2009.07.30 またなった
ふと、処方されてる薬の平均単価を出してみようと計算したユウ太。。。



お薬110番で調べれば薬価はわかるんだけど。。。
この間、病院に行った時に何かエラく薬の量が多く感じて
いったい何錠もらってるんだろうと数えたら220錠あった。
で、払ったお金は860円だったから

220÷860=3.9円

1割負担なので、もしも3割負担だったら約12円になる。
感謝感謝の自立支援制度です。





っと、ここまでは今日のブログ更新用に昨日下書きしてたんだけど。。。
またなった。。。記憶喪失の方じゃなくて息が苦しくなる方…。
夜中に汗かいてて目が覚めたんだけど、その時は既に苦しかった。
息を吸うのも吐くのも少しづつしか出来なくて胸で息してた。犬みたいに。
119番しようと思ったら治ってきて、、、タクシーで5分位の大きな病院に救急で
行っても大丈夫か?って聞いたら、過呼吸だから今、落ちついてるようだったら
前なった時に行った歩いてすぐの病院か精神の病院へ行った方が良いと言われた。でも、もしも今からすぐにまた苦しくなったら救急で診れるから来てくださいと。



時計見たら2時半だった。それからは恐くて眠れなかった。
昨日の健忘の件もあったから睡眠薬もたくさん飲めないしと思って
デパスとかコンスタンとユーロジンを半分に割って飲んだけど
それでも眠れなかった。



今日は会社どうしよう。前行った病院に行って診察してもらうか
心電図とか採血とかしてもらおうかな。

2009.07.28 困った君
会社行く支度できたけど玄関のドアが開けれなかったユウ太。。。



目覚めは良かった。支度もすぐに出来た。気分は少々ウッツー…。
いざ、出勤するとなってカバン持って玄関行ったら足がすくんだ。
『恐い…。。。』自室へUターン。とりあえず会社に電話した。
会社に電話してから胸のモヤモヤが強くなってきた。
呼吸が出来なくなったわけじゃないんだけど
いつものモヤモヤだ。昨日処方された頓服薬を飲んだけど。≪8:15≫



気分が上昇しない。不安がつのるばかり。
何度もドア開けようとしたけど開けれず、一歩が出ない。。。
今さっき、カバン持ってダッシュで駐輪場まで行った。
でも自転車を出発させることは出来なかった。
10分ぐらい駐輪場に居たんだけど結局Uターン…。



会社には朝、『恐くて外に出れないから遅れてでも行けるようになったら行く』
と、伝えたんだけど、もう今日は会社行けないし電話するのも嫌だからしないで
寝逃げすることにした。こんなんじゃダメだな。。。



そう言えば昨日、親から食品がクール便で届いた。
『届いたよ!』って言ったら『調子はどう?』って聞かれたから
昨日の呼吸困難になって病院ハシゴした話をした。
話そうか話すまいか悩んだけど…。
話せば親は心配するだろう。でもユウ太の気持ちは楽になると思ったから
話したんだけど。。。電話切った後は罪悪感で一杯だった。



今から睡眠薬飲んで眠ります。起きたらスッキリしててほしいな。≪11:15≫


死ぬかもしれないと思ったユウ太。。。



今朝の目覚めは正直言って悪かった。
でもハムちゃんズと手乗りハムハムしてたら目が覚めて
動いて支度できるようになった。
着替えも終わって少しゆっくりしようと思ったら異変が…



まず、胸と喉が苦しくなった。段々、呼吸が出来なくなった。
すぐに横になって深く息を吸おうと思っても吸えなかった。
呼吸がうまくできなかったのは1分くらいだった。
その後は激しい運動をした後のように呼吸が荒くなった。



恐くなったから歩いてすぐの、そこそこ大きい病院に行った。
胸のレントゲン撮ったけど異常ないとのこと。
精神の病気の方から来てるかもと言われた。
で、タクって、いつもの病院へ行った。

主治医からは
『過呼吸だね』
『目に見えないけどストレスかかってる』
『残業できないからって負い目に感じることはない』
『まだまだまだ・・・・と割り切って』
『パニック発作かも』 と。

アルプラゾラム錠0.4mg(コンスタンのジェネリック)が処方された。
コンスタン、2年ぐらい前に飲んだけど、いつの間にか消えてたんだよな。
頓服薬として処方されたけど…。苦しくなってから飲んでも遅い気がする。
今日はついでに、いつもの薬ももらってきた。ベゲタミンはAとBになって
セロクエルはなくならなかった。で、アルプラゾラム錠が処方されたから
実質、現薬にはなっていない(涙)。でも睡眠障害は良くなってきてるのかも。



病院の帰りも恐かったからタクってしまった。今は家でのんびりしてる。
雨がやんだから、ちょっくら郵便局に行ってくるけど。

会社、また休んじゃった。。。絶対ひんしゅくかってる。もうダメだと思われてる。
もう、ダメでもいいや。仕方ないもん。こればっかりは。。。


2009.07.09 ダークです
どうしてもやる気が出ないユウ太。。。


梅雨バテです。会社から自転車で帰ってくるのすら嫌になっちゃうくらいダメ。
汗疹は悪化してるし髪の毛はライオンの鬣みたいにボーボーだし。
もう、すべてが嫌なんですよね。。。
自分で自分を褒めれるところなんか何もなくて、どうでも良い状態だし。
何か嫌なことあると病気のせいにしてるのもいけないと思うけど
でもやっぱり病気のせいだと思っちゃうし薬のせいだとか思ったりも。
物の考え方が常識離れしてる。捨て身ってか筋通ってないし。
このまま働いていたら会社に殺されるとか思ったりしてるし…。
誰のために生きてるでもなく、、、何のために生きてるんでしょう?
病気と闘いながら、いつか治るだろうと思って今は生きてるけど
この≪今≫、ユウ太が生きているだけで色々な人に迷惑を掛けてるし
ユウ太もつらい。身体のいろんな所がおかしいし。
これからユウ太は何を生き甲斐に生活していけばいいのだろう?
考えただけで頭が狂ってしまう。もう病気治らないんだろうな…(涙)

ユウ太が思うに、ユウ太は精神の病気に複数襲われている気がする。
で、薬で身体のアチコチが悪くなってってと最悪の状態。。。

ブログで文章打つのも考えがまとまらず何打ってるか?って感じです。


ダメになったユウ太。。。

今朝、姉ちゃんとのメールのやりとりです。


>支度してる
一週間の始まりだよ
お天気悪い日が続いてるけどテンション上げて、行ってきなね
私はもう、店だよ
じゃね


おはよう。一昨日の午後から体調が芳しくないんだよな。一昨日は最後まで仕事してきたけど昨日は寝たきりで今日もヤバイ。支度は出来たけど胸苦しいし。エライよー


>休みが入ると、皆、だるくなっちゃうよね。
でも、それだから休んでしまおうって皆、してたら全てが成り立たないよ。
気持ち切り替えてやってきたらいいよ


うん


でも、ダメだった。会社に電話して休むことにした。


ダメ。ゴメン。どうしても出勤できない。胸が苦しくて過呼吸。胸が詰まる。会社に電話した。今日は一日寝て過ごす。ゴメン。本当にゴメンなさい。


>そっか
ゆっくり休むように。


ごめん


>仕方ないよ無理できないもんね


こんなやりとりをしていた。
苦しいです。
会社で信用ないです。
終わってます。
でも、どうにも出来ません。
所詮ユウ太なんか、この程度の人間です。
ダメ人間ユウ太。


もうダメだ
やることなすこと
ダメダメだ

くらげネコさん一句

2009.06.20 ユウ太の薬
うつ病のユウ太。。。


前記事でも書きましたが、うつ病です。
睡眠障害もあります。
うつ病になってから頭がバカになりました。
頭の回転悪いです。物覚えられません。記憶飛びます。


うつ病になってから出来なくなったことは

・仕事
・集中力を使う
・感情のコントロール
・お金の管理
・家事
・テレビ観ること
・快適な睡眠
・性的快楽を得ること

また、

・限られた場所にしか行けない
・すぐ泣く
・居場所がないと思う
・根気がない
・過食や拒食
・対人拒否
・引き篭もり
・健忘
・イライラ
・恥じらいがない
などなど…

人間終わってます。。。
でも、今は薬飲んでるので前に比べれば気分もフラットで
安定してきてます。


ちなみに現在ユウ太が飲んでいる薬は

・セロクエル25mg
・デパス0.5mg
・パキシル10mg
・ノリトレン10mg×2
以上を朝晩

・ハルシオン0.25mg
・アモバン10mg
・ベゲタミンA×1~3
・ベゲタミンB×0~1
以上を就寝前

と、毎日14錠~15錠飲んでます。
で、ユウ太のお気に入りの薬は

・デパス
・ノリトレン
・ハルシオン
・アモバン
・ベゲタミンAB


更に今まで処方された薬で嫌いor合わなかったor効かなかった薬は

・リスパダール
・ジプレキサ
・エビリファイ
・トリプタノール
・アモキサン
・ルジオミール
・テトラミド
・メイラックス
・ソラナックス
・セルシン
・リーゼ
・セディール
・レスタス
・リスミー
・ベンザリン
・レンドルミン
・ユーロジン
・エバミール
・ドラール
・ドグマチール
他にもまだあるかもです。。。


とにかく、うつ病になってから薬合わせではものすごく苦労しました。
ジプレキサ・エビリファイで体重はものすごく増加しました。
リスミー・ベンザリン・レンドルミン・ユーロジン・エバミールは効果なし。
アモキサンは尿閉で苦しみました。
メイラックス・レスタスは効き過ぎました。

今、処方されてる薬でもパキシルでは胸焼けがありました。
セロクエルでも体重は増加しました。
たまにコントミンが処方されますが、これでも体重増えました。
朝晩の薬の1回分と睡眠薬1回分をまとめて(10種類くらい)飲んで
夢遊病者のようになったり記憶が思いっきり無くなったこともあります。
まぁ、根本的に飲み方が誤ってるだけなんでしょうけど。。。

まだまだたくさんの薬たちと付き合っていかないといけないユウ太。。。
こればっかりは仕方ないです。薬が宝物だと思ったこともあります。
今でも無くなりそうになると不安で仕方ないので宝物だと思ってるんでしょうね。。。

前のブログより引用です。

これは2008年10月17日に書いたブログです。
この出来事があってからユウ太のココロは上向き状態になりました。



2008年10月17日

昨日、薬が大幅に変って結果として減薬になった。
それはそれで良いことなんだけど
ベゲタミンという薬が恐いんですよね・・・。

ベゲタミン



どれがベゲタミンかわかりますか?
赤いのです。
何よりデカイんですよね。
ユウタ的に白い薬は普通の大きさって感じるんだけど
ベゲタミンはサプリメントサイズぐらいですかね。

昨日、ベゲタミンのことを調べていたら 、この中に
クロプロマジン・プロメタジン・フェノパルピタールと
原始人みたいな名前の付いた薬の成分が混合されてるらしいです。
ベゲタミンAとBってのがあってユウタはA。A>Bらしく最強薬です。


どうなるか恐かったのもあったけど興味もあったから
昨日は21時半に就寝。
朝は5時半に目が覚めた。それまで中途覚醒はなし。
5時半に目が覚めてから2度寝3度寝できた。
2度寝3度寝は夢ばかり見たから眠りは浅かったと思う。
その夢が嫌な夢だったんだけど21時半から5時半は熟睡。
恐るべしベゲタミンA。今までラムネのように飲んでいた薬は何だったの?
でも、それだけ強力な睡眠薬(?)なんだと改めて恐くなった。
日中は昼寝することなく過ごせたけど欠伸が良く出たな。
仕事するんだったらAじゃなくBと何かプラスとかにしてもらった方が良いのかも。
久しぶりに良く眠れて嬉しかった。

今時期って寝るのが気持ち良い季節になってきたから
ベゲタミンAはユウタに熟睡というプレゼントをくれる薬になりそうだ。




ベゲタミンと出逢う前はユーロジンやベンザリン、ドラールなどの睡眠薬、
またはテトラミドなど眠たくなる抗うつ薬を就寝前に飲んでいました。
ベゲタミンはAとBがあります。今、ユウ太はA×1錠とB×1錠orA×2錠
飲んでます。ちなみに入眠剤はハルシオンとアモバンです。
この処方は今もほとんど変わらず半年以上飲み続けてます。
効きすぎの時もたまにあります。ベッドに入る前にパソコンの椅子や
板の間で寝てしまってることもあります。それだけ強力な薬です。
ってかユウ太にはすごく合ってるのかもしれないです。
ベゲタミンが処方される前までは、熟睡間はなかったのに処方されだしてからは
睡眠状態が良くなり気分もだいぶ良くなりました。

前のブログより引用です。

これは2008年1月29日に書いたブログです。
この出来事でユウ太のココロは完全崩壊しました。


2008年1月29日

コメントをくださっている皆さん、ありがとうございます。
頭痛は良くなりつつあります。
ただ、心の病気の方がひどくなってきてしまいました。

金曜日は早退し、
土曜と日曜は休養。
月曜は心の病院へ行きました。
で、今朝も出勤する支度はしたものの
どうしても出勤できませんでした。

心の病院へ行って診断書を書いてもらいました。

どのくらいの日数休養すれば良いのか分からず
先生にまかせたら、とりあえず1ヶ月の休養をと
書いてくれたようです。

それから診断書を持って会社に行きました。

会社としては1ヶ月休まれたら困るとのこと。

一週間休んで今度の月曜日に出勤できない、
もしくは、もう少し休養が必要なようであれば
退職してもらうと言われました。

って言うのも
診断書に≪1ヶ月≫と書いてあって
本当にそれで復帰できるのであれば休養を
ってなるけど出勤できる保証はないわけでしょと。

その通りだと納得した。

確かに骨折や盲腸とかなら、ある程度の日数が分かるけど
心の病気はわかりません。
一週間で復帰できるようになるかもしれないし
もっともっと期間が長引く可能性もあります。

退職してもらうと言うのも会社都合ではなく
自己都合で退職してもらうと言われました。

退職したら収入はなくなるし貯金もないので
どうやって生活をしていくことになるのでしょう。

何をどうすれば良いのか分からないで
余計に落ち込んでしまってます。



ユウ太が会社に診断書を出して話し合いをした相手は工場長でした。
前の一件から接したくない相手になっていた人に重要なことを話したら
更にとんでもない話になってしまいました。
翌日、社長宛に電話をしたら『何も考えずにゆっくり休め』と言われ、
数日間は寝込みました。社長から言われたことばに安心したけど
工場長からのパワハラ?で心身ともに疲れ果てていたのでしょう。

それからユウ太の長い長い休職生活が始まりました。

前のブログより引用です。

これは2008年1月24日に書いたブログです。
この出来事があってからユウ太のココロは壊れていきました。



2008年1月24日

数日前、ユウタの作業手順が少し変わって
今までやってたことを1つやらなくて良くなった。

そのかわり、その分、数をこなさないといけなくなった。


ユウタとしては『チャラだから別に』って気分でいた。
作業が増えて数もこなせって言うんじゃ発狂もんだけど。


チャラだと思っていたのね。
ライン自体もスムーズに流れているし問題ないと思ってたのね。


そしたら今日、工場長が
『作業が減って楽になった感想はどうだ?』

楽?
らく??
ラク???

何言っとる~(怒)


作業が減ったからってボーっと突っ立ってるわけじゃなく
セカセカ細々と止まる暇なく働いてるって言うのに
楽になっただと~~!

その後は、やる気ないモードでチンタラ仕事してしまいました。

ラインの人もユウタが楽になったと思ってる人もいるだろうな。
ちゃんとわかってくれてる人もいるだろうけど…。

どう思われようと、上からの指示で作業内容が変わったわけだし
ユウタは、言われた通りにやってるのに、どうなっとるんだ??


前にも書いたけどユウタの会社ってヒイキがあるんだよね。
男だから働けとか、これは男がやる仕事だとか。

この人は、これだけやれば良いとか
お前は、あれもやれとか。

ゴマ擦る人はヒイキされてゴマ擦らない人とかは
ボロ糞に言われたり。


ヒイキされるのも嫌だしゴマ擦るのも嫌なユウタは
ボロ糞に言われる方の人間に属するわけで~

ユウタが今の仕事が嫌いで、やる気が出ないの
何となく解ってもらえます?

ホントは『何クソ~!』って頑張らないといけないんでしょうけど。。。

イヤな会社だな~と思う。

あぁ~あ、明日会社行きたくないな・・・。



これは忘れもしませんね。
読んでいてもムカつきます。
今もヒイキとかは変わっていないです。

今日は引用シリーズを何度か繰り返します。


2009.06.19 寝逃げday
ブログのカスタマイズが全然できていないユウ太。。。


昨日から新しく、このブログを立ち上げましたがテンプレ変えたのみで何もいじらずです。
まぁ、シンプルis best. 下手にいじらないほうが良いのかもしれない。



で、今日のユウ太は寝逃げdayだった。はい、会社休んじゃいました。。。
もう、朝の目覚めの悪さから、身体のだるさ、気力の無さと言い凄かった。
会社に電話して体調悪い旨伝えて、もしも出勤出来たら午後からと言うことにした。
それから午前中、少し眠れて11時ごろ起きるも気分は最悪状態だった。
今日は1日休むと決め、ベゲタミンAを3錠飲んで寝まくった。19時まで寝てた。。。
で、今は体のだるさのみ残ってて気分はまあまあ。。。
でも、金曜日に休んじゃったって言う勿体無さと、休んだことに対する罪悪感、
クビになるかもしれないと言う不安感が…。毎度のことですが。。。




貧乏なユウ太。。。なのに最近、会社での昼食は何故か外食が多い。
会社のオバちゃんがおごってくれてる。悪いと思いつつも甘えちゃってる。
給料が振込まれたらコーヒーチケットかタバコ1カートンプレゼントしないとな。
ってか、名古屋市民のユウ太、、、定額給付金がまだ振込まれてません。
紙出して1ヶ月以上経つのに、、、遅い!!!殺到するのは前もって予想できるのだから
それなりの準備をしていてもらいたかった。定額給付金なんてクソだと思ってる人もいるで
しょうけど、1万2千円がユウ太にとって、どれだけ貴重なお金だか。。。



今日はこの辺で。
今後、徐々にユウ太の病気の状態や生活ぶり、趣味や会社での出来事を語っていきます。

