間あけてしまいましたが前記事のつづき。。。




店の責任者に電話した。

ユウ太 『あのね~、この間の件なんだけど、どっちが悪いの?』
責任者 『1度、会って話をしたいんですけどね』
ユウ太 『良いけど、、、今まで働いた給料は、ちゃんともらえるんだよね?』
責任者 『それはちゃんと払います』


ここ、肝心なんです。うちの店、辞め方によって給料払わないとか過去に何回もあって。
以前、行方不明になっちゃった人とか音信不通になっちゃった人には給料払ってない。
今回の場合、内容はともかくとして、ユウ太が『辞めます』言って『あ、そうですか』と
簡単に受理されたわけで、自己都合退職になるはず。だから、そこんとこの確認だけは
しっかりと最初にしておかないとと思って電話では給料のことだけ話した。





で、次の日の夕方に店に行って責任者と話してきたユウ太。。。
お疲れ様も何も言わず、従業員通用口からじゃなく、お客さんが出入りする所から
堂々と店に入ってった。



すぐに話し合いになったわけだけど拍子抜けした…

責任者 『今回の件に関しては、どうもすみませんでした』

いきなりこう来た。。。

ユウ太 『何がどうすみませんでしたなの?』

責任者 『まず、雪の日に店に早く来ようと努力しなかったこと』
      『オープニングから働いてる数少ないスタッフを簡単に辞めさせたこと』
      『業者さんや、お店の常連さんから
『あの子どうしたの?』って何度も聞かれ
      ユウ太さんの存在がどんなもんだったのか解った』
      『厨房にたつようになって店の内情や接客応対の大変さ、やる事の多さが解った』 と。。。


ユウ太からしてみれば、ホントにそう思ってんの~?って感じる部分が多かった。
みっちゃんにド叱られたから思ってもないこと言ってるだけなんじゃ~とか思った。
でも、とりあえず謝ったし、ウソでもホントでも反省してるようなこと言ってるから
ユウ太の言い分を(半分は駆け引き)言った。


ユウ太 『この間の件は、ユウ太にも非がある。ごめんなさい』
      『でも、あーなって当たり前だ。店の雰囲気は悪くする奴はおるし仕事の負荷も
      人によってマチマチ』
      『誰々は、この仕事だけやってれば良いとか、わたしコレ嫌だからやらないとか
      聞いててムカつく』
      『オープニングからおる奴みんなが負荷しょってる』
      『かと言って時給は1年経っても1円たりとも上がらないし!!』
      『人件費の件もあるだろうから時給の件は仕方ないとしても、みんなのキャパシティー
       もう少しどうにかしてくれないと愚痴にもつながるし雰囲気も悪くなる』

     

責任者 『その辺りも厨房に入って十分に解ってユウ太が居なかった1週間は誰々さんが
       あれやったり覚えたりしてで、みんなで協力してやってる』
      『本社に行ったりしないといけない都合もあるから常に厨房に入ることは出来ないけど
       人が足りなければ厨房に入るようにしてる』


ユウ太 『じゃ、ユウ太いなくても店は回るってことだね』
責任者 『いないと困る』
ユウ太 『でも今、いなくて回ってるんでしょ?』
責任者 『出汁の調合間違えたり、うどん茹ですぎたりメチャクチャなんですよ』
       はっしーも辞めちゃったし』


ユウ太が『辞める』言って辞めた数日後に、はっしーも責任者と喧嘩して辞めた。。。
『店のやり方に従えないなら辞めてもらって結構です』言われて『辞めます』言って辞めたことは
はっしーと警察官が鍵壊してユウ太の家に来た時に、はっしー自身から聞いてた。



で、責任者との話で


ユウ太 『でもさ~、ユウ太、天ぷら揚げるの嫌だからってやらないし製麺も粉まみれになるし
       ってか、粉でクシャミ鼻水が止まらなくなるから嫌なんだよね』
      『マスクしてまでしてやりたくないし』
      『あと発注も任されたけど重みに感じるからやりたくない』


責任者 『製麺はやらなくていい。発注もやらなくていい』
      『今まで通り仕事してくれさえすればいい』
      『だから戻ってきて下さい』



このコトバを聞きたかったユウ太。。。
『辞める』言って『あ、そうですか』と簡単に辞めさせた奴から『戻ってきて下さい』と言わせたかった。
自己満足の世界なんだろうけど、事を引っ繰り返せたことに満足したユウ太。。。



ユウ太 『じゃ、今まで通りの仕事内容で、いついつから入ります』

そう言って話し合いは終わった。




が、しかぁ~し、、、仕事に入る前日に礼儀として『明日からまたお世話になります』 と
電話したら『今月はシフト調整しちゃったから2月1日からのシフトに入って下さい』 だと。怒

10日くらい寝逃げしたりのらりくらりしてたから給料少なくなるじゃん思ったけど
精神的にダメージ受けたし、くたびれたのもあったから5日間は休養ということで
掃除、洗濯、ハムスターのケージの大掃除、はっしーとお茶したり病院行ったりと
普通の生活をしていた。

約、半月働かないことになるから生活費稼ぐ為にオークションで増殖させた植物君売ったり
運良くレアな植物君が安く入手できる園芸屋さんを見つけたのもあって、植物君を
そこから大量に植物君を仕入れオークションに出品して給料の穴埋めしてた。
これは現在進行形でオークションでの純利益は1月後半から今日までで5万円位になってる。
スゴイ競り合ってくれたり。

でも、その分、幾度もの連絡や入金確認、梱包作業やら発送で大変です。
そう頻繁に出来るもんではなく、オークションが終了した翌日&翌々日ぐらいまで
そんなのが続くので、かなりの労力です。

一昨日終了したオークション、昨日はバイト休みだったけど連絡と梱包で1日終了。。。
今日も連絡取ったりで、明日は本局まで行って発送せねばならんし。涙
でも副業としては成り立つかもしれないと思った。月に2回ぐらいとかなら出来そうだし。





そんなこんなで1月17日~1月31日まで無職だったユウ太。。。
2月1日からは堂々と普通に今まで通り働いてる。
責任者との仲も別に気まずい雰囲気もなく、、、ってか、そこは大人になって。。。




そうそう、電気代の話。1月より2月の方がひょっとしたら下がるかもしれないと前に書いたのは
これが原因。普通なら働いてて家に居ない間はパソコンやったりコタツ点けたりしないでしょ。
2週間ぐらい無職でいて、そのうちの10日ぐらいは日中でもコタツ使ったりしてたし。

2月からは普通に働いてるから日中はコタツも使わないし食事するのに電子レンジ使わないし。
だから1月より電気代下がるかな~と思ってる。2月は28日間しかないしね。
遅収加算額を無くさねばな。。。





でもって、2月に入ってから新しく始めたことがある。










ザ、禁煙。。。


これに関しては、また今度ということで。。。


Secret

