やる気がないユウ太。。。


昨日の記事でも書いたけど先週の土曜日出勤の話。
昨日、ユウ太は休暇届を出した。月曜日休んじゃったから体調不良で有休切った。
そしたら今朝、工場長が
『土曜日に2割5分つけて月曜日休んだんじゃ会社としては通せないから』
『土曜日出た替わりに月曜休みという代休扱いにする』と言われた。
ユウ太は昨日、オバちゃんから、それらしいことを聞いていたから
『はい。別に良いですよ~』と平然に答えた。工場長は、その後、言い訳がましいことをゴチャゴチャ言ってた。そしたら、やっぱりユウ太も頭にきちゃって
『オレは病気になるのに日にちも曜日も選んでない。体調悪い時は休む!!』と捨て台詞。その後は新人オバちゃんとブー垂れながら仕事してた。
『ここの会社は従業員のこと何も考えてくれない』とか
『ゴミ袋1枚でもケチる』とか
『作業用手袋も月1回支給なのに支給されなくて実費で買ってる』とか
出るわでるわ愚痴グチグチグチ・・・。

まだまだユウ太自身、精神状態が不安定だと感じているのに
ここの会社で働いていたら頭が狂ってしまってダメになるように感じる。
かと言って辞めてしまったら路頭に迷うだけだ。
我慢して我慢して変な脳の病気になっちゃったのにな。
こんなじゃ、もっともっと悪くなってく。


でも、ここで考え方を少し変えてみると
この間の土曜日はエラかったけど出勤できた。
月曜日は休んじゃって代休(振替)扱いになった。
合法なのかどうか解らないけど2割5分は付かないけど
ユウ太の有休は無傷になったわけだから、まぁ良っかぁ~。
そんな風に考えてみると気が楽になる。


今、ユウ太は会社では弱い立場です。
みんな残業やってるのに堂々と帰ってきちゃってます。
先月の勤怠は3日休んで午前中休み1日取りました。
今月はこの間の月曜日休んで先週の金曜日は裁判所で
午前中休みました。はっきり言って休み過ぎですね。

残業やらないのは集中力がもたないのと1回やったら、もう出来ると見なされて
ずーっとやらないといけなくなるから壊れないようにという思いでやらないように
しています。

休むのに関しては正直、いつ休んでもおかしくない状態です。
明日どうなってるかすら解らない、常に恐怖と隣りあわせで生活してます。
甘えもあるでしょう。でもユウ太はもう、どん底には落ちたくないです。

今度、前みたいにどん底に落ちて動けなくなって長期休みにでもなったら
間違いなくクビになるでしょう。その時はもちろん会社都合での
退職にしてもらいます。前はこんなことこんなこと言われたけど。
会社がゴネたら労働基準局か監督署だかに駆け寄るでしょう。
もう、その時は会社との関係はゴチャゴチャになってる訳だから
いくらもめようがかまいません。


今日の仕事中は、こんなことを考えながら仕事してました。

Secret

