2009.11.05 鬼になる
まだ履歴書書いてないユウ太。。。



明日、あっ、もう今日か、、、夜の面接だから、まだ良いや…。




昨日はオークションで落札された植物君を近所の郵便局に
出しに行っただけだった。

で、帰りにポスト見たけど前の会社から書類は届いてなかった。
もうじき1ヶ月経つのに遅すぎないか??と思ってハローワークに
行こうと思ったけど前に電話で問い合わせた時に
『離職票を送ってくださいとお願いはできるけど注意とか指導勧告はできない』
『あくまでもお願いすることしかできない』
と言われたから行っても仕方ないと
思って行かなかった。



で、電話したくなかったけど前の会社に電話した。そしたら事務員が電話に出て

ユウ太 『書類をお願いしていたんですけど、もう1ケ月経ちますがまだですか?』
事務員 『今、税理士にお願いしてるから。催促はするけど、まだもう少し掛かる』
ユウ太 『もう少しって、いつまでにと期日を決めてください』
事務員 『そんなこと言ったって税理士も忙しいし会社も忙しい』
事務員 『あんたの都合だけじゃなく税理士の都合もあるし会社の都合もある』

ユウ太 『わかりました。職業安定所から催促してもらうようにします』

で、電話はブチッちゃった。



ハローワークに電話したってしょうがないし、、、
でも税理士って何だ?と思って考えたら源泉徴収票の発行だなと思って
税務署に電話してみた。アレコレと事情を話したら

税務署 『年末調整か確定申告する時に発行してくれないと言われたら催促する』
税務署 『今はどうすることも出来ない』


なすすべは無いのか?トホト~と、しばらく考えていた。
で、思い浮かんだのが弁護士。自己破産したときの弁護士さんに相談しようと
思ったけど、まだまだ、、、もっと公の機関があるかもと思って調べた。
で、法テラスというユウ太が法律扶助を受けてる会社が相談もしてくれるみたいで
電話してみた。事情を話して、そしたら

法テラス 『お金払えば弁護士を雇って、それなりに動くことはできる』
法テラス 『でも、そんなのバカらしいから労働相談コーナーに電話』
法テラス 『動かなきゃ自分が損するだけだから相談した方が良い』
法テラス 『イヤだろうけど会社に電話しなきゃいけない時はしないといけない』
法テラス 『それで電話がかかって来たらイヤでも絶対に出ないとダメ』
法テラス 『もしかしたら職員さんによっては間に入ってくれるかもしれない』


女性のオバちゃんぽい感じの人だったけど弁護士さんなんだろうな~やっぱり
説得力があった。でも『私たちの仕事じゃない』と投げられたようにも感じた。


で、労働基準監督所のホームページを開いて電話番号調べたら
教えてもらった電話番号とは下一桁が違うだけだった。。。監督署やん(汗)



でも、鬼になって労働相談コーナーに電話をした。同じように事情を話した。
監督署はハローワークの対応と税務署の対応に唖然としてた。

監督署 『確かに離職票はハローワーク、源泉徴収票は税務署』
監督署 『退職証明は速やかに発行することになってる。これは労働法』
監督署 『1ヶ月前に、くれと言ったのに送られてこないのは速やかでない』

ユウ太 『でも会社は、まとめて送ろうと思ってたとか言って逃げるんじゃないの?』
監督署 『それでも速やかに送ってないのは事実』
監督署 『速やかに発行してないから勧告指導することはできる』

ユウ太 『でも、税理士に催促するとか言ってた』
監督署 『それは源泉徴収票だから退職証明をすぐに発行させることは出来る』
ユウ太 『じゃあ今週中に送られてこなければ勧告指導とか?』
監督署 『勧告指導はいつでもできる』
監督署 『会社に電話して出来てる書類だけ取りあえず送ってもらう』

ユウ太 『じゃあイヤだけどしてみます』
監督署 『何かあったらまた連絡ください』
ユウ太 『はい』



で、すぐに会社に電話した。そしたら社長が出た。
ユウ太は社長と話すのもイヤだったから他人に話すように

ユウ太 『書類の件で、さっき事務員に話したけど、まだ出来てないって言われて』
ユウ太 『出来てる書類だけすぐに送ってください』
社長  『今、事務員は社会保険事務所に行ってるから』
社長  『何の書類が出来てるのかわからん』

ユウ太 『いろいろな所に問い合わせをしたら、既に出来てる書類はあるだろうと』
ユウ太 『切手も送ってるんだから一部でも良いから送ってください』

社長  『わかった』

言うことだけ言って電話をブチッた。何らかの書類が送られてこなかったら労働基準監督所に社名を言ってお願いしよ。



で、どうしようか悩んでいた時にネットでいろいろ調べていたけど
前の会社、健康診断、毎年やってくれてなかったです。
これって毎年やらないといけないらしいです。
やってなかったが為にユウ太みたいな人が労働基準監督署に申告(チクって)して
立ち入り調査(臨検というらしい)されてる会社は多いらしいです。勉強になった。
書類が送られえこなかったら全てを労働基準監督署に話そうと思う。退職時の話もバイトで働いたことも全て話すつもりでいる。
ユウ太は鬼になる!!!



Secret

