アレヨアレヨと増えてったハムファミリー。
現在10ハム&7~8baby。。。



これだけの人数が居るとペット臭がスゴイのでは?と
思われる方も居るでしょうが外から入ってきても気になりません。
臭わないようにしてます。

あと、飼育費がけっこう掛かるのでは?と思われる方も?
衣装ケースを10個分用意するのにはそれなりの費用が掛かりました。
でも、水槽やゴルハム用のケージを買うよりは衣装ケースの方が安いです。

床剤はホームセンターで売ってる超安い200円もしない物です。
それに猫のトイレ砂を2握りぐらい混ぜてます。小動物用のトイレ砂や
トイレ剤より猫砂のほうが割安です。で、トイレの設置はしてません。
ハムちゃんは衣装ケースの角でオシッコはしてくれます。ウンチは
あっちこっちにしてますがオシッコは決めたとこにしてくれます。
だから毎日濡れた所だけを取り除いてます。
床剤は1週間に1回だけ総取替えするだけです。2日おきぐらいに補充は
してますけど。あと、野菜など生の餌の食べ残しは朝晩取り除いてます。
それだけでペット臭はしません。床剤の木の匂いはしますが。。。

汚れて取り除いた床剤や餌の残りはフタ付きバケツに入れてます。
それは溜めるとスゴク臭います。なのでユウ太は溜めても2日。
それに消臭で猫砂を一握り入れてます。あと消臭genハーブを
バケツの上に置いてます。そうすることで臭いは気になりません。



次に餌ですが小動物用の餌は値段が高いです。
なので実験用のマウスに使われる餌を与えてます。
聞く話によると小動物用の餌はけっこう栄養があるようで
肥満の原因になるとやら。
どんな餌でもそうですが一種類だけだと飽きてしまうので
他の小動物用の餌やハトの餌もあげます。たまにドッグフードや
キャットフード、あと豆腐や昆虫ゼリー、ひまわりの種、ゆで卵の白身
もあげてます。
野菜は毎日、日替わりであげます。キャベツは基本かな。
小松菜とチンゲンサイ、にんじん、サツマイモなどが
加わります。米もたまにあげてます。

ハムちゃんにも好き嫌いがあるようです。トリ子はにんじん嫌い。
クマ子とティーヤンは何でも食べる。ウリ子とアイボは芯や茎は食べない。
ハムタンとアイ子は野菜を食べるとウンコが緩くなるからあまりあげない。
キャベツはみんな食べます。

最近、山羊ミルクをトリ子にあげてますが
みんなにもたまに少量あげてます。
嫌いな餌の上に振り掛けちゃえば
騙されて食べちゃいます。(アホです)
いやいや、、、それだけ美味しいんでしょうね。。。



それから設備面ですが、
回し車は基本的に設置してません。
回し車が好きなアイ子とシナ子は設置してます。
トイレは先ほど言ったとおりです。
ハウスも設置してません。(設置したけど使ってくれず…)
食器は100円ショップで買いました。
吸水ボトルは使ってます。
齧り木は割り箸や蒲鉾の板です。
あとは何も入れてません。

こんな飼育で~?って思われる方いらっしゃると思いますが
みんな元気に育ってくれてます。
今はbabyも居ますが日に日に大きく育ってってくれてます。
何人居るかはわかりません。でも、色付いてきました。
色ありと無しが居るようです。
早く触りたいと思いますが今触っちゃうと子食いされちゃうので我慢です。





~っと、とりあえず、ユウ太の飼育方法を書きました。参考になるか??
問題あり~!かもしれませんが大繁殖をされてる人からも
問題は無いと言われてます。ってか逆に教えてもらったことが
たくさんあるのですが。。。

言い忘れましたが毎日手乗りハムハムは日課です。
で、手乗りハムハムをした後は必ず石鹸で手を洗ってます。

Secret

