植木を24種類、計27鉢も買ってしまったユウ太。。。
まだ8種類ほしい物がある。でも我慢してお給料が出たらまた買おうと思ってる…。





前のブログで、こんな記事を書いた。


~残業についての考え方~2008-01-16 23:08:57 ひとりごと


今日は定時だった。
久しぶりに社員全員定時だった。
こういう時は気兼ねなく帰れる。

やっぱり残業が有るのと無いのって
全然違うよな~。
体の疲れ具合とか家での過ごし方とか。

ユウタはご存知の通り基本的に残業は嫌い。
でも、生活の為に残業代稼ぎたいと思う時もある。



前に、友達と話していたんだけど~
ユウタ『おれ、残業、嫌いなんだよな』
友達 『何で??』
ユウタ『くたびれるし家でゆっくり出来ないじゃん』
友達 『でも、残業やればお金稼げるじゃん!』
ユウタ『それはそうなんだけど究極の選択なんだよね…』
友達 『おれも残業は好きじゃないけど金稼ぎたいから、すすんでやってる』
ユウタ『へ~~』
友達 『残業代稼げば生活が楽になるし稼いだ金で充実した生活が出来る』
ユウタ『そりゃ、そうなんだけど…』
友達 『ユウタも嫌いでも、やった方が良いよ』
ユウタ『・・・・・』
友達 『仕事や残業は会社の為にするんじゃなくて自分の為にするって思いなよ』
ユウタ『まぁ、何となく解る気がしないでもないけど…』
友達 『がんばれ!!』



そんなような会話をしたことがある。
ユウタは70%納得できた。残りの30%は、やっぱりやりたくないと言う気持ち。


確かに、その友達の生活は充実した生活をおくっていたように感じた。
車は持っているし休日はドライブしたり買い物したりデートしたりと。
それに引きかえユウタは正反対。

そんな会話をしてからはユウタは残業、断らず、がんばってやったな。
たまに断ったけど…。


皆さんはどう思いますか?

お金稼ぐために無理してでも残業するか
くたびれるから、やらない。


ってか、仕事が忙しければ無理してでも残業しないといけないんだろうけど。
体調不良や用事があれば断ることになるだろうし。


ユウタは2週間に1回は病院へ行かないといけないから忙しくても断ることある。
あと、どうしてもくたびれちゃったり、やる気が出ない時は断る。
怒られて不機嫌になった時とかも・・・。


やっぱり、こんなんじゃいけないのかな?





懐かしいです。

ユウ太は今、残業は断ってる。
ウッツーの深海にまた嵌るんじゃないかという不安が2/3、やりたくないのが1/3。
前ブログの友達が言ってたことを植物の注文をしてた時に、ふと思い出だしたんだ。
前はパチンコばかりやってたからお話にならないけど今は残業して残業代で植物を買うってのは有りだと思った。植木を24種類買ったけど1万2千円くらいだ。仮に、1万5千円遣ったとしても前のパチンコばかりしていた時と比べたらお金は余る。パチンコが悪いわけじゃないけど、ユウ太はパチンコ、ムキになっちゃうほうだったから借金も仰山こしらえちゃったけど、これからは植物購入してくってので有意義にお金が遣えるような気がする。まぁ、1ケ月に1万円なんて植物にお金遣ったのは初めてだしひと月に、せいぜい買っても3千円~5千円くらいだろう。



そう考えてて、復職してから、2ヶ月になるから週2日~3日、1時間から残業を始めてみようかと思ってる。今度の土曜日も植物代稼ぐために出勤しようかな。土曜日は微妙だけど1時間残業なら何とかなりそう。月10時間ぐらいやれば植物代は余裕で稼げちゃうし。まぁ、その時の体調や気分で変わるだろうけど。。。





結局、今日は洗濯して園芸してただけ。あっ!久し振りにオークションに出品した。免責決定されるまではチョボチョボ生活でオークションで小銭を稼いでいたけど、
ちゃんと1か月分の給料がもらえるようになって免責も決定されたからオークションはやらなくても良いんだけど植物代を稼ぐために少し出品した。ほとんど期待できない品物ばかり出品した。落札されればラッキーなんだけど。



これからは仕事と園芸とオークションをくたびれない程度にやって生活していこうと思う。


Secret

