2009.09.15 ハムの話
愛子に巣箱を入れてあげたユウ太。。。



ハムタンとクマ子用に前買ったんだけど巣箱としては使ってくれなかったから
撤去しちゃったんだけど愛子、ここ3日ばかり発情してないから妊娠濃厚…。
まだ解らないけど体重量ったりしてるけど3g増えてたけどまだ良くわからない。



ハムファミリーのほとんどの子には床材と新聞紙を細く切ったのをたくさん入れてて
それに潜ってるからハウスは入れてなかったんだけどクマ子とブー子は新聞紙は
お気に召さないみたいで床材だけでしてたけどブー子が可愛そうだと思ってハウスがもうひとつ余っていたから入れてあげたら、、、よじ登って天井のBBQ網を渡り棒の様にして天井伝いに渡り脱走された。ユウ太はその時はアイボと遊んでたけどモグラが床をドコドコ走ってる~~なんて思ってたらブー子だった。。。即、ケージに戻しとてハウスも撤去した。やはりブー子、、、元気が良いです。
我が家のボスになりそうな気がする。そんなブー子はいつ発情するのか調べてみたくなってホワイト長毛と2ショットにしてみたらブー子は交尾のポーズをとりました。ユウ太は今日から2ケ月先までブー子が発情する日にチェックした。

愛子が妊娠してなかったらブー子を交尾させる予定です。問題はお相手なんだけどハムタンかアイボかホワイト長毛になる。三毛か黒目アイボリーかキンクマの赤ちゃんが産まれてほしいけど。ユウ太はかけ合わせの知識は丸っきりない。近親交配がいけないのは知ってて、あと危険な組合わせも少々は勉強したけど何色と何色を交尾させたらどんな色が出てくるのとかサッパリわかりません。
でも三毛の血は残しておきたいと思ってます。10匹とか産まれる可能性もあるから、、、里親募集かけるだろうな。



Secret

