上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くたびれたユウ太。。。



くたびれたのよ…





今日はバイト休み。
なのに6時半に起きて支度して8時に家を出てバス乗って病院へ行ってきた。
途中下車して郵便局の≪ゆうゆう窓口≫でオークションで落札された商品を発送して。
で、郵便局から10分ぐらい徒歩で病院まで。
雨、小雨だったから良かったけど重々しい気分だった。





で、病院に着いたのは8時半だったけど既に1人待ち患者さんがいた…
診察は9時から始まるんだけど、いつも8時45分ぐらいから始めてくれる。
先に来てた患者さんは1分も掛からず診察が終わっちゃって、すぐにユウ太の番に。



前に眠剤の調整をしてもらったけど効き過ぎたり効きが悪かったり夢見たりで状態が
芳しくないことと、何やるにもすぐにくたびれてしまう、、、
バイトも休みたくなっちゃう。でも生活の為に仕方無しに行ってる状態。
あとテレビが未だに見れないことも話した。

そしたら睡眠に関しては最近、色々なことがあったのもあるだろうし
前からの不平不満、これからのことなどが頭にあるから仕事のことが
夢に出てきたりしてるのでは?
で、眠剤が朝、残っていたらダルくて仕事行きたくなくなる気分になるだろうし
熟睡できなければ身体の疲れもとれないから、くたびれちゃう。
テレビ見れないのは周りの事に関心がないからでは…と。

秋頃、DVD見まくった話したら、それは興味が持てたから見まくられたみたいで、、、
今は興味持てるものがないんだろうね。何にしても仕方ないや。


で、今日の処方は前とほとんど変わらず。。。
眠る前にデパスが追加になったのみ。
ユウ太、デパスたくさん飲んでるけど幸いデパスで耐性は出来てないと思う。
ちゃんと効いてくれてると思う。
デパス神のユウ太だけど、デパス漬けってのも何かな。汗





ま、そんなで病院は終わって、熱田神宮へ雨の中、初詣に行ってきた。
最近、良いこと無いし、体調も何だか変だから御参りに。
時期も時期だし雨なのもあって人もまばらだった。
御賽銭してから

『今年1年健康でありますように』
『家族みんなが健康でいれますように』
『仕事、うまくいきますように』
『禁煙できますように』
『アレコレ欲張ってお願いしてすみません』 
と。

お守り買おうと思ったけど何守り買えば良いのかわからなく買わなかった。
おみくじ、凶が出たらショック受けるからやらなかった。





で、熱田さんを後に名古屋駅へ確定申告をしに行った。
地下鉄乗って名古屋まで。。。乗換えでホーム間違えて余計な運動を。。。
で、名古屋駅に着いたものの、会場の場所、何となくしか覚えてなくウロウロ…
駐車場の警備員さんに場所教えてもらった。かなり遠回りしていたみたい。



確定申告会場に着くも長蛇の列。激汗
30分ぐらい並んで、ようやっとこさユウ太の番になった。
いろいろ聞かれて、その後、パソコンで色々入力して終了。
還付金少ない。。。収入が少ないから仕方がないけど。

で、最後にアンケート書いて下さいって渡された。
内容は職員の対応や説明はどうだったかなど簡単なもの。
最後にご意見欄があったから
e-tax ICカードリーダー無しでもインターネットで申告できるようにしてほしい』
と書いた。



ネットで確定申告のページを見たら

公的個人認証サービスを利用するオンライン手続を始めるには、
電子証明書とICカードリーダライタが必要です。

次のステップに従って電子証明書を準備しよう!
ステップ1 お住まいの市区町村窓口で住基カードを取得してください。
ステップ1 お住まいの市区町村窓口に住基カードを持参し、電子証明書を取得してください。


※注意事項※住基カードおよび電子証明書の発行には、身分証明書と発行手数料が必要です。
詳しくは、市区町村窓口にお問い合わせください。
 だって。




確か住基カード発行って500円ぐらいとられたような気がした。
持ってる人は少ないはず。運転免許証とか身分証明書持ってない人は
身分証明として発行してもらってる人いるみたい。
ユウ太の友達、運転免許証持ってなくて発行してもらって500円払ったこと
言ってたような。。。

500円払って発行してもらって、更にICカードリーダライタも買わないといけないなんて。
ICカードリーダライタは他にも使い道はあるんだろうけどユウ太はそんなの使わないし。
今、ネットで検索かけてみたら安くて3千円前後するようだ。

良く解んないけど運転免許証番号やパスポート番号などで簡単にできるようにならないものか。
e-tax、メリットもあるけど準備も大変だし金も掛かる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってか、わざわざ名古屋駅まで交通費掛けて行かなくても税務署で用紙もらって記入して
申告すれば余計な金掛けずに出来たんだと今、税務署のホームページ見て解った。。。
病院の近くに税務署あるから、そこで用紙もらって記入して申告してたら…
交通費と時間と体力、損したわ~涙


スポンサーサイト
未だにテレビが苦手なユウ太。。。



世の中の状勢のこと全然解りません…汗
ついこの間、高速道路で大事故があったらしいけど、それすら知らず。
あの事故で亡くなった人、パートさんの子供の同級生とお母さんだったんだって。
昔はテレビっ子で朝、起きればワイドショー見てドラマ見てって普通にしてたのにな。





で、今日、夕方、母親から電話が掛かってきて
『あんた、ニュージーランド凄いことになってるじゃん』 て。

『テレビ見れないから~~』 とユウ太。

で、テレビつけてみたら大地震でエライことになっとった。



NZと言えばユウ太がワーホリで滞在した国。
ユウ太はクライストチャーチではなくネルソンという市に滞在してたけど
滞在中、旅行で行ったり帰国する前の数日間はクライストチャーチに滞在した。
カジノで負けたり^^



NZ滞在中、地震は経験した覚えはある。earthquake(アースクイック!!)なんて言って
ステイさせてもらってたジュディーおばちゃんが騒いでたの聞いて地震て単語覚えたんだった。

NZには温泉もある。だから地震あっておかしくないんだけど
まさか、あんな大地震だとは。。。

クライストチャーチはオークランドに次いで大都市だから日本人留学生や
ワーホリで滞在してる日本人が多い。
季節も夏だから観光客も多かったと思う。
1人でも多くの人の無事を祈りたい。





で、明日は病院の日。
日頃の行いが悪いからか明日の名古屋は雨降りみたい。涙
朝、一番で病院へ行って、そっから確定申告をしに名古屋駅まで行かねばならない。
何で雨降るのよ。。。
とっとと済ませて帰宅してのんびりしたい。


最近、あまり調子が良くなくて睡眠薬も前に増やしてもらったんだけど
朝、眠剤が残ったり、逆に夢ばかり見て中途覚醒したりで熟睡できなかったり。
ウッツーじゃなくヒッキーが出てきてる感も…。
やっぱり睡眠がちゃんととれないと、やる気とかなくなってきちゃって
体力も落ちちゃってくたびれちゃうんだろうな。





話は変わって、
ユウ太の今ほしい物

ゆずの名古屋公演のチケット
・ケータイ
・液晶テレビ ← テレビ見ないのに…汗


名古屋公演のチケットはオークションで落札する予定。
昨年も行ったけど、名古屋公演はガイシホールで行われる。
昨年、オークションで落札したチケットの席番は3階の立見席の一列前と
超後ろの方だった。でも、他のホールやアリーナとかに比べたらガイシホール自体
そんな大きなホールじゃないから後ろの方でも大丈夫だった。
米粒より大きくゆずの2人は見れたし。
スクリーン設置してるけど、スクリーンじゃなくても何となく顔の表情とかわかったし。
今年は、もう少し良い席とって、感動したいな~。
その為にもガンバって働かねばな…ヒィ~~~汗
オークションでも儲けないとな。


2011.02.20 節約です
ザ・禁煙の記事書こうと思ったけど、また今度にしたユウ太。。。



もう歳なんだな~、、、くたびれちゃってね。すぐ疲れちゃう…
今年40歳になるわけだけど。涙




そんなユウ太が最近夢中になってることは
前記事でも書いたオークション出品と植物君仕入れ。
いかにソコソコの値で売れそうなものを安く買う為
園芸屋に出向いたりネットで探したりしてる。
で、小銭稼いでます。最近は副業化してきてるか??





あとは節電。
夜だからって電気を煌々と点けたりせず台所の蛍光灯だけしか点けてない。
前に電気カーペットは、ほとんど使ってないって書いたけど、ホント使ってない。
朝はハムファミリーの部屋に居るからコタツは使わず
夜はコタツ使うけど1時間ぐらい点けて、ある程度暖かくなったら消しちゃってる。
で、2時間ぐらい消した状態でいると少々寒くなってくる。
そしたらシャワー浴びて温まって。。。
ってな感じ。

電気代のほとんどはハムファミリーの部屋のエアコンとパソコン、電子レンジくらいだ。
テレビ見ないし。。。
電子レンジと言えば、最近、温めるのに時間が掛かるようになってきた気がする。
8年ぐらい使ってるからな~。
いや、もしかしたら これ が原因でおかしくなったのかもしれない。汗


節電と言えば節ガス??
コーヒー(インスタント)をよく飲むけど、コップにコーヒーと砂糖と水を入れてレンチン…
だから電子レンジもくたびれて来てるのか?
食器洗う時は流石にお湯使うけど、すすぎの時だけしか湯は使わない。
食事の時に食器もたくさん使わないようにしてる。
だから食器洗いは2日に1回くらいしかしない。
そもそも食器洗いの作業は嫌いなユウ太。。。
洗い物たんまり溜め込んで、使う皿がなかったら、それだけ洗って使うとか
そんな横着いことしたりも。まぁ、これは鬱がひどかった時から続いてるな。



コーヒーと言えば、インスタントでもそれなりの値段がする。
甘いの大好きなユウ太。。。砂糖もたくさん入れる。牛乳も…
だから朝1杯、夜2杯と決めてる。ホントはもっと飲みたい。
で、登場するのが麦茶。麦茶沸かすのにガス使うけど
冷たい水道水からじゃなく給湯器で熱湯出して、それからガスコンロで
沸かしたほうがガス代が安いという記事見たから、それを実行してる。
どうなのか解らないけど…。でも、やかん一杯沸かしてコーヒー代も節約。



ガスの話に戻って
シャワー、今の季節、1日おきにしか浴びてない。。。汗
節ガスとは関係なく、、、面倒くさいだけで。
夏は流石に毎日浴びないと気持ち悪いけど。
冬はシャンプー&リンス&石鹸代節約。笑
そうそう、ユウ太、節約の為にボディーソープは使わず固形石鹸使ってるのよ。




不潔なユウ太。。。
でも、肌着は毎日着替えてますよー


間あけてしまいましたが前記事のつづき。。。




店の責任者に電話した。

ユウ太 『あのね~、この間の件なんだけど、どっちが悪いの?』
責任者 『1度、会って話をしたいんですけどね』
ユウ太 『良いけど、、、今まで働いた給料は、ちゃんともらえるんだよね?』
責任者 『それはちゃんと払います』


ここ、肝心なんです。うちの店、辞め方によって給料払わないとか過去に何回もあって。
以前、行方不明になっちゃった人とか音信不通になっちゃった人には給料払ってない。
今回の場合、内容はともかくとして、ユウ太が『辞めます』言って『あ、そうですか』と
簡単に受理されたわけで、自己都合退職になるはず。だから、そこんとこの確認だけは
しっかりと最初にしておかないとと思って電話では給料のことだけ話した。





で、次の日の夕方に店に行って責任者と話してきたユウ太。。。
お疲れ様も何も言わず、従業員通用口からじゃなく、お客さんが出入りする所から
堂々と店に入ってった。



すぐに話し合いになったわけだけど拍子抜けした…

責任者 『今回の件に関しては、どうもすみませんでした』

いきなりこう来た。。。

ユウ太 『何がどうすみませんでしたなの?』

責任者 『まず、雪の日に店に早く来ようと努力しなかったこと』
      『オープニングから働いてる数少ないスタッフを簡単に辞めさせたこと』
      『業者さんや、お店の常連さんから
『あの子どうしたの?』って何度も聞かれ
      ユウ太さんの存在がどんなもんだったのか解った』
      『厨房にたつようになって店の内情や接客応対の大変さ、やる事の多さが解った』 と。。。


ユウ太からしてみれば、ホントにそう思ってんの~?って感じる部分が多かった。
みっちゃんにド叱られたから思ってもないこと言ってるだけなんじゃ~とか思った。
でも、とりあえず謝ったし、ウソでもホントでも反省してるようなこと言ってるから
ユウ太の言い分を(半分は駆け引き)言った。


ユウ太 『この間の件は、ユウ太にも非がある。ごめんなさい』
      『でも、あーなって当たり前だ。店の雰囲気は悪くする奴はおるし仕事の負荷も
      人によってマチマチ』
      『誰々は、この仕事だけやってれば良いとか、わたしコレ嫌だからやらないとか
      聞いててムカつく』
      『オープニングからおる奴みんなが負荷しょってる』
      『かと言って時給は1年経っても1円たりとも上がらないし!!』
      『人件費の件もあるだろうから時給の件は仕方ないとしても、みんなのキャパシティー
       もう少しどうにかしてくれないと愚痴にもつながるし雰囲気も悪くなる』

     

責任者 『その辺りも厨房に入って十分に解ってユウ太が居なかった1週間は誰々さんが
       あれやったり覚えたりしてで、みんなで協力してやってる』
      『本社に行ったりしないといけない都合もあるから常に厨房に入ることは出来ないけど
       人が足りなければ厨房に入るようにしてる』


ユウ太 『じゃ、ユウ太いなくても店は回るってことだね』
責任者 『いないと困る』
ユウ太 『でも今、いなくて回ってるんでしょ?』
責任者 『出汁の調合間違えたり、うどん茹ですぎたりメチャクチャなんですよ』
       はっしーも辞めちゃったし』


ユウ太が『辞める』言って辞めた数日後に、はっしーも責任者と喧嘩して辞めた。。。
『店のやり方に従えないなら辞めてもらって結構です』言われて『辞めます』言って辞めたことは
はっしーと警察官が鍵壊してユウ太の家に来た時に、はっしー自身から聞いてた。



で、責任者との話で


ユウ太 『でもさ~、ユウ太、天ぷら揚げるの嫌だからってやらないし製麺も粉まみれになるし
       ってか、粉でクシャミ鼻水が止まらなくなるから嫌なんだよね』
      『マスクしてまでしてやりたくないし』
      『あと発注も任されたけど重みに感じるからやりたくない』


責任者 『製麺はやらなくていい。発注もやらなくていい』
      『今まで通り仕事してくれさえすればいい』
      『だから戻ってきて下さい』



このコトバを聞きたかったユウ太。。。
『辞める』言って『あ、そうですか』と簡単に辞めさせた奴から『戻ってきて下さい』と言わせたかった。
自己満足の世界なんだろうけど、事を引っ繰り返せたことに満足したユウ太。。。



ユウ太 『じゃ、今まで通りの仕事内容で、いついつから入ります』

そう言って話し合いは終わった。




が、しかぁ~し、、、仕事に入る前日に礼儀として『明日からまたお世話になります』 と
電話したら『今月はシフト調整しちゃったから2月1日からのシフトに入って下さい』 だと。怒

10日くらい寝逃げしたりのらりくらりしてたから給料少なくなるじゃん思ったけど
精神的にダメージ受けたし、くたびれたのもあったから5日間は休養ということで
掃除、洗濯、ハムスターのケージの大掃除、はっしーとお茶したり病院行ったりと
普通の生活をしていた。

約、半月働かないことになるから生活費稼ぐ為にオークションで増殖させた植物君売ったり
運良くレアな植物君が安く入手できる園芸屋さんを見つけたのもあって、植物君を
そこから大量に植物君を仕入れオークションに出品して給料の穴埋めしてた。
これは現在進行形でオークションでの純利益は1月後半から今日までで5万円位になってる。
スゴイ競り合ってくれたり。

でも、その分、幾度もの連絡や入金確認、梱包作業やら発送で大変です。
そう頻繁に出来るもんではなく、オークションが終了した翌日&翌々日ぐらいまで
そんなのが続くので、かなりの労力です。

一昨日終了したオークション、昨日はバイト休みだったけど連絡と梱包で1日終了。。。
今日も連絡取ったりで、明日は本局まで行って発送せねばならんし。涙
でも副業としては成り立つかもしれないと思った。月に2回ぐらいとかなら出来そうだし。





そんなこんなで1月17日~1月31日まで無職だったユウ太。。。
2月1日からは堂々と普通に今まで通り働いてる。
責任者との仲も別に気まずい雰囲気もなく、、、ってか、そこは大人になって。。。




そうそう、電気代の話。1月より2月の方がひょっとしたら下がるかもしれないと前に書いたのは
これが原因。普通なら働いてて家に居ない間はパソコンやったりコタツ点けたりしないでしょ。
2週間ぐらい無職でいて、そのうちの10日ぐらいは日中でもコタツ使ったりしてたし。

2月からは普通に働いてるから日中はコタツも使わないし食事するのに電子レンジ使わないし。
だから1月より電気代下がるかな~と思ってる。2月は28日間しかないしね。
遅収加算額を無くさねばな。。。





でもって、2月に入ってから新しく始めたことがある。










ザ、禁煙。。。


これに関しては、また今度ということで。。。


2011.02.13 1月17日~
1月17日(月)事件はその時起こった。。。



『もう、くたびれたで帰る!!』 言って更衣室へ行くユウ太。。。
『途中で帰るって、困る。こっちも必死こいて来たのに』
『必死こいて14時か?電車使や~もっと早よ来れたに!!』
『1人は、もう嫌って仕事放棄しやがるし(←はっしー)』
『11時~シフトだったのがオマエのせいで10時半出勤にさせられ~』
『開店準備は全然できてなくて12時オープンにって、どういうこっちゃ!!』
『前日から大雪降ってたんだから交通機関が麻痺することぐらい予測できただろ!!!』
『昼ごろ電話したら、まだ家です。ニャ~ニャ~って猫の鳴き声なんだ??』
『もうこんなじゃやってらんないっす!!!!!』
『辞めます!!』

『あ、そうですか。わかりました』




あぁ~あ、ついに爆発。。。やってまったユウ太。。。
会話の途中のやり取りは兎も角として
『辞めます』言ったら即答で『あ、そうですか。わかりました』と返してきたことに頭に来た。
結局『ユウ太は、この店では必要とされてない人間だったんだ』という思いで
悔しいのと情けないのとで、ついにユウ太のココロはブッ壊れた。





帰宅してからは次の仕事探し、、、なんてすることなく寝逃げ。。。
何も考えたくなかったから…
携帯はサイレントモードにして家の電話も音出ないようにした。
とにかく寝逃げ!!誰とも接触したくなかった。



ハルシオン・アモバン・ロヒプノール・デパス飲んで
目が覚めたらロヒプノール飲んだりデパス5錠飲んだりしてた。
それでも眠れなくなってきたからコンビニでワインとか日本酒買ってきて
アルコールで眠剤やらトリプタノールとかノリトレン飲んで眠り続けてた。
トリプタノールやノリトレンなんて抗鬱剤なのに何か知らんけど出てきたから
飲んでた。

途中、トイレとかで起きたけど真っ直ぐに歩けなくて洗濯機に激突して
玄関でブッ倒れて眠ってたり台所で横たわってたりしてた。
激突したりブッ倒れた拍子に膝や腰骨を打ったからか体の色々な所が痛かった。



そんなのを3日ぐらいつづけ、誰とも連絡も取らず
家の呼び鈴が何回か鳴ったの気づいたけど出なかったりしてて…



そんなことしてたら玄関の鍵を壊して、はっしーと小林さんと警察官3人ぐらいが登場。。。
夜10時ごろだったかな?ユウ太は爆睡中。。。警察官に起こされて目が覚めた。

連絡が取れないからと警察官立会いで鍵屋に鍵開けてもらったとのこと。
はっしーと小林さんがお願いしたらしい。
警察官に状況説明をされ軽く質問もされた。眠剤飲んで眠り続けていたことを話した。
警察官に怒られることはなかった。でも、警察沙汰になったのは今回で2回目だ…汗

で、警察官と鍵屋は、とっとと帰ってった。





はっしーに『ちょっと起きなさいよー!』
ど突かれて眠剤が残ってボーっとしてる中、起き上がった。

『連絡しても出ないしメールしても返信もないし呼び鈴鳴らしても出てこないから
こうせざるをえなかった。万が一のことも考えて警察に相談した』
 と。



『店、辞めたから。それに必要とされてないってのがわかって、ちょいとショック受けてたから
何も考えたくなくて眠剤飲んで眠り続けてた』
『生活もあるから、もうそろそろ就活しないといけないな。職安でも行かないと』
 とユウ太。。。



その後、何話したかは良く覚えていないけど、はっしーと小林さんが帰った後も
眠剤が残ってた(体内に)から眠り続けていた。





次の日だと思うけど、寝逃げはもうやめて、今後のことについて考えることにした。
ってか、事の発端はユウ太が頭にきて帰る言ったことが原因。。。
でも、怒るの当たり前だと思った。
挙句の果てには『辞めます』→『あ、そうですか』と即答…
普通なら、『そうじゃなくて~』とか『ちょいと落ちついて話しましょう』とか
ワンテンポ置くのが筋じゃないか?いったい、どういうこっちゃ?と。
とりあえず、みっちゃんに電話してみよう思って電話してみた。

『もう店はメチャクチャ』
『アイツに謝れー!って、ど叱った』
『とにかく1回アイツと会いなさい』
『で、アイツに謝らさせなさい』
『謝ったら、一度話し合いなさい』
『で、納得できる内容だったら戻ってきなさい』
 と。。。





どっちみち辞めるにしても社会保険抜けたり書類もらったりもしないといけないから
電話しないといけないから電話してみることに…





長くなったので続きは次回♪


2011.02.01 電気代
久しぶりにバイトしてきたユウ太。。。





はい、、、いろいろありまして…
その記事は、また今度と言うことで、今日は電気代の話。





前に電気代の記事書いたけど、、、



1月検針では439kWhだった。昨年1月は549kWh。汗
使用日数は同じ34日間。節電&節約できた。



で、今日の検針では374kWhだった!!!昨年は618kWh。激汗
全然違う。スゴイ数字違う。日数も同じ28日間だし。
模様替えした甲斐があった。



でもね、12月より1月のほうが寒かったから仕方ないんだろうけど
1日あたりの使用量を単純に計算してみたら


439kWh÷34日=12.91kWh  1月検針分

374kWh÷28日=13.35kWh  2月検針分


単価は今回の方が悪くなってる。


ちなみに、昨年の使用量を計算してみると

1月が16.14kWh
2月は22.07kWh


こう見るとスゲー節約になってると思う。




確かに節電してる。努力してる。模様替えもしたし。
ユウ太の部屋はコタツのみ。電気カーペットは、ほとんど使ってない。
ハムファミリーの部屋はエアコン24時間フル稼働。こりゃ仕方がない。



ユウ太はコタツ使って、で、ある程度温まったら途中で消したりしてる。
上着たくさん着込んでるし。ヒートテックも毎日大活躍!!



来月の1日あたりの使用量はどうかな?
2月は一番寒い月だから上がるか?
それか、ひょっとしたら下がるかもしれない。
これには、ちょっとしたわけがあるんだけど。。。



それは、また今度の記事でということで…




ちなみに1月検針分、遅収加算額135円。2月検針分、遅収加算額205円あり。トホホ…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。