2009.10.06 トリ子の育児
のぞきのプロ、、、ユウ太です。。。



トリ子のお産は終了しました。
ケージに布を被せちゃうと餌や掃除をする時に
真っ暗な状態から薄日が入るとバレルと思って
正面部分に布を垂らす状態にしました。

トリ子お産

正面に赤い布、右は発泡スチロールの板、左は風呂のマットです。
ユウ太は正面の赤い布の隙間からのぞいてます。。。

更に、ハムの配置換えをしました。
と言うのもトリ子の隣はパートナーのアイボ。これは良いとして
上の階はクマ子とシロクマ。。。どちらも動きはダイナミック…。
ってなわけでクマ子とシロクマを3階にもってって
2階にはシナ子とジジをもってきた。
アパートの左隣に隣接してるのはハムタンとアイ子。
アイ子はそのままで、たまに五月蝿くなるハムタンは
アイ子の隣にある御膳の上に移動した。



トリ子のお産時間はどのくらいの時間だったのかな??
ユウ太が最初、知らずにチョッカイ出した時は18時半ごろ。
その時baby2人は確認できた。
で、アレコレ配置換えをした時が20時ごろ。
その時には何人かはわからないけどウヨウヨしてた。。。
7~8人ぐらい???
数、数えようと思えば数えれたけど、後々数が減ってってたらショック
受けると思ったから数えなかった。減っちゃったらそれは仕方ないけど。



で、お産が始まった時にキャベツとかペレットとかを多めに投下したけど
この先どうなるかわからないからハトの餌とかペレットとかキャベツを
今さっき追加投入しといた。

でも、いつもならドカドカしてるトリ子がケージの角でじーっとしてる。
たまにゴソゴソモゾモゾしたり寝返りじゃないけどクルクル動いたり。
さっきは餌を頬袋にたくさん詰め込んで、そそくさとbabyのもとに。
ちゃんと育児してます。立派だな。





これからは独り言。。。

トリコロールのトリ子とアイボリーのアイボの間にできる子のカラーは
女の子がグレー系三毛かグレー系、男の子がグレー系パールとグレー系?
らしいです。遺伝に詳しい人に聞いてみたので、ほぼ間違いないでしょう。
でもトリ子の父親が何色だったかわからないのとアイボの母親が
グレーのキンクマ系??とか言って何だか良くわからないのとで
ネットで調べていても予測が全くたたないんだよな。。。
隠し持ってる遺伝子もあるので毛が生えないとわからない。
色は兎も角、元気にスクスク育ってもらいたい。





そんなでこの先、何人のbabyが成長していくのか心配だし気になるけど
ユウ太は本とネットでたくさん勉強して1人でも多く健康で元気なbabyに
育て上げなくちゃな。トリ子と二人三脚で。。。



たまにキュ~キュ~babyの声が聞こえます。
babyよ、、、元気に育ってくれーー!!!


Secret

