2010.01.15 アイ子の育児
アイ子がお産して丸2日経ちました。




今朝、ご飯を投下しただけで掃除はせず。。。
チラ見したら仔ハム1人がポツリと一人ぼっちでいた。
事故か何かわかりませんが死亡してました。
仔ハムをすぐに取り除くべきか悩みましたが
取り除かずにアイ子の元へ行ってくれることを望み、そのまま出勤したユウ太。
それがいけなかったのか何のなのかudon屋から帰宅し晩ご飯をあげた時に
チラ見したら3人しか動いてる子がいなかった。
やっちゃいけない事なんだろうけどアイ子をエサでつり、巣の周りを割り箸で
そーっと掘ってみたら4人の仔ハムの遺体が出てきた。非常に残念です。
4人の仔ハムは取り除きお墓に埋葬しました。



アイ子は育児放棄はしていません。今も3人の仔にオッパイあげてますし。
4人の仔ハムが死亡したのは事故だと考えられます。みんな巣の周りで死亡
してました。
推測するとアイ子がトイレに行く時かエサを食べに行く時にオッパイに
くっ付いたままで巣から出されちゃってアイ子が回収できなかったのか
床剤(巣剤)をキレイにしようとアイ子が掻き回した時に巣から出された
んだと思います。遺体はキレイで噛み殺された形跡はありませんでした。
いずれにしても可哀想で、かなりショックを受けたユウ太。。。



ユウ太は仔ハムが全部で何人生まれたのか正確な数は把握してません。
アイ子が仔食いをしたのかもわかりません。したとしてもアイ子を
嫌いにはなりません。ただただ残りの仔ハムが元気に育ってくれる
ことを願います。仮に全滅したとしてもアイ子を嫌いにはなりません。
こればかりは、どうにもなりませんので。。。





今までトリ子、シナ子、アイ子とお産をさせましたが8人を育て上げた
トリ子は気性は荒いけど凄いママさんなんだと思いました。
シナ子とアイ子がダメと言ってるのではなく、性格や見た目だけでは
育児に向いているとかは予測できないということがわかりました。
人間同様、ハムスターのお産や育児にも何があるかわからないです。
お産までは簡単にできても育て上げるまでには事故はつき物だと思いました。



繁殖で失敗をしてばかりいるユウ太。。。恥かしいです…。
仔ハムにはもちろん、母ハムにも父ハムにも申し訳ない気持ちで一杯です。
繁殖を安易に考えすぎていたと反省してます。



スポンサーサイト
Secret

