2009.12.04 あぁ~あ
歳にはかなわないと、つくづく思うユウ太。。。



38歳は中年ですね、、、オヂサンです…。





今日はバイトの面接に行ってきた。ゲーセンです。。。
ほぼダメ…。38だもん。



10年前にゲーセンで働いていた時は28歳。
ギリギリのラインだったんだろうな。
考えてみればゲーセンの店長は30歳ぐらいでなれちゃうだろう。
ユウ太は更に10歳食ってる。扱いづらい存在になるだろうね。
ダメもとでも真剣に履歴書書いて志望理由もアレコレ考えてでの
面接だったわけだけど、もう世界が違うと思っちゃったし。。。
まぁ~もう次を考えないといけない。ペット屋はやれそうもないし
駐車場係もどうだかわからない。





バイトの面接の帰りに保健所に行って自立支援の更新をしてきた。
手続きは、すぐに終わったけど保険証は1ヵ月後くらいに送られてくると。



で、保健所と区役所は目と鼻の先。金が無いユウ太は国民年金を全額免除を
してもらうことにした。8月分から払っておらずで全額免除です。
10年以内だったら??お金が出来たら払うことも出来るからとか言われた。
是非とも払っときたい。





で、何を考えたか生活保護のことを聞きに行ったユウ太。。。
まぁ~無理なのは知ってたけど、どんな物なのか聞いてみたかったから窓口へ。
そしたら、どえらい待たされた。たくさん職員さんはいるのに対応する人は
2人しかいなかった。待ってる時に公務員さんの働き振りを観察してたけど
うらやましいと思った。人、絶対余ってると思った。

コピー機の所で駄弁ってる女子公務員さんが3人いた。
堂々とお~イお茶飲んでたりガムとか饅頭食ってる人もいた。

仕事はしてるんだろうけど、給料ドロボウの人とかもいるんだろうなと思った。
待ってるのがバカらしくなってきて横入りして概要だけで良いから教えてと言ったら
すぐに教えてくれた。まぁ、ユウ太の場合、失業保険の手続きの方が先だろうと
思ってたから、そのことを聞いたら、やっぱりそうだって。
失業保険をもらえたとしても金額は少し。でも生活保護はもっと少なかった。
参考程度に聞くつもりで行ったから良かったけど、マジに頼って行ってたら
幻滅しただろうな。。。



今までユウ太は区役所での用足しは住民票発行とかする市民課とか保険年金課にしか行ってない。いつ行っても市民課とか保険年金課って、かなり忙しい部署だと思う。でも今日行った生活保護の部署や子育て支援の部署、民生子ども係とか奥まった所にある部署は、扱う数や仕事内容がガラリと違うからだろうけど雰囲気が全然違った。公務員批判をしてるんじゃないけど、絶対楽してる人がいる!!
公の窓口で色んな人から見られてるんだよ。少しは隠れて駄弁ったりお茶飲むとかしろっちゅ~の。郵便局や銀行とかでも、そんなの見たことないぞ。
だから税金ドロボウとか言われちゃうんだよ。どれだけ世の中が不景気でも平均でしか知らないけどボーナスってすごく良いしさ。



どんだけ足掻いてもこの体質は変わらないんだろうな。
悲しい国、日本。。。
あぁ~あ…。





明日はハローワークへ行く予定。失業保険の手続きをしてきます。
もらっちゃうと頼っちゃうだろうからもらいたくない。
早く仕事見つけたいな。。。


Secret

