2009.11.01 オスメス判明
トリ子の子供のオスメスがようやく分かってホッとしてるユウ太。。。



何回見てもオスかメスか分からない子がいて、どうしようかと思ってたけど
ハムスターは早い子で1ヶ月で発情します。まだ発情してる子はいない。
でも、オスメスのニオイは出てるだろうと思って先住のオスハムのケージに
今いる仔ハムを1人づつ入れてみた。



可哀想な事したけど3回確めて3回とも同じ状況だった。
実験にはエロオヤジ、優しいハムタンに協力してもらったけど
可哀想な事したからヒマワリの種でお礼。

ハムタン
『もうゴメンでチュ~~』


仔ハムをハムタンのケージに入れて確かめたんだけどハムタンは最初は
仔ハムのお股の匂いを嗅ぐ。で、延々と匂いを嗅いで追っ付きまわす仔と
しばらく嗅いるんだけど、次第に
正面衝突 → 逃げる仔ハム → 追っかけるハムタン → ガウガウ。。。



結果、ゴマちゃん&うさ子は女の子でした。ノーマルも女の子。
うさ子とノーマルは毛が生えそろう前にオッパイの点々で確認してたから
女の子のつもりでいたけどゴマちゃんが女の子だったとは。。。

それからブラックネズミズ…。
見た感じ男の子だろうと思ってたブラックネズミズ2人はやっぱ男の子だった。
分からなかったオチビは女の子でした。オチビはオッパイの点々みたいのが
手乗りハムハムしてた時に見えたから多分女の子だな~と思ってたんだけど
案の定そうだった。



これでトリ子の子供は男の子3人、女の子5人と判明。。。

・ブラック短毛      男の子 2人(里親募集中)
・ブラック短毛      女の子 1人(里親募集中)
・アイボリー系短毛? 女の子 1人(ハムファミリーへ)
・クリーム系中毛?   女の子 1人(里親様宅へ)
・ノーマル短毛      女の子 1人(里親募集中)
・シルバーグレー中毛?男の子 1人(里親様宅へ)
・ブラックブチ?中毛? 女の子 1人(ハムファミリーへ)
_________________
合計                  8人



当初、男の子5人、女の子3人と言ってたのが恥かしい(汗)
考えてみると共通することは女の子の方が体が小さかった。
現状、ゴマちゃん、うさ子、ブラックオチビはブラックのオスより
体が小さい。
女の子の方が多かったってのはハムスターの繁殖能力のせい?恐ろしい。



昨日同様、あっち持ちこっち持ちで捏ね繰りまわし迷惑被ったbabyズ。。。
ゴロゴロする子はいたけど噛む子はいなかった。
ブラックの子は熊に見えます。ツキノワグマとか…。

里親募集を掛けてますが、優しい里親様が見つかることを願ってます。


Secret

