2009.12.22 オシゴト
9時過ぎから17時まで働いてきたユウ太。。。



本当は10時からなんだけど今日から関係者のみ60人限定で
食べることが出来るようになった。仮オープンみたいな感じ。



ユウ太は麺を湯通しする係だった。湯通ししてお湯を切って
丼に入れる係。本当は汁を入れるまでをやらないといけないけど
今日は、みんなが練習ということでスタッフもたくさんいたから
みんなで分担して役割を決めてた。いずれは1人で何場所もやるように
なるんだろうけど、それはまだまだ先のお話。。。

そもそも飲食店を毛嫌いしていたユウ太。。。
セルフのうどん屋さんだからまだ良いけど、全く下準備とか勝手がわからない。
いったい、どうなっちゃうのか不安で仕方がない。
昨日、研修を休んじゃったから、みんなより遅れちゃってるだろうと思って
今朝は1時間ぐらい早く行ったけど昨日、10時→9時に変更にしたらしい。



覚えることはたくさんある。おにぎりも作れるようにならなくちゃいけないし
揚げ物も揚げれるようにならなくちゃいけない。
スタッフは主婦さんや飲食経験者の人ばかりだからユウ太は、みんなより
手際が悪いだろう。そのうち慣れるんだろうけど。。。
食器洗いは誰でも出来るけどユウ太、食器洗いのバイトしてたことある。
食洗機かけると食器すごく熱くなるんだよな。
手の皮が薄いユウ太。。。食器拭く布巾を両手に持って食器拭いて
火傷しないように布巾を手袋替わりにして食器運んでました。
バイト時代の知恵?技?です。

今日は14時閉店で、その後に片付けとかしたけど布巾洗ったり
床をブラシ掛けたりシンク周りを拭いたりとか色々で大変だった。
でも、それも仕事だし、そういうのしか出来ないから頑張ってやった。
疲れは全然無い。気疲れ少々って感じかな。
せっかく雇ってもらえたんだから頑張りたい。
今、仕事のことが全然わからないからくたびれるんだろうけど
いろいろなこと教えてもらって動けるようになったら
気疲れとかは無くなるだろうな。せっかくだから気分良く仕事がしたい。






今日は帰宅してからベランダの植物君に水をあげた。
水遣りは2週間に1回ぐらいあげれば良いんだけど
ブラックちゃんのお墓には2日に1回水をあげている。
お墓にはデージーとジュリアンなど花が次々咲いてくれて
楽しませてくれてます。

昨日、クマ子を埋葬したけど、こんな寒くて水をあげるのは
可哀想だと思って1日待った。週間天気予報でだと昨日より
今日のほうが気温が高いみたいだったから。
でも複雑な心境だった。。。




明日もオシゴトです。。。頑張ろうと思えてるのは病気回復してるのかな?
空回りしなければ良いけど。。。


スポンサーサイト
Secret

