釜揚げうどん茹でたユウ太。。。



今日は9時から16時までの勤務…。
関係者さんがお客さん。昨日と同じで実践練習だった。
昨日は、≪かけうどん≫の麺の湯きりをしてたけど
今日は≪釜揚げうどん≫を練習する日だった。
で、何故かユウ太が釜揚げの麺を茹でたり水洗いしたり水で締めたり
ってのをやることになった。。。うどん屋さんは麺が命なのに
そんな重要なことをユウ太にやらしたらいかんじゃんと思った。
何やら麺をお湯に入れてから8分で茹で上がって20分までは
釜揚げうどんとして出せるらしい。20分経った物は水で締めて
かけうどん用とかにするらしい。タイマーがあるから何とかなるけど
飲食店未経験のユウ太にとっては、いろいろと覚えることがあって大変だ。

20歳ぐらいの子がいるんだけど、その子は飲食店経験があるみたいだけど
ユウ太、自炊経験の方が勝ったのか??麺の洗い方とかを教える羽目になった。
でも、昨日は海老天を上手に揚げてた。今度教えてもらお~。



今朝は1時間みんなより早く出勤して、お湯を沸かしたり油を入れたりだの
慣れないことばかりやった。油こすのに天ぷらのカスが栓に詰まって流れなく
なって箸で突っつくと流れると言われてやってたけど栓が何処にあるのか
わからなかったから油の中に手突っ込んだ方が早いと思って手を入れてカスを
取っちゃった。油まみれの手になるの嫌だったけど洗えば落ちるんだしと思って
あまり気にせず出来た。店長が驚いてたけど。。。



帰りは帰りで、みんなより1時間くらい遅くまで残って掃除したり片付けしてた。
今は勤務時間が短いから身体もってるだろうけど今週末からはロング勤務になる。
29日が休みなだけで、あとは毎日出勤です。
大晦日は10時から14時までがうどん屋さん、夕方から深夜2時ごろまでは
日雇いバイトで名古屋開府400周年オープニングセレモニーとか言うのの
カウントダウンイベントに出なくてはいけない。前から約束してたから。。。
で、元旦の夕方からは、またうどん屋さんです。。。
1月5日までぶっ続けです。嫌な気持ちは無いけど不安な気持ちはある。
まぁ、仕事場の雰囲気が悪かったらすぐに辞めてただろうけど、今のところ
そんな雰囲気はないし、ってか夢中で仕事してるので気にならないのかも。
もう、必死なの。。。火傷もしてます。でっかい鍋持ったりしてます。
大きな声出したり声掛けをするように自分で意識してやってます。
これは、この間の日雇いバイトで大きな声を出したり色々なことやったのが
自信になっているのだと思う。大きい声出すことは恥かしいことではない。




グランドオープン間近だから日に日に、もっともっと大変になるだろう。
早く仕事に慣れて、いつまでも楽しい気持ちで仕事が出来れば良いなと
思った。



Secret

