またまた久し振りの更新になってしまいました。。。



睡眠状態が芳しくないユウ太。。。





鬱うつとした気分は無いんだけど、ここ最近、入眠困難&中途覚醒が目立つようになってきた。
眠れない時は苦労して自力で眠ってたけど眠れたとしても眠りが浅い為、朝の目覚めは最悪。
入眠剤をGETするのとベゲタミンとは別の軽い睡眠薬とデパスをもらっておこうと半年以上ぶりに
懐かしのメンタルクリニックへ行ってきた。





主治医とは、今までの状況を話した。『ずいぶんと痩せたね』と言われ
薬飲まなくなったのもあったし働いてもいるからじゃないかな?と返した。





で、現状、眠ることが困難になってきたことを話したら入眠剤として

ミンザイン0.25mg(ハルシオンのゾロ)とゾピクール10(アモバンのゾロ)
中途覚醒予防としてビビットエース2mg(ロヒプノールのゾロ)が処方された。
鬱で全然眠れなかった時、ロヒプノールほしいと言っても絶対にくれなかったのにな。。。





あと、エチカーム0.5mgというデパスのゾロも1日3回2錠ずつ28日分もらってきた。
(今日もらった薬はすべて28日分)



このエチカームは精神状態が不安の時はもちろん、筋弛緩作用もあるので
肩や首がこってるときや腰が張って痛い時にも応用できそう。
1日2錠を3回に別けて飲むが3錠を2回に別けて飲むようにと。




ユウ太が通院しているメンタルクリニックは、ほとんどの薬がジェネリック薬品を処方してくれます。
自立支援の保険証の有効期限も切れてなかったので医療費は1割で済みました。財布に優しい♪
診察代と薬代で1,100円で済みました。

前はパキシルやらノリトレン、ベゲタミンなどいろいろ処方されてて薬袋が何袋にもなってたけど
今日は、うちぶくろ2つに納まってしまいました。





病院から帰宅したのは17時過ぎだった。久し振りの薬だから楽しみというのもあって
ハルシオンとアモバン1錠づつとデパス2錠飲んでみた。
そしたら22時まで非常に良い睡眠が得られた。


肩はこってて腰はギックリの後遺症で背中の方まで筋肉が張ってしまってたのが
今さっき目が覚めたら痛くもなんとも無い。やはりデパスは神だと思った。
目覚めもスッキリだった。

しかしながらハルシオンとアモバン1錠づつ飲むもは今のユウ太にとっては
けっこう来るものがあった。薬飲んでほんの少しパソコンやってたんだけど
いつの間にやらベッドで眠ってた。ハルシオンもアモバンも大好きな薬だけど
今のユウ太には、どちらか一錠で大丈夫そうだ。
中途覚醒したら頓服で追加するような感じになりそうだ。





今晩は超久し振り、、、ロヒプノールを約2年半ぶりに飲む。
初めて飲んだ時は仕事中眠たくなりすぎてエライ目にあった記憶がるんだよな。
2mgだから今日は半分に割って飲んでみようと思ってる。




睡眠は大切だ。睡眠状態が悪いと身体はダルイし重いし頭はボーっとするし
何に対してもやる気があまり出ない。

しばらく薬飲むのを続けて心身ともにスッキリとして健康的な生活を送っていきたいな。



Secret

