2009.09.29 不景気
バイトが決まらないユウ太。。。



バイトの面接は4社行ったけど。。。

薬局は不採用。
工場は明日までに連絡がなければ不採用。
某有名庶民的衣服メーカーは今日面接してきたけど手応えは微妙…。

ペット屋は昨日面接したけど辞退した。
シフトが安定しないようで、月に100時間ぐらいしか入れないとやら。
時間さえ固定してくれれば掛け持ちでと思ったけど朝からとか夕方からとか
そんなじゃ掛け持ちは難しくなる。



で、今日は午前中に某有名庶民的衣服メーカーの面接をしてきて
午後からは近所のスーパーに入ってる100円ショップの面接がある。
100円ショップは週4日、1日5時間半しか入れないけどシフトは決まってる。
採用されたら掛け持ちしないといけない。コンビニで5~6時間とかかも。。。



いろいろと募集を見て面接してきたけど、なかなかフルタイムで入るのって
難しい。どこも人件費削減でギリギリ一杯でやってるみたい。
日本はやっぱり不景気なんだね。。。

あと、午前中から15時くらいまでは比較的働いてる人が多いみたい。
薬局も工場もペット屋も服屋もパートとかで主婦の人が多く働いてるようだ。
だから募集には9時から20時の間でとか書いてあっても実際に応募すると
夕方からのシフトになりますとか多い。それとシフトが安定しないのも多い。
応募をキャンセルした映画館とかもそうだしペット屋もだし。
100円ショップが採用されてほしいと思ってる。やっぱシフト固定してもらいたい。
で、他で足りない分を掛け持ちする、、、コンビニとか固定してくれそう???



生活がかかってるから早く採用されたいと思って、それなりに動いてはいるけど
いざ面接になると緊張するかって言ったらそうでもなくリラックスしすぎるくらい
緊張感がない。だから決まらないのかもしれない。やる気は前面に出してるけど。



あぁ~~、もうじき100円ショップの面接だ。
で、今日は前働いていたムカつく会社に行って給料もらってこないと。


Secret

