2009.11.08 難しい
ユウ太語を説明しようと思ったけど~~~。。。



名古屋弁もあったり神奈川弁もあったり滅茶苦茶なので
説明が難しい・・・。



これは名古屋弁?

~とる(やっとる)(終わっとる)(何しとん(る)の?)など
~がね(言ったがね)
~ん(知らん)(行かん)(来ん)
ほかる(捨てる)
いかん、あかん(いけない、だめ)
やりゃ(やりな)
えらい(大変)
ちゃっちゃと(直ぐに)

この辺りはしょっちゅう使います。
他にもいろいろあります。
間違った使い方してるときもあります。。。



で、ユウ太は、若い人でも使う≪でら≫≪けった≫は、ほとんど使いません。

≪でらムカついた≫(すごくムカついた)
≪けった乗ってきた≫(自転車乗ってきた)

と言う使い方をします。(多分…)



ユウ太語は

・~だわに~
例)『ちゃっちゃとやらな~、いかんわに~』
  『もうやんなってきたわに~』

・~へんの(名古屋弁かな?)
例)『あんた何で教えへんの?』
  『仕事やらへんの?』

・そだよ(そうだよ)


ハムスター語(ハムスターに話しかける時・・・)

・ちゅよ(いけないでちゅよ!)
・めんめ『噛み噛みめんめよ~』
・ちっち(オシッコ)
赤ちゃん語つかってます。。。

他には
・手乗りハムハム
・ブレイクダンスホリホリなど



あぁ~~、、、やっぱり説明するのは難しい。
名古屋に来て6年過ぎたけど自然に使うようになったけど。
両親と話してる時に、これらの言葉は頻繁に出るけど
『言葉使いが雑』と注意される。
そんな名古屋に住んどったら治りゃせん。治すつもりもあらへん。



ブログで名古屋弁を使わないのは変換がうまく出来ないのが多々あるので。
たまにつかっとるけど。。。

~んどる  住んどる、休んどる
~とる    食っとる、行っとる

など、動詞がらみでつかう名古屋弁は変換が面倒です。
できるのもあるけど。





今日は、もう少ししたらハムファミリーの大掃除をします。

そう言えばオークションで5,200円、現金化できました。
儲けはありませんが現金化できただけで何よりです。
競り合ってくれないので儲けを出すのは難しいです。
金額設定も難しいですね。安すぎても何だし
高すぎても何だし。難しいです。。。



Secret

