2009.09.25 いろいろ悩む
辞めた会社に行ってケンカしてきたユウ太。。。



もう、言いたいことブチまけてきました。



事務に『離職票と源泉徴収票を発行してください』と言ったら
『離職票は休職していたから診断書が無いとできない』と言われた。
更に『離職理由は自己都合になる』 と。

ユウ太、事前にハローワークに問い合わせてたんだけど
ユウ太のケースの場合は会社都合になるらしいです。
ユウ太、事務に『ハローワークに聞いたら会社都合だって言われた』 と。
そしたら『社長が不在だから社長と相談して連絡する』とのこと。
ってか『社労士にやってもらうから時間が掛かるよ』 と。
『オマエ、何仕事してんねん???』



で、退職日に工場長に挨拶できなかったから挨拶してきた。
仕事探しのこととかいろいろ話してきた。
そしたら事務が『社長が帰ってきたから話しやー』 と。



もうね、、、ボロ糞に言われた。『何を会社都合だ!!』って。
『今まで面倒を散々みてきて就業規則では半年で解雇になるのを
1年以上も面倒みてやってたのに何を言っとる』など。
ユウ太は『そんなこと言たってみてくれるって言うからみてもらっとった』
『実家に帰れとか言ったってユウ太の家庭の状況の何知っとるんだ』
『娘が鬱になったからって自分が鬱になったわけじゃないだろ』
『ユウ太の病気の何を解っていて、あーだのこーだの指図しやがる』
など毒を吐きまくってきた。

ユウ太は失業保険を貰うつもりはない。だって生活していけないもん。
でも、離職票はどうしてもほしかったのね。離職票発行は自己都合でなら
発行するけど会社都合では発行しないと頑として言われ、
『どうせ失業保険貰わないから離職理由はどうでもいいや』と思って
自己都合で発行してもらうことにした。負けたユウ太。。。



帰宅してから労働相談所とハローワークに問い合わせてみた。
『離職票発行には診断書が必要なのか?』
『離職理由は?』など。

そしたら『失業保険を貰わないなら診断書は必要じゃない』
『離職理由は会社都合かもしれないけど合意してるから自己都合??』
『失業保険を貰わないのであれば離職(退職)証明でも良いのでは?』
『失業保険を貰う場合、傷病手当金の申請用紙の写しでも良い』 と。

ユウ太も『もう、あんな会社と、ってか社長と事務と係わり合い持ちたくない』と
思って何か言ってきたら離職証明でも良いと言おうと思ってる。




今日の午前中はネットでバイト探し。。。
爬虫類を取り扱わないペットショップで募集があったから即効TEL。
時給が750円とか言って超安いんだけど、、、それでも働きたいんだよな。
『掛け持ちしても良いんですか』と聞いたら『それは良い』とのこと。
で、あと映画館のバイトも応募した。時給は普通。
両方とも月曜日に面接だ。

あと、候補に上がってるのが、やっぱりコンビニ。
前にケンカした所でない近所のコンビニが募集してた。
取りあえずストック。会社から帰ってくる途中に
コンビニで夜間スタッフ募集も見つけた。
これまたストック。
ドラッグストア(不採用だった所でない)も募集してるから
これまたストック。



今さっき、昨日電話した爬虫類を取り扱ってるお店から電話が掛かってきた。
募集はしてるから面接しても良いとのことだったけど
やっぱりヘビが(汗)。。。冷凍マウス…(涙)
店長さんは『やる気次第ですよ』 と。仰る通りだと思った。
『一度お店に遊びに来て雰囲気を見て大丈夫そうだったら声掛けてください』と。
ユウ太もその通りだと思った。普通のペットショップの雰囲気は何となくわかるけど
こういうマニアックなペットショップは行ったことないし。
ってか、ペットはあくまで趣味として楽しんでた方が良いのかもと思ってきた…。



そんなで、まだまだ職探しが続くユウ太。。。
どうなることやら???



Secret

