いし頭はボーっとするし
何に対してもやる気があまり出ない。

しばらく薬飲むのを続けて心身ともにスッキリとして健康的な生活を送っていきたいな。



